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手塚治虫って何が凄いの?

 手塚治虫って何が凄いの?
1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/26(月) 09:27:22.31 ID:YVpJu3aX0
尾田の方が凄くね?
手塚治虫って何が凄いの?
引用元:手塚治虫って何が凄いの?
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1377476842/


1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/26(月) 09:27:22.31 ID:YVpJu3aX0


尾田の方が凄くね?



4:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/26(月) 09:28:57.36 ID:qQB3YgdTO


>>1
あと2作品くらいワンピース並の漫画出せたらね



5:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/26(月) 09:29:57.65 ID:iIBxOYX50


アトム、ブラックジャック、ジャングル大帝、火の鳥などなど
多くの作品が大ヒットしたから



6:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/26(月) 09:30:49.92 ID:dRHPmwxk0


フグ初めて食った人間的な



8:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/26(月) 09:32:07.27 ID:xFaTNMW60


漫画家カーストの一番上の人だろ
その下に藤子不二雄やら石ノ森やらでその下が永井豪でさらにその下に鳥山
その下ぐらいじゃないか尾田って



9:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/26(月) 09:32:56.50 ID:nsZT/0wN0


尾田っていう漫画家知ってる?→・・・ああワンピース書いた人ね
手塚っていう漫画家知ってる?→知ってるよー

この違い



10:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/26(月) 09:33:17.03 ID:vZO6ZKL+0


手塚は全ジャンルの先駆け

15:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/26(月) 09:35:01.76 ID:Tfg+rzw30


>>10
むしろジャンル的にはSFとサスペンスに偏ってると思うが




14:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/26(月) 09:34:31.76 ID:LKujflzP0


でもさ、手塚治虫の時代ってほかに漫画の選択肢が
少なかった、ってのも要因としてはあるんじゃないのか?

18:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/26(月) 09:36:06.10 ID:0vGAX3P/0


>>14
他の漫画が無い状況であんなにアイディア出るかね
今の漫画ならいくらでも先人のアイディアは借りれるし




22:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/26(月) 09:37:02.96 ID:s1TdqR8d0


手塚治虫は学校の図書館に残るが
尾田は娯楽本だから学校の図書館に入らない

この差は…デカい、ぜ。



23:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/26(月) 09:43:28.67 ID:+i6YRlcT0


数々のヒット作は手塚の凄さのほんの片鱗にすぎない

手塚の凄さは無数のゴミ作品をものすごい勢いで書き続けたこと

24:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/26(月) 09:45:09.96 ID:zPDP4uxMP


>>23
ほんとこれ
どれだけ漫画描くの好きなんだってゆう




25:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/26(月) 09:47:22.42 ID:qQB3YgdTO


手塚はスゴいけど同時にクズだと思ってる
アニメの基礎を作ったけどアニメーターの過酷な労働環境も作ったし

26:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/26(月) 09:50:34.53 ID:JjMJPmJx0


>>25
というか人間的にもかなり難あるよな
「あんたの絵は下手くそだ」とか本人に向かって言ったりするし




28:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/26(月) 09:56:46.94 ID:2B08Lwm3P


>>1
医師免許持ってるよ手塚治虫



31:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/26(月) 09:58:17.33 ID:FWQCsVdc0


手塚漫画は結構バッドエンド多いからモヤッとするんだよな



27:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/26(月) 09:55:47.85 ID:xFaTNMW60


AKIRAの絵を自分も描けるけどやってねーわーとかミサワみたいなこと言ってたが
実際かけるんだろうなー





32:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/26(月) 09:58:43.50 ID:Tfg+rzw30


大友の絵は理論的で計算された絵だから手塚的には「理論さえ分かれば描ける」くらいに思ってたんだろうが、たぶん描けない



37:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/26(月) 10:02:04.29 ID:zh++T14O0


正直過大評価だよな
手塚よりも面白い漫画描く作家は山ほどいる

39:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/26(月) 10:02:34.60 ID:nsZT/0wN0


>>37
純粋に誰か教えてほしい


43:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/26(月) 10:07:09.81 ID:qQB3YgdTO


>>39
後発だけど藤子は太刀打ちできる




42:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/26(月) 10:06:10.19 ID:eUmjKThs0


発明した人とそれらを改良した人はやっぱ違うでしょ
どっちが良い悪いじゃない
まぁ発明した人が偉大なのはわかる



46:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/26(月) 10:11:39.11 ID:+i6YRlcT0


手塚「伏線回収?知らんがなwww」

96:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/26(月) 14:59:49.44 ID:MTnnFDXW0


>>46
アドルフとか伏線回収すごいのもあるぞ




50:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/26(月) 10:12:45.84 ID:+k1AeMOLP










53:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/26(月) 10:14:23.11 ID:iXmfiqBC0


>>50
これのタイトル教えてくれ


56:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/26(月) 10:19:33.58 ID:+k1AeMOLP


>>53
ブラック・ジャック創作秘話~手塚治 虫の仕事場から~
9/24からドラマ化するらしい


57:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/26(月) 10:20:00.81 ID:P14a+zeD0


>>50
この人の下で働くのってそうとうのストレスだな
んで、ここのアシスタントは大成してるの?


58:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/26(月) 10:23:48.81 ID:Tfg+rzw30


>>57
コブラの人くらいか有名なのは
石坂啓なんて漫画以外で有名だが


66:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/26(月) 12:38:11.04 ID:Tfg+rzw30


手塚自身「漫画は記号」つってるからな
>>50のエピソードは手塚の天才っぷりもあるが、漫画記号説の裏付けとして重要な意味を持ってる
漫画は写実的である必要はなく、「それっぽい記号」が集まれば「それっぽい絵」になって、さらに「それっぽい漫画」になる




61:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/26(月) 10:30:22.72 ID:qQB3YgdTO


石ノ森は背景だけ頼まれたのに人物まで描いて手塚を仰天させてたな

石ノ森は幼少の頃、手塚の「新宝島」に衝撃を受け漫画家を志し、手塚が連載していた漫画少年の投稿欄に毎回送っていた。手塚は石ノ森を「ズバ抜けたデッサン」「天才的な少年の絵」と評価し、それは次第に仕事を手伝って欲しいと思わせるようになる。
高校2年生の春、『鉄腕アトム』の「電光人間の巻」執筆中の手塚治虫に「シゴトヲテツダツテホシイ」との電報を受け、学校を休んで上京。中間テストを挟んで手塚のアシスタントを務める。このとき背景や脇役だけを描けば充分であったにもかかわらず、アトムやヒゲオヤジなどのメインキャラクターまですべてを手塚タッチで描いてみせたため、手塚も度肝を抜かれたという。



67:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/26(月) 12:43:42.69 ID:hMgzY30k0


この人がいなかったら今の漫画業界は違う感じになってただろうな
そもそも漫画業界が今も残ってたかどうかすら微妙

ストーリー漫画の開祖



76:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/26(月) 13:09:37.79 ID:Tfg+rzw30


べらぼーな多作だけど全部読みたいかと言われると微妙
俺は水木しげるやつげ義春の方が全部読みたくなる



77:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/26(月) 13:12:19.62 ID:hMgzY30k0


ブラックジャックと三つ目がとおるを同時に連載してたとか凄すぎだろ



78:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/26(月) 13:16:07.95 ID:uczUzWRvT


全部は読まなくていいな

BJ
火の鳥
ブッダ
奇子
アドルフ
陽だまり
インコ
きりひと
新撰組
どろろ

短編だと安達が原、鉄の旋律、百物語、双頭の蛇とか面白かった

79:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/26(月) 13:20:06.89 ID:Z7dBsQ4hO


>>78
やけっぱちのマリ…
いやなんでもない




81:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/26(月) 13:25:26.32 ID:uczUzWRvT


火の鳥って完結編で現代が舞台になる予定だったらしいな。読みてー



82:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/26(月) 13:27:34.95 ID:oyIj+DaP0


ワンピースは知ってるが尾田は知らない
漫画全然知らなくても手塚治虫は知ってる

そんぐらいの違い



86:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/26(月) 13:37:38.61 ID:L0bsBWpf0


同時に7本連載しながら「アイディアに追いつかない」とか言っちゃう
個人の作品集の巻数でギネスに載るぐらい漫画を描きまくってた



88:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/26(月) 13:40:09.60 ID:Tfg+rzw30


純粋な作品数の多さでは石ノ森がギネスなんだよな

没後の2007年末には、500巻770作品におよぶ個人全集『石ノ森章太郎萬画大全集』(角川書店)が、一人の著者による最も多い漫画の出版の記録としてギネス・ワールド・レコーズに認定されている。



89:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/26(月) 13:52:25.32 ID:07JyZDqJ0


嫉妬心はヤバいレベル



102:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/26(月) 15:21:12.72 ID:LdOe64LDP


手塚にあの絵だけは真似できないと言わしめた諸星大二郎が一番すごいってことだな



104:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/26(月) 15:28:12.09 ID:s1TdqR8d0


>>102
しりあがり寿にも同じ様な事言ってるんで
「あの絵は(恥ずかしくて)描けない」ってニュアンスが多分にある



108:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/26(月) 15:47:41.99 ID:UFfB4CJy0


>>102
手塚デビュー当時の梅図かずおの原稿を見て天才と称したこともあるし
松本零二の描く女性を見て自分には描けない絶世の美女って称した事もある
確か大友克洋のこともなんか言ってたと思う

晩年に近づくほど自分の絵の表現の古さや新しい人間の絵の精度との差に悩んでいたそうだ


111:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/26(月) 16:23:00.99 ID:4Wjp/MfgO


>>102
大友さんも「本気出せば僕にも描ける」→「やっぱり無理。彼は凄い」の嫉妬デレコンボ決めさせてるぞ




107:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/26(月) 15:43:10.55 ID:UFfB4CJy0


手塚治虫はおじいさんおばあさんに聞いても知ってる
尾田はぶっちゃけおじいさんおばあさんにはワンピース描いてる人って言っても通じないし
俺なんかジャンプ読んでいないから下の名前は覚えてないし「尾田」って名前すら良く忘れる



109:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/26(月) 15:54:13.94 ID:4gxKgN3q0


手塚の晩年ってちょうどベルセルクとかが出始めた頃だからな
あのカス絵で死ぬまで仕事してたとか泣ける和

112:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/26(月) 16:26:10.93 ID:4Wjp/MfgO


>>109
絵はそもそもとにかく早く速く描くために特化したものだしね
絵は上手くてもシナリオがダメダメで原作無きゃいかん人たちからしたら、手塚の脳みそは喉から手が出るほど欲しいだろうな


113:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/26(月) 16:36:27.36 ID:UFfB4CJy0


>>112
アイデアはいくらでもあるのに絵が時代に追いついていけないって嘆いていて
OVAの原作やったけどそれは全く売れなかった

見たけど正直あんまり面白くなかった、偉大な人も結局その時代の偉人なんだとは思ったよ


114:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/26(月) 16:39:08.43 ID:4Wjp/MfgO


>>113
素晴らしい人だったけど、評価の基準は時代と大衆の嗜好に変わるからな……仕方ない
でも過去の栄光が過去だからと風化することは無いよな?




11:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/26(月) 09:33:30.36 ID:JjMJPmJx0


遺言が「仕事させてくれ」とかヤバいだろ



10000:以下、名無しにかわりましてまとめでぃあがお送りします:2045/12/21(木) 02:51:41.36 ID:matomedia

【閲覧注意?】今日、バイト中に同僚(♀)が言った一言が最高にヤバかった・・・・・・

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この記事へのコメント

25064:名無し@まとめでぃあ2013年08月28日 15:26:32

手塚にかぎらず、赤塚や石森が活躍していた時代なら
週刊連載1本しか持っていないのに無いのに
落すようなヤツは、相当筆の遅い部類だったからな
尾田ぐらいの絵なら、週刊連載2~3本は描けて普通。

25069:名無し@まとめでぃあ2013年08月28日 15:40:30

いい加減、ただ尾田アンチスレだと気づけよ

25070: 2013年08月28日 15:55:08

尾田と比べるとかwwwwwww
wwwwww?????wwwwwww?????wwwww
ド底辺のゆとりってすんごいなwwびっくりしたわwwwwwwwww

平井堅よりニコニコ歌い手のほうが歌上手いだろwwwww人気あるしwwwwwww
ってレベル以下w

25072:名無し@まとめでぃあ2013年08月28日 15:58:59

良くも悪くも今のマンガ、アニメ界があるのは、少なくともこの人がいたから。だから凄い。それだけでしょ。
ここでマンガの面白さや、人となりを持ち出すのは、的外れでは?
この人がいなかったら、お前らの好きな漫画家とかはいなかったかもよ。

25074:名無し@まとめでぃあ2013年08月28日 16:07:54

もう少し長生きしてくれれば、青いブリンクがあんなことにならなかったんだろうな。青いブリンク落ち以外は好きだから、手塚が監修していたらどうなっていたか気になる

25076:名無し@まとめでぃあ2013年08月28日 16:12:11

僕が思うに手塚治虫先生の姿は、漫画家にして初めて
戦争による人の生き死にを描いたことだと思う。
「勝利の日まで」を読んで素晴らしい漫画家だと思いました(小学生の感想)

25082:名無し@まとめでぃあ2013年08月28日 16:57:40

今東京の現代美術館で手塚・石ノ森の特別展やってるからこの前見に行ったけど、改めて凄さを感じたよ

25083:名無しさん@ニュース2ちゃん2013年08月28日 17:00:02

ヒット作の数が半端ない
数打ちゃ当たるっていうが、その数自体がヤバイ
誰でも聞いたことがあるような作品でもアトム、ジャングル大帝、ブラックジャック、火の鳥…枚挙にいとまが無いレベル

25084:名無しビジネス2013年08月28日 17:20:36

手塚治虫をビートルズに変換できる

「でもさ、ビートルズの時代ってほかに音楽の選択肢が
少なかった、ってのも要因としてはあるんじゃないのか?」

「他の音楽が無い状況であんなにアイディア出るかね
今の音楽ならいくらでも先人のアイディアは借りれるし」

25105:名無し@まとめでぃあ2013年08月28日 20:13:35

手塚をありがたがるのもどうかと思うが、尾田と比べるのはあんまりだと思う

ワンピースとブラックジャックを対等と仮定しても、他に何があるんだ尾田は?
メルモ、リボンの騎士、ワンワン物語、MW、奇子、アドルフに告ぐ、アトム、火の鳥、どろろ、三つ目が通る、海のトリトン、ジャングル大帝、マグマ大使、まだまだあるよな

後人の育成もして大成してる奴複数いるよな

いやよく尾田と比べようと思うよ
少なくとも尾田が少女マンガや青年誌でワンピ並みのヒット作品出してから比べろよ

25107:名無し@まとめでぃあ2013年08月28日 20:18:46

ゴルゴ13とNANAと進撃の巨人も全て尾田の作品だとして初めて比較対象だよな…

25112:名無し@まとめでぃあ2013年08月28日 21:09:02

全然足りねえよ

25113:名無し2013年08月28日 21:32:18

ビートルズと同じだよ

今出ても特別人気にはならなかったろう
だがら当時はセンセーショナルだった

25199:名無し@まとめでぃあ2013年08月29日 09:48:33

手塚治虫先生の凄さはコロンブスの卵的なもんで先駆けなんだよな
尾田と比べてる奴は分かってないだろ 常識的に考えて
例えるならエジソンとビルゲイツ比べてどっちが凄いとかいうくらい馬鹿

59695:名無し@まとめでぃあ2014年02月12日 11:11:12

漫画自体が幼稚な文化としか思わない
ゴーマニズム宣言だけは読む
大人が唯一読めるのはアレだけ

68687:名無し@まとめでぃあ2014年03月27日 10:54:23

ヲタが凶悪犯罪に走ると、決まって漫画やアニメ、ゲームのせいにされるが、誰もパイオニアの手塚治虫を責めない不思議。
彼だけは特別だとかいう言い訳は通用しない。
下らん文化を生んだ挙句、犯罪を誘発したって事になる。
演劇、映画、クラシック愛好家が犯罪に走るとは聞かない。
ヒップホップはDQN御用達だが。

犯罪誘発文化は存在するんだな。

68985:ヤマモト2014年03月28日 16:08:42

↑上二つ・・アホっておるんやな・・・

79814:そーらをこーえてー2014年05月19日 23:13:38

※1尾田のほうが凄い・・・??今すぐブラックジャック先生に3千万払って脳を手術してもらいなさい

122589:オレは名無しさん2014年11月10日 21:54:47

漫画嫌い←まあそれは人の好みだしいんじゃね
漫画自体が幼稚な文化←???

確かに漫画は娯楽文化だけど、それって単に子供向け漫画しか読んでないだけじゃ…
大人が唯一読める、じゃなくて俺が唯一読めるってタイプミスか
それとも芸術全般知るだけ無駄だぜーみたいな知らぬが仏タイプなのか

124899:名無し@まとめでぃあ2014年11月24日 01:13:33

あの当時だから、凄いとか的はずれな意見が出てるけど
今読んでも通用する目新しい話もおおい。
そして、深くて人間的で他の漫画家には絶対に描けないストーリーもおおい。
今だからこそ読むべき作品だと思う。

145433:名無し@まとめでぃあ2015年03月12日 23:30:10


手塚先生は今の漫画の手法「寄り画」「擬音語」「コマ割り」など作り、幅広い年代のファンを獲得し、多くの作品が奥深い物語(火の鳥とアドルフに告ぐは素晴らしい)、初めての少女漫画家。更に大御所の雰囲気を出さずにいつでも新人と戦っている気分で嫉妬心が強い子供心のような感情を持ち、いつまでも漫画家で居続ける事が出来た。
遺言は「仕事をさせてくれ」

こんな漫画家を凄いと思わない人、嫌いだと思う人はどうかしているんじゃないのか、と思ってしまう。

179355:名無し@まとめでぃあ2015年12月31日 12:59:47

そもそも尾田って誰だよwwwwwwwwwwwwwwwwww

179899:名無し@まとめでぃあ2016年01月10日 10:03:07

手塚さんが凄いってのはサザエさんのような単調のマンガから映画みたく長編ストーリーにしたこと。そしてカメラワークというものをマンガに取り入れズームや色々な視点から見た図を取り入れた事。こういうレベルから凄いって言われてるから。あれから半世紀たった現在のマンガと比べるのは無理。

191924:名無し@まとめでぃあ2016年07月10日 05:42:17

今の漫画家はむしろマンネリでアイディアが出つくされてて
逆に新しいアイディアを作るのは昔の漫画家よりも大変だと思う

223905:名無し@まとめでぃあ2018年01月21日 22:33:48

そりゃ過大評価だろ
お前等手塚手塚言いながら色んなもんマウンティングするんだから
0か100でしか会話しないもんな

226887:名無し@まとめでぃあ2018年04月15日 13:44:50

ビートルズはロックの父
手塚は日本の現代漫画の父

227382:名無し@まとめでぃあ2018年04月29日 19:45:42

たくさん漫画を詠んできたが、数ページで壮大な物語を構成できるのは手塚治虫しかいない。
想像だけで否定するやつは、ブラックジャック、火の鳥、アドルフに告ぐ、奇子当たりを読めばいい。

230503:名無し@まとめでぃあ2018年09月15日 18:50:04

尾田先生って手塚治虫に作風似てる感じあるよ
アクション下手気味だけどストーリーで魅せる才能はズバ抜けてる所とか、デフォルメがかなり記号的に強調されてる所とか、アイデア豊富で長編漫画を作りたがるけど、実は短編読み切り漫画の名手だとか。
鳥山明や宮崎駿みたいな描写力で魅せるタイプと、尾田栄一郎や手塚治虫のような作劇能力で魅せるタイプがいるんだろう。

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