音楽理論や楽器の技術を修めていない人の音楽

1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/08(木) 17:06:53.05 ID:7I01x4yB0
お前らは認める?

http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1375949213/
お前らは認める?
□超初心者レベル
ジャズっぽいフレーズを弾いたり、コードを押さえたりできる
・趣味として楽しみなさい
□初心者レベル
ジャズ・ブルース、定番スタンダードである程度アドリブとれる
・バンド組んだり、ジャムセッションに出撃可能 ジャズやる女の子と仲良くなれる
□中堅レベル(セミプロ)
定番曲は全て暗譜、初見楽譜でも問題ない
・ジャムのホスト務めたり、レッスンを仕事にできる 初心者や教え子の女の子を食える
□上級レベル(プロ)
プロ品質の演奏ができる、人を沸かせる演奏ができる
・アーティストのライブツアーやレコーディングにも参加できる ファンの女の子を食える
さあがんばれ!独学でも問題なし
最短で超初心者から上級まで3年くらいだ
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義務教育受けてない人はちょっと
それでカッコよければ全然問題ないけど
「理論はクソ」っていってまるで勉強しないクズはダメだと思うよ
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音楽オタクの世界にはついていけない
尊敬と嫌悪が入り混じる
結果が全て
理論知ってようが知らなかろうが
出来上がった音楽が素晴らしいならそれでオッケー
というかクラブミュージック系は大概理論とか知らんやつらが作っとるで
理論どころか作曲の仕方とかも知らんようなやつら
ちなみに俺は肯定派だよ
才能あればいいんじゃないか
アシッドなんて義務教育も受けてない奴らが
「これツマミひねるとかっけーーw-wwww」
ぐらいなノリでつくったんだろ?
いい音楽を体型化したのが理論じゃないの?
だからいい音楽つくれたら問題ないのでは
俺の知る限り、音楽理論を学んでいる人、あるいは学んでいこうとしてる人で
良い音楽を作ってる人を見たことがない
なんつうか「俺は理論学んでるから俺の作る音楽は正しいんだよ!」
みたいな空気がうっとうしい
もっと適当でいいんだよ
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てか1番最初に音楽やったやつは理論なんか全然知らんわけだから
たくさんの理論を知っている人よりも
たくさんの音楽を知っている人の方が好きだ
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確かに理論は大事なんだろうけど…
「理論は大事」と口に出して言う人はライトな層を見下したり、価値観を強要をぶつけてくる人が多いイメージがあるのよねぇ
勉強不足な自分が言えた事では無いんだけどさ…
俺はマグレやフロックやデタラメが嫌いなので理論のない音楽も嫌い
脱理論的な音楽でも意図した形跡がないと評価したくなくなる
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やってたとしてもやってなかったとしても関係ないわな
気まま勝手にやって理論に当てはまることする人もいるし
たくさん聞けば自ずと自分の中でやり方が固まってくるだろうしな
いろんな方面に手を出してミーハーやってる奴は嫌い
俺は音楽理論の価値を否定するつもりはさらさらないというところは理解してもらいたいのだが、
このスレにいる音楽理論がわかってるという自負がある人に
例えばこの曲を音楽理論的に説明してみてほしい
もしくはこういう風に意図的に音楽理論からハズしているという説明でもいいが
音楽に限ったことじゃないけど、無知な奴ほど基礎や理論を応用するって発想に欠けてて
そういった知識を持つことを否定的に考えて「型に嵌ってしまう!」みたいな青臭い思い込みに閉じ篭るよね
で、ただ稚拙で薄っぺらいだけの安物を新しいとか独創的とか持ち上げようとする
音楽理論を学んだ人間がその基礎や理論を応用、発展させて、
新しいものを作ろうとした音楽を現代音楽だとして、その現代音楽の中のミニマルミュージックを
多くの理論をきっちり修めていないクラブミュージック寄りの人が好んで聴いて、
理論をきちんと理解しているしていないはさておき曲に反映させてきたよね
多分日本におけるライヒやライリー、グラスのリスナーって半分くらいはクラブミュージック経由なんじゃないかと
思ったりもするが
アーティストは才能があればいいと思う
自分が弦やブラスの編曲ができなくても
自分がやりたいイメージがあって、それを伝えることができて
カリスマ性があったりすれば、周りの理論が出来る人が編曲してくれるし
音大生いわく、才能ある人は理論とかしらなくてもいい曲作れちゃうってさ
職業として編曲とかスタジオミュージシャン系になると知識ないとだめだけど
自分の曲で食っていくつもりなら、理論よりセンスがないと意味ない
作曲に関しちゃ、最初から理論がどうだこうだ言ってる時点で
センスがないから理論でしか作れないってことの裏付けになってしまう
あくまで理論は自分の湧いた発想ほ補正するぐらいでしか使わない
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理論から外れたことをやるにしても理論を知っておく必要性はあると思うが
フリージャズとか一見デタラメのようであいつらちゃんと理論を学んだ上で外してるんだからな
アウトフレーズだって基本を知った上で考えてアウトしてるんだし
結局音楽やってるとあ、これはいわゆる理論だったのねって事がよくある
ギターのスケールなんかもそうで、なんとなく弾いてたらそれがスケールだったとか
理論だけでで曲を作るのはどうかと思うけど、逆にみんな知らずに使ってるってだけの事
「ぼくはこういう音楽がすきなんですよ!」って言ってるだけだろもはや、というか最初から
「あーキミが貼ったその曲、クソだわ。やっぱ理論がないってことはしょうもない曲になるってことなんだな」
と言われたらどうするんだ?
「でもこの曲は人気で~」とか?「実はとある有名な音楽家に認められてて~」とか?そういうこと言っちゃう?言えないよな
そこに頼ったらもう理論がどーとかいう話がなくなっちゃうもんな
じゃあ結局何言いたいのよっていう
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音楽に関してはやっぱ理論から零れ落ちるものが物凄く多いように思うし、
そこはもう感覚の世界になってくるんだろうと思うわ
で、俺がおもしろいと思う音楽やってる人らはみんな基本的に音楽をたくさん聴いてる
自分の中で受容できる音の幅が広がれば
それだけ自分が作る音楽の幅の広がるわけだから、たくさんいろんなものを聴いて、
価値観を固定しないことが大切な気がする
曲に対して理論理論言ってる人もアレだが、
無知のままでいいんだって胸を張るのも違うぞ。
両者共に発展途上な人の典型。
ちゃんと突き詰めれば、何が一番重要かって事がわかってくるし、
それが理解できんなら、理論だの無知だの言わなくなる物なんだよ。
音楽理論てのは。
必須なものでもないし、捨てていいものでもない。
だけど一番重要なのはもっと違う場所にあるってこを理解しなきゃ、
いつまでも自分の作品で語れない頭でっかちになるよ
理論なんて作曲とアレンジャーだけが分かってりゃいいんだよ
楽器で言えば、ディジュリドゥなんて西洋音階でどうこういえる類のものだっけ?
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音楽が言葉だとしたら理論は文字
ごっちゃにすんな馬鹿
人が音楽だと思った時点で音楽なんだよ
ポールマッカートニーって理論わかってるの?
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理論ってのは盲に色を教えるように
音楽を聴いてわからない奴に音楽をわからせるためのもので
効き目も似たようなもんだな
逆に言えば目さえ見えりゃ見て一発で理解できる
理論に頼る奴は盲と一緒ってことだ
まあでも音楽理論っていってもそんなに難しいものでもないから
ごたごた言わずにさっさと勉強すればいいのにと思う
知識がないと視野が広がるってのは俺も違うと思う
どっちかって言うと遺伝的アルゴリズムの突然変異的役割
頭にいれとくのは音階と和声、禁則進行くらいで十分だろ
お前らそんなんだからいい音楽作れねえんだよ
悪いけどなんか、たかが日本の音楽でうんたらかんたら、
ちゃんちゃらおかしい。
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ジャズのフリージャズなんかだとうまくて理論も知ってるやつがむちゃくちゃやるのはかっこ良くて
下手くそで理論知らんやつがむちゃくちゃやるのはカッコ悪いみたいな
風潮あるけどどっちもたいしてかんない気がしないでもない
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個人的に、「好きな音楽」と「いい音楽」と「一般に評価されてる音楽」はかぶる事はあれど違うものだと思うんだけどどう思う?
ここを混同すると論争が起きる原因になるよね
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ヘビーローテーションじゃなかった
あいたかったーの方だったわ
会いたかったと同じ作曲者の曲ね
むしろ音楽は科学よりスポーツに近いんでないの?
スポーツでも理論を頭で理解しているのと体現できるのとでは全く違うし
理論知っててもみんなメッシやバルセロナにはなれない
でも理論不要化というと違って絶対必要
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クラブミュージックみたいにリズムと音色の変化で発展してきた音楽は
音楽理論の必要性薄いし、ここで例に挙げてたアシッドハウスみたいに
完全に303の音色一発で新しいジャンルとして成立する世界だから、
そういう「新しさ」に興味ない人にはどうでもいいものなんだろう
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つってもサンプリングのつぎはぎしかしませんってヒットメイカーいる?
有象無象がやってるのはどうでもいいし
ダフトパンクはデジタルラブなんかはもう元ネタ並べただけみたいな感じだったけど
最新作はサンプリング完全封印でいいもの作ってるから音楽できない人じゃないし
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クラブ音楽知ってるとジャイアンになりがちだよねー
俺はつまらないと思うけど
ヒップホップやテクノなら楽器は弾けなくても困らんね
テクノなら理論は使い道無くは無いけど
きちんと楽器ひける人からすれば打ち込み系の現代音楽は全部クソだな
でもその中でも極めちゃった人ってのもいてそういうの探すの面白い
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理論って言葉で説明するとまるで頭だけで音楽を組み立ててるような理屈っぽいイメージになるけど
楽器やってると自然と身について「こう言う流れのときにここを半音上げるとグッと来るんだよ」みたいな
経験則の感覚的な話でしかないんだよね
「こう言う流れで半音アゲにグッと来る」を具体的に説明しようとしたら
マイナーキーにおけるドミナントモーションでのハーモニックマイナーもしくは
短2度ディミニッシュの適用・・・ みたくなっちゃうわけだ
単に音の位置を言ってるだけなのにまるで理屈を言ってるように聞こえる不思議
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リズム感は肉体感覚だと思ってるのけど音楽やってる人はどう思ってる?
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楽器の技術はその人がどれだけ音楽好きかに比例するよな
音楽を奏でるのが好き→それだけ楽器に触れていたい
それだけ楽器に触れていたい→それだけ練習する
それだけ練習する→それだけ上手くなる
技術はその人の音楽に対する真摯な気持ちの現れ
つまらなくてもそういう人の音楽を聴きたい
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勉強しているうちと、考えながら理論を使っているうちはほんと窮屈になる。
自分の感覚の中に植え付けるところまで昇華できると、
やれる事の幅が一気に広がる。
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好きにすればいいじゃん
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この記事へのコメント
理論から入ったせいか、自分でも思う位に型にはまった曲しか創れんようになったがリスナーによっちゃ同じ曲でもいいねとも言われるし変な曲とも言われる。
ようは作曲者がどんな理論とってどんな音鳴らしてもわかる人にはわかるし、わからない人がほとんどだと思う。
適当に創った!とか言ってもだいたいなんかの理論に乗ってるわけだしね。
取り敢えずバイト終わったら作曲の続きしようと思う。
それどころか、昔々の大衆音楽のヒットメーカーだった人で、楽譜が読めるどころか楽器さえ満足にできず、「こんなの作った」って口笛で吹き、アシスタントが譜面に書いていた…なんて例もあるらしい。
ジャンルにもよるけれども、音楽理論バッチシですっ…て音楽家の作った作品がこれらの人々の作品より良いか、感動的かっていうとはなはだ疑問だ。直接には関係ないんじゃないの?と思う。
もっとも、音楽理論を知ってると、便利だろう。それは漢字や語彙をたくさん知ってる方が、そりゃ文章書きやすいっすよ、効果的にもできますよってというのと同じ意味で。
理論というよりナレッジベースという感じがする
そんなのはまだその「かっこよさ」を既存の理論で説明したりそこから理論を立てたりする試みがなされていないだけに過ぎないと思うけど
チローロのドラムの「良さ」を理論で説明してる人もいるよ
まあでも基本的には「心に響けば」いいと思うし足りないと思ったときに適当に勉強すればいいんじゃないの
しかし理論自体の出来がお粗末って話はあんまり出てないね
理論や技術に一生捧げたのに芽が出なかった奴の遠吠えだ
憐れみの目で嘲笑しながら、子供をあやす気持ちで相手してやるのが正解
どこまでいきたいのかによるけど
要するに音楽理論は
「昔の人がなんか良い感じだと思った」事例集だからな
理論なんて大げさな物じゃない
これは誤謬。
理論を知らない人間が作る音楽は
なぜか、おもしろいほど型にはまってる。
それとちょっと理論知ってる人間が
わざと型を外してるのも興ざめする。
(岡村靖幸とかが良い例で「あー無理してんなー」感が凄い)
ビートルズに関してはジョージマーティンが優秀すぎただけで
メンバーたちは大したことないと思うな。
エリナーリグビーやノルウェイの森などの教会旋法も
クラシックの教養がある
彼なくしては不可能だったと思うわ。
なぜならば、自分自身が作ろうとするものから理論を排しようとすることはできても、生まれて今まで聞いてきた音楽を否定することができない
人間の感覚は記憶との比較で行われる部分があるから、無意識のうちに音楽を通じて理論を感覚として理解している
そりゃ今まで生まれてこの方音楽というものを聞いたことがない人間が音楽を作ることができれば理論もいらなくなるだろうが
昔からの音楽理論は知らないかも知んないけど、自分ら独自の理論はちゃんと持ってる人たちの音楽よ
そもそも音楽理論って、音楽を後付で解析して、これをこうすればこうなるんだね。って作ったもんだから、聞いておかしくない心地いい音つくれればいいんじゃねーの?
訓練受けないでも上手い人はいるし、
訓練しても確率を上げる(個人差大)事以上にはならないし、
訓練って方法自体が合わん人もいる
あと範奏に合わせて即興演奏が出来ないカカシになるばかりか
和声を壊して音楽を台無しにする災害になる
ドラッグミュージックは理論無しでも作れるんだろうけど。
やっといて損はないけど
やらなくても音楽はできるな
意思疎通の共通言語として音楽理論は効率的ではある
手軽に録音再生ができるからミュージシャンは楽譜読めなくてもOKになった。
理論で大事なのは不協和音っぽいんだけどギリギリの緊張感でセーフって音の並びだけだと思う。
安心安全な和音の並びだけで曲作るだけなら感覚だけで誰でも出来る。
なので作曲する人はジャズの理論だけは学んで損はない。
まぁ日常的にジャズを聴くだけで、そこもカバーできるからいらないとも言える。
超感動的なコード進行!→ただのカノンコードでしたみたいなのとか
カノンコードが感動的なコード進行であることにかわりはないからそのままでもよかったと思うけどね
理論になってない新しいことやりたいってなら確かに必要だけど
知名度が出れば、勝手に局が送られてきたりするけど、下積みのうちは毎日曲あつめだぞ
ものすごく地味な作業だし、金がかかるからみんな大変
ただ、ちゃんと音楽を勉強したDJが作る曲は、大抵メロディーがちゃんとしてるし、知的な印象の曲になることが多い
そのことについて語る専門的な雑誌を読まないし
それらをアピールポイントとしている人が少ないから
音楽をとことん研究しているアーティストがどれぐらいいるのか分からないな
ドレミファだってわかってるなら既に音楽理論学んじゃってるんじゃないの?
「修める」ってのがエキスパートレベルで理解してるってことならそこまでは理解してない
クリエイターやバンドマンなんていっぱいいるしなぁ
確かに知らないままでいなければ無垢の表現が失われるのでは?
という漠然とした恐怖感はあったけど、四の五の言ってられるほど才能ないわけで
結局何か作ろうと思ったら理論から資料から手当たり次第掘りつくすしかなくなる
天才ならそうでもないんだろうけど、理論を漁らない=天才の証明ではないんだよな
永遠の素人であることは新鮮な快感を得る手段である
基礎から自己流を作り出してはいかがでしょうか
もちろん、理論にとらわれず純粋にできたメロディーは素晴らしいけども
それに取り巻くのは理論だからね
だが基礎ができていないのに最初からそういう方向に向かうってのは、ただの現実逃避
音大生全員が、優れたミュージシャンになれるわけでは無いから。
でも、マイルスがそうだったように、長く音楽に関わっていれば、いずれ音楽理論を学ぶことになる。
科学でいう理論ってのはそれが正しいと証明されたもので理論に反するものは存在しないっていう風に使われてる
例えば相対性理論はこの宇宙の全てで普遍でこれに反することはできない
でも音楽理論ってのはそんなもんじゃなくて「こうした方が優れたものができる」ぐらいのもので科学で言う理論というよりノウハウに近いもんなんだし
どう考えても理論で作る方が難しいよ
150曲近く作ってもいまだになんとなーくでしか作れない
自分のやりたい音楽で良く使われるスケールの知識については必修だが、
これだけはどうにもならないという奴が多い
理論と言うか一歩踏み込んだ知識は、「それっぽいフレーズ」を即興で弾いたりと、楽をする為にあるものだと思う
数学で先人が導き出してくれた公式を使わずに難解な計算をするのは骨が折れるように、楽をする為に必要なんじゃないかと
理論て一度知って忘れて、思い出しながら使う分には便利なもんだよな
アニメとか映画でわざわざお金のかかる生音を多用する理由もわからないのかな
>>22465
クオリティが気になるけど一年半で150曲ってすごいね
ロックンロールがちゃんと楽譜あったりするとなんかやだ
曲作りのときは理論は意識しないで作るけどね。
とりあえず音楽理論覚えればいい。
10年でも20年でもかけてみればいい。
それから考えればいいだろ。
実際のところ発想の補助的な使い方しかしてない。
理論勉強してる時はこれをパズルみたいに組み合わせて作るんだと思ってたから、びっくりした。
あと、クラブミュージックの方がよっぽど難解だよ。
和声や旋律と違って音作りの手法は体系化できない。
職人に近い感じ。
クラブミュージックでも理論的な手法をとってる人はいるしね。
Hallucinogenとか聴いてみるといい
あくまでも、補助部品の一つであって
ちゃんと嵌められないなら同じ
補助部品なくても作れさえいればいいんじゃない。
テメェがやってるのは音楽ゴッコだ
あと、あんまりクラブミュージックの事悪く言わないで(泣)
作曲を始めてもこれ響きおかしいというのは感覚でわかる
でも一回やってみないといけないから、理論知ってた方が速いと思う
俺は勉強嫌いだからなかなか進歩しない
音楽理論を学ぶって事は、曲を作る時・アドリブで演奏する時等に使える選択肢が増えるよってだけの話じゃないかな。
そして俺の経験上、理論を学ぶ事が視野を狭めるという考えの人ほど視野が狭い。理論を知らない人は理論から逸脱する事も満足に出来ないからね。
っていうかこの理論をどの曲のどの部分に使うかって言うのを
考えると「あぁ自分で好きにやるさ」って気分になる。
要するに洋服のコーディネイト一緒で
パーツパーツ(理論)を組み合わせる部分は
感性じゃねぇかなぁとか思うよ。
理論知らない人が曲を作って、その曲がいいっていう人が一人でもいればそれは認められてるってことでしょ。
現に、理論知らない人でも成功してる人はいるんだから。
それを嫌いっていうんなら、結局好みの問題。
理論を学ぶことは視野を広めることは確かだけど、だからといって
理論を学ばない=いい音楽を作れない ってことにはならないと思う。
センスや思いつきで人を惹きつけれる場合もある。
結局多く試行錯誤をしてる人がいい音楽作ると思う。
んで結構みんな勘違いしてると思うんだけど
理論を学んでるのがだめってことじゃなくて
「音楽理論を絶対学ばなきゃいい音楽は作れない」
っていう考えの人が視野は狭いし間違ってる。
が、同じ天才でも理論学ぶかどうかで大分違う。良くも悪くも。
教育されて動きにくくなることもあるし、
理論でしか把握も説明も出来ない法則がある。
因みにおれは理論アレルギー
他人の曲をすぐにアナライズできるようになると音の世界が変わる
理論等しっかり堅実にやっていい曲も作れるだろう
どっちでもいいんじゃないの、俺は理論まるっきり知らんけど
知識や技術ある方が楽しめる幅も広がるんじゃないの?
俺は理論からきしの趣味バンド野郎だけどな
まあ
結局、
・感覚と理論のハイブリッド(相乗効果)によるバリエーション強化
・音楽理論を学んだ上で、"頭で"考えるという発想法によるバリエーション強化
という風に理論を扱ったもん勝ち
音楽理論を学ばない理由を探してるよりかはずっと
それを実際に鳴らしてみて自分がOKだと思えば採用するって風にすればいいだけなのに
何故音楽理論を執拗に避けようとするんだろうな
あいつはトーンを聞き取るセンスがあったから、little wingのような夜のネオンのような音色は生まれてこない。
でも理論は知っておくべき人は知っておいたほうがいい。
俺は、大まかに言えば、ダイアトニック、SMD、セカンダリードミナントぐらいしか知らないんだけど、
ある程度はそれで不便なく、ギター弾けてると思う。
価値観はそれぞれだけど、個人的には、トーンとか、発想力とか、曲のキャラとかそういうの気にする。
だって理論とかどんなに勉強したって、それはもうすでに足跡のついた雪みたいみたいなもんじゃない。
泥だらけの雪道歩いてて何が面白いのよ。
そういうのポリシーにしていったほうがいい。
理論つんでもつんでも満足しない人の特徴は作曲しない人に多いねw
インプロの専門の人が多い気がするw
ほんとキショシネだなw
センスないゴミが音楽理論とかかじっても、気持ち悪いしダサイのに何故かまとまってる気がする…っていう最低の曲になる
共通した理論を知らなくても音楽は作れると思う。
ジャンルにだけある独自の理論もあるんだろう。
クラブミュージックとかは技術の発展でできた音楽だから
音楽理論自体は知らなくてもまったく違う体系がありそうなんだよな。
メタルでもドリームシアターとかスティーブヴァイとかはガッツリ理論学んでる上にいいものが作れる。
理論を知ってても知らなくてもいいものは作れるし、
音楽で評価されてる人って
もうセンスとか理論化できない部分で評価されてるだろ。
知ってるに越したことはないが。
ちょっとセンスいい位のヤツは、感覚で出来るようになった事に後付けで理論を当てはめて応用していく方が良い。
まあ一握りを除いて理論は単なるツール、譜面は伝達手段だから、持ってて便利なのは確かだけど、一通り知ってる程度の中途半端なら無理に覚えない方が良いね、凡人は後付け推奨。
苦手なのを無理に覚えるより、可能な限り多くの音楽をしっかり聴く方が良い。
音楽理論家でありながら理論を無視する事が少なからずある。
Robert FrippはENOの無茶とも思える要求にいとも簡単に答えることができる。
個人的にEnoは別格扱い、間違いなく挑戦者だな。
常に自分に難しい取り組みを探している。
公式を学ばずに超難問をその場で解いてく天才もいるが
大多数はそんな芸当出来ない
その大多数が少しでもその天才に近づけるようにするためにも公式を学ぶんだろ
公式を使わないで手探りで一生懸命解いてたら未知の公式が見つかった、
なんて数十年数百年に一度レベルだから凡才たちは素直に公式学んだほうが効率的
むしろ公式学んで既知の領域を知ることは未知の領域はどこなのか知ることにも繋がって未知の公式を見つけやすくなる
人は何のために音楽をするのだろうか。
「音学」をやる意義は否定しない(それはそれで興味深い)が、
結局、音を楽しむことができればそれは音楽だと思うな。
楽しければいいんだよ。楽しければ。
出来てもそれはたまたま
理論を基に作ると断然楽だからな
かっこいい曲作ったやつが正しい。
もっと自由であるべき。
ただ、攻略本があればゲームの進行が楽になるように、音楽理論があればよい音楽をもっと能動的に生み出すことが、またはよりよい音楽にすることが可能というだけ。
スレのどっかで全く同じこと言ってた気がするけど。
何だろ、音楽できる人って特有の脳の働きを持ってる気がする。大抵そういう人は感覚で音楽やってて、その中で理論も解する人は理論を感覚にエンコードしてからインプットしてる感じ。アウトプットするときはまた理論に戻して。
理論知らない人は、たぶん感覚を吸収する際無意識に理論を会得してる。体で覚えるっつーこと。で、それに気づかずに感覚で音楽やって。
何が言いたいかって、音楽に必要なのは音楽の才能じゃなくて学習能力の高さだってことよ。
理論を理解しようともせずフィーリングだ!とか言っちゃう奴はただのアホだと思う(ただし天才を除く
とにかくクラシックへの偏見が多いことは分かったよ
糞曲がなぜ糞曲なのかという糞曲の法則って誰か考えてるのかね?
カノンコードであっても名曲も糞曲もあるんだから名曲の法則はカノンコードとは別の所にあるんだろう。
こう行くのはダサいから避けるという選択をしてるんだろうけど
音楽理論はカッコいい成功例だけの蓄積で
ダサい方の避ける失敗例の蓄積ってあるのかね、知らんけど。
クラシックは堅苦しく理論的な音楽のもっとも顕著な例みたいに扱われるけど、実際はかなりフィーリングで作られてるもんで、そのセンスを一般に分かりやすくするために、ちょっと論理的な後世の人が分析してシステムとして組み上げたに過ぎない
だから「クラシックの偉大な作曲家は皆理論を完全に知ってて!」って考えはほとんど間違ってる。あの人たちはいい音楽を知ってるだけ
そう考えると>>26の主張は分からんでもない。芸術と論理学の違いは最後に「適当な加減」が来るところだから
好きか嫌いかでいいじゃんめんどくせえ
それがいわゆる禁則ってやつじゃない?
4声の動きで平行8度とか確かにメチャクチャださい。
職業にしてるレベルの人は、それが書物に書けるような言葉かどうかの違いはあるにせよ、みな何かしらの法則は持ってるでしょう。そうじゃないと仕事としてあまりに不安定でしょ。
ダンスミュージックでも最低メジャーキーのダイアトニック3和音でぱっと出るくらいじゃないといろいろ窮屈だろ
最近の流行ほぼポップじゃん
頭でっかちになる必要はそんなないんじゃないの?
って思うけどどんな音楽やるにしろ楽器1つくらいはできた方がいいんじゃない
「あいつら才能だけで音楽やってやがる」
個人的にはやっぱりセンス先行のほうが大事な気がする
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
作詞作曲松本学 音楽リスト
DOWNSTARE&壊してBABY、Fake star、Free memory
イルカのいるかっ、セブンティーンボーイ、空の下の蜃気楼、君と出会えたら、君なら許せる、見張りの時計、恋愛小説A、実らぬ恋、真夜中の感情、双、諦めた妖精、売ってないのに欲しいもの、秘密のシナリオ、路地裏の散歩道
~~~~~~~~~~~~~~~
確かに法則はあるけど暗記だけして意味のあるものじゃないという
理論知らない人が曲を作って、その曲がいいっていう人が一人でもいればそれは認められてるってことでしょ。
現に、理論知らない人でも成功してる人はいるんだから。
それを嫌いっていうんなら、結局好みの問題。
理論を学ぶことは視野を広めることは確かだけど、だからといって
理論を学ばない=いい音楽を作れない ってことにはならないと思う。
センスや思いつきで人を惹きつけれる場合もある。
結局多く試行錯誤をしてる人がいい音楽作ると思う。
んで結構みんな勘違いしてると思うんだけど
理論を学んでるのがだめってことじゃなくて
「音楽理論を絶対学ばなきゃいい音楽は作れない」
っていう考えの人が視野は狭いし間違ってる。
いい音楽かどうかなんて聞く人次第でしょ
大半でそれを正しいっぽく説明してそしてそれを信じる人
曲の概念はリズム、メロディー、ハーモニー
だよ?こんなの一行目に書いてあるのに
音楽理論ってスケールの事じゃないのかよ
ほとんど誰もドレミファソラシドを説明できない
音楽理論って、見方を変えれば過去の天才達の感性をルール化したもの。 だから、それに反するということは、先達の感性に反対するということになる。 ただ、それが悪いということではないし、それによって曲の良し悪しが決まるわけではない。 曲の善し悪しというのは結局は主観的判断だから、人によりけり、という結論にならざるを得ない。
ただ、音楽理論は過去の天才達の感性を乗り越えて、時代を経て形を変え進化していったものだから、それを学ばないと過去の到達点を知ることはできない。 もちろん、音楽理論を一切無視して音楽を作ることは可能。 けれども、普通の凡人なら、一切音楽理論を学習しなかったら理論的に言えば程度の低い音楽しか作れない。 逆に言えば、音楽の幅が狭まってしまう。 自分の感性だけではツールが少なすぎる。
例えば、教会旋法による作曲、神秘和音を使った作曲、果ては12音技法を使った作曲、これらを一から自分ができるかといえば普通は無理。 でも、それを理論によって学習したら、自分で使えるようになる。
こうやって、音楽理論を学べば作曲の幅は広がる、という点においては音楽理論を学ぶ意義はある。
自分の型をぶち破るには感覚だけに頼ってると難しいんだよ
文字を目にした途端
この人達がどんな音楽に携わって
どの様に音楽理論が役にたったか
説明してもらわないと
俺に分かるわけ無いと思った、
てか説明してくれても
分かんないんだろうな
芸術理論に同じくね
僕は、理論を学んだり、もっと音楽のことを知りたいと思ってる人が作る曲の方が、深みがあって好きです
音楽理論を知っていてつまらない音楽しか作れないやつは、音楽理論知らなくてもつまらない音楽しか作れない。そもそも才能や努力が足りない。
センスがある奴が音楽理論を知っていると知らないとでは、やはり結果に至るまでのスピードと質が違う。基本の理論を知っていれば非常に便利だし、知っているからこそ、そこから逸脱することも意図的に素早く行える。また他のミュージシャンとの意思疎通もより正確に早く行える。
音楽理論を勉強して、それに囚われてしまうことがあるとすれば、それは真に音楽理論を勉強出来ていないだけであり、そいつは音楽理論を知らなければさらに広がりの無いつまらない音楽しかつくれない。音楽理論はその理論が絶対という訳ではなく、いかに上手く先人の天才達の知恵を取り入れるか、若しくはあえて捨て去るかを判断するのに大変便利なものである。
そもそも大した手間では無いのでとっとと勉強すべき。音楽理論不要論を声高に叫ぶのはそれすら勉強したくないだけの言い訳でしかない。
俺も作曲を始めて気づいたがクラブミュージックはこの音とこの音で…とか試行錯誤で出来るものだし、感性もいる。
だから俺はクラブミュージックの作曲はオoニーみたいなものと考えてる。
売れてはないけどいちおう メジャー有名アイドルに提供経験あるのと年間100万ちょいくらいしか稼げない作曲家w。
から言わせてもらうと、本当にプロレベルでやっていくなら理論はしっかりとやっといたほうが便利だよ。99608もいってるけど。
必要、なきゃダメってんじゃないけどあった方が圧倒的にいいとおもう。
これは超有名作曲家も言ってる人多いから間違いないと思う。
ただ理論をしってれば名曲ができるか、それら駆使して名曲を作り上げようってのは違うと思う。
もう理論なんていちいち考えなくても使えるくらい体に染み付いてるのがあたりまえで、
そんなの考えずに如何にして「キャッチーで面白いアイデア」を発想するかってのが一番大事だと思う。 理論とかをいちいち頭で考えちゃってる時点でおそらく良い曲は出来ないだろうね。
音楽自体ではメシが食えてないからね・・・。
いろいろ考えさせられるよ。
死んでしまいそうw
昔バンドのメンバーが作ってきた個別パートのデモを聴かせて貰ったら、ルートすら追っていないベースラインやそれを叩くには手が4本必要ですよ?って言うドラムパートを作ってきた事があったよ
最低限各楽器の特性とスケール、コードは抑えて欲しい
5度圏や12平均調律以外の調律まで手を付けろとは言わないから
言葉の使い方がわかっても名作が書けるわけではないのと一緒で、作曲能力とはあまり関係がない。
でも知っていれば「あえて間違える」」ことが可能で、それは強い武器になる。
モーツアルトのような天才は別にして、もしその時代の呪縛から抜け出して新しい新天地を切り開こうとするならやっぱり理論って必要だと思うよ。その時代の音楽を客観的に理解するためにも。そしてそれを打ち破るためにもね。後はダーウィンの法則に身を任せるしかない。
いい音楽って定義が曖昧すぎるから、賛否もあるだろうけど。ちなみに俺は理論は苦手。
音楽なら、まず音自体ををモノとしてとらえないと。「感情」というのはある種甘えがある。どっちがマスターかってこと。
それから「いい音楽」とか「かっこいい音楽」だって甘えだろ。じゃ、その「いい音楽」って何か説明できるかって言ったら、無理だろ。だからそんなのを尺度にするより、自分は誰も作ったことのない「変な音楽」を作るんだってたかをくくった方が面白くねぇ?それには理論にたよるしかない。それまで形成された先入観を破るのは理論なくしては容易じゃない。
変なたとえで言うと、仏教で「悟り」という「自由」に達することが「教え」という「規則・導き」なしには無理なように。まあ、あとは音楽に何を求めるかによって違うと思うが。。。
感情を徹底的に排除した音楽を試しに作ってみると面白いかもね。何を作っても、人はこんな感情で作ったんだろうって評論するよ。。。
これはつまりどういうことか
そういうことだ
厨房からギター弾き出した自称音楽家の自己保身とか痛いだけ
音楽的な素養や感性がないヤツが音楽なんてやるな
才能が無いんだよ
自分で必要なもの、不要なものって分けて勉強すればいいんじゃないすか?
音楽理論ときいてアレルギー起こすのは、「理論」という二文字を見ると「正しい」「正しくない」という線引きをさせられるような気になってしまうんだと思う。それは音楽家として正しい反応だと思うけど、ちょっと冷静になって考えてみてほしい。
音楽理論はスッゲー昔の音楽好きな人たちが「なんかいい曲できたけど、これなんで良いと思えるんだろう?」と疑問に思ったことから始まったわけよ。
コード進行一つとっても、いろいろ研究していくと「良いなコレ」と感じる進行と「なんかやだな」と感じる進行があることをまず発見するの。だけど「なんかやだな」と思った進行も別の進行の中では「良いな」と思える瞬間があったりして、また「なんでや!」と疑問に思い研究して、それぞれのコードが持つ性質に名前をつけたりして………それらを今後も活かせるように体系化して記録したものがウン百年も受け継がれてる。それが音楽理論。
1人の偉そうにふんぞり返った音楽家様が「こうしなきゃいかん!」といって作ったものではなくて、たくさんの音楽家が時代を重ねるごとに「あ、こういうふうにしても面白いな」って上書きしていって出来たものなんだよね。
そういう風に考えれば音楽理論もなんだか悪いやつに思えなくない?自分が「良いなコレ!」と思ったものが何故良いのかを昔の人は既に説明してたんだよ。純粋にすげえ!って思わない?
まぁ、これはあくまでも西洋音楽にもとづいた音楽のお話し。
12音階という絶対的な決まりのもとに作られた音楽の話だ……
ブルーズなんかは西洋の和声学に当てはまっていない事がある。人間の感性なんて人種や地域で異なってくるからね。(そのブルーズの要素と西洋の和声学が合わさった音楽がジャズに繋がっていくワケだけど)
あと、クラシックに怨みでもあるみたいな米がいくつかあるけれど、現代の商業音楽の根幹を成してるのは間違い無くクラシック音楽だから。コード進行なんてのはその典型例。20世紀になって現代クラシックが捨てたコード進行をジャズが拾って、それがカントリーからフォーク、そしてポップに流れ着いた。バッハやモーツァルト、ベートーヴェンなんかが200年も300年も聴き継がれてるのは伊達じゃないんだよ。
バンドとかやってる人、ピタゴラスの五度圏表(メジャーとマイナーが併記されてるやつ)を眺めながらコード進行を追ってみ。ツーファイブ進行とかドッペルドミナントとかのコード進行の理論が面白いくらい解るから。
曲が良ければ理論的に間違ったことしていたとしても全然構わない。
けど正しい知識持っていれば、もっと良い曲になっていたのであれば、もったいないと思う。
海外に音大出のDJが何人かいたけど、自分の好きなDJもその中にいる
理論を知ってるかと作曲能力は別だと思うけど、個人的に音楽の高等教育を受けた人は、歌うときも楽器を扱うときも何かしっかりした安心できるものを持っていると思った
と思ったら、すでに体系化されてて俺のオリジナルじゃないことを知ったので悲しくなった。
所詮、体系化された(これからされる)音楽を聴いて育っているわけなので、あんまり関係ないと思う
理論ってったって、所詮後付で発見されたものなんだから。
大抵の理論は発見されつくしてるって前提だけ覚えとけば、これは俺のオリジナル!なんて勘違いはしない。
理論だけ勉強しても最初はわけわからん。
文法も音楽理論もある程度時間がたってから、「ああ、なるほど!」と自分の中にハマる時が来る。
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もう1人絶対音感&相対音感も無し+ドラムしか演奏出来ない+手に入れた音楽はどんなにくだらないと感じても必ず3回は聴く=作詞作曲、アレンジ、出来る楽器はドラムとハープのみだが(ストラトとかレスポールとか)指定、エフェクトも指定、妥協無し=メチャクチャ良いカッコいい曲作るし歌詞のセンスも最高、ライブはもっと最高、ただその人の説明する事を即座に提示出来るメンバーが不可欠、プロ寸前(サインするのみ)で不可欠メンバーが個人的理由で姿をくらまして解散、当時19才 失意で自ら転落人生、34才の人生だった。
どっちがいいかなー?
音楽理論について賛否両論があるのは、特に理論として伝わってきているのがクラシックとジャズとポップスなので、その音楽を好むか否かで分かれるだけだと思います。
兎に角自分が気持ちいいと感じる音楽の、何が自分を気持ちよくさせているんだろう? これを見つけることに全力を注ぎましょう。
音楽理論について賛否両論があるのは、特に理論として伝わってきているのがクラシックとジャズとポップスなので、その音楽を好むか否かで分かれるだけだと思います。
兎に角自分が気持ちいいと感じる音楽の、何が自分を気持ちよくさせているんだろう? これを見つけることに全力を注ぎましょう。
ていうかどんな分野でも理論づくでやってる人ってなんか貧弱なイメージがあるし実践があって実践に伴って知識を摂取していくっていうイメージがある。
オレの先輩とか理論0だったけど作るものはマジで凄かった。
ちょっと普通じゃ考えられない膨大な数の音楽を聴いてたし、かなりの数を完コピからカヴァーまで録音してたし、人の曲を記憶するのに一回聴くだけで覚えてしまうし、曲を理解するのが異常に速かった。あれだけ真剣に音楽聴いててれば理論はいらない。
こいつに限らないけどAはBであるべきだ、という
考え方をする人は芸術には向いていない
アウトサイダーって格闘イベントでケンカで地元最強みたいなのが、見るからに優しそうな趣味で格闘技を習っている保育士に簡単に絞め落とされていたりしていたのがあったけどそういうのといっしょだと思うんだよね。ゴチャゴチャ言わないで鍛えればいいんだよ。
他のポピュラー音楽は感性で作れそう
だから理論の必要性だけを論議しても無意味じゃないのか
アウトサイダーとかで、もの凄くいいものを作れる人は、
言語化していないだけで複雑に研鑽され導き出された
理論と同等のものをもっているんだろう
つまり個人がいい制作をすることに留まる上では、
必ずしも理論を修める必要はないが、
直感的に理解できる能力は必要で、
逆にその能力がなければあらゆるアプローチが可能なほど
理論的に通じていても、
もしかしたら大したものは作れないということ、ではないか
技術はまた別の話
理論を完璧に知ってるからといって どんな曲でも作れるわけねぇだろうが
最低限の知識はもちろん必要かも知れないけど
理論なんてとりあえず曲を作ってみて
その過程で覚えるだけでも十分だよ
理論だけでいい曲作れるわけないのに決まってるでしょうが
野球選手がボールを早く投げるために
物理的な理論や人体学を理解すると助けになるかも知れないけど
そんなことすることよりは。。何回もボールを投げて練習するのが
早道に決まってるだろうが。。。
音楽理論なんて少なくても一時間あれば最低限の理論は身に付くし。。
とりあえず理論よりは実行してみるのが一番早道だよ
音楽は研究でもなければ発明でもない
ジャズは一見すると勉強が物を言う世界に見えるけど、
ジャズの巨人が独学でやってるストリートミュージシャンの曲を取り上げたりする
他人と違う曲想を理論に関係なく提示できなければ作曲家としてはやってけない
でも理論否定する奴はアホ
芯となるストーリー=メロディやフレーズは完全にセンス由来
分析で作れるなら大したもんだが、それは音楽家というよりビジネスマンだろうな
誰でもいいから曲聴かせろ
あとは、個々の判断だわ
「だっだっんだっだ」の声はもうちょい小さめだったらいいのにと思った。
こういう曲は聞く場が限定されると思う。私は聞きに行かない。
音のバランスがよければ、CMで使うくらいかなあと思う。NHKの宣伝番組とかによくありそうとは思った。そこまでで言えばいい曲だと思う。
けど、最後の方まで聞いていて不快になった。途中の何だこれは調が違うような感じ。
前半ならまだしも、中盤が気持ち悪い。これを聞いて好きだという人の気が知れない。
音を聞いて気持ち悪くなる部分があるなんて論外だ。
難解そうなものを選んで「あなたには理解できないでしょ?これを聞いてる私かっこいい」って酔ってる人ばかりが会場に集まってるようにしか見えなくなってきた。まあPVかもしれないが。この曲のことなんて知らんしどうでもいいからその実を調べる気にもならないが。
音楽を本能でやっても外したら気持ち悪いのは本能で分かるはずだし、
これでOKとするのがわからない。
あと後半のドラムのシンバルのタイミングが声とも重なってるし手拍子とも重なってるしでそのタイミングだけすっごいうるさいお前らの中で誰か音を出すなバランス取れもしくはワンテンポずらせって思うくらい。
理論を学んでないけど言いました。学んでる人はもっと言えると思う。
これでテンポを外さないのすごいってコメントが元動画にあるけど、
歌ったり曲やったりしたらテンポ外さないのは普通じゃない?
22098:名無し@まとめでぃあ:2013年08月10日 12:38:38
ブラジル辺のシャーマンの歌も理論とか無いけどかっこいいしね。
心に響けばいいんじゃないの?