​​

若手社員がエビフライ型USB持ち込みやがった結果・・・

引用元:若手社員がエビフライ型USB持ち込みやがった結果・・・
http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1541679397/


1: 名無しさん 2018/11/08(木) 21:16:37.084 ID:ZXU02V5g0


そいつが辞めれば済むのに開き直って始末書で済ませようとしたせいで部署全員が弁当禁止になったわ
こいつマジやめさせる方法無いか?



2: 名無しさん 2018/11/08(木) 21:17:11.291 ID:DDf2SlQN0


無い、嫌なら辞めろ



4: 名無しさん 2018/11/08(木) 21:17:44.382 ID:1Q6Hufuu0


ニートにもわかるように言って



5: 名無しさん 2018/11/08(木) 21:17:49.437 ID:6Q6+ACl2p


まずは若手とよく話し合えよ



6: 名無しさん 2018/11/08(木) 21:17:59.687 ID:rP4HPlRW0


嘘松



9: 名無しさん 2018/11/08(木) 21:21:11.638 ID:ZXU02V5g0


嘘松じゃないぞ
若手(26)がエビフライUSB持ち込んで会社で見せびらかした挙げ句に何を考えたかPCに接続して情報セキュリティに緊急連絡
上司にも即座に連絡が行って本人はヤベーって思ったんだろうがまさかの弁当箱に隠して見つかって再発防止策として部署全員が弁当箱自体を持ち込み禁止になった
こいつが謝罪して辞めたら再発防止策も何も無いから弁当禁止なんてならなかったのに本人は辞める気全く無いどころか開き直ってる



60: 名無しさん 2018/11/08(木) 21:38:58.352 ID:TPw8A2Yg0


>>9
本人が潔く辞めたとしてもそういう事があった以上弁当禁止は取り消さないのがまともな企業だよね



248: 名無しさん 2018/11/08(木) 22:56:17.527 ID:ZKVGpDnv0


>>9
クッソワロタwwwwww



10: 名無しさん 2018/11/08(木) 21:21:30.101 ID:vXNpbvhp0


USB自体がダメなのか
エビフライがダメなのか



12: 名無しさん 2018/11/08(木) 21:22:21.378 ID:P2Xua4D20


>>10
弁当がだめなんだろ



203: 名無しさん 2018/11/08(木) 22:20:01.363 ID:sorDVuh8d


>>10
この感じだとUSBメモリがダメだな
大量の個人情報取り扱ってるところだと、ブース内にメモリはおろか携帯すら持ち込み禁止のところあるし



13: 名無しさん 2018/11/08(木) 21:22:33.471 ID:0t/hgBHk0


Amazon検索したらマジでエビフライとかえび天のUSBあんのね
ちょっと欲しいわ



16: 名無しさん 2018/11/08(木) 21:22:56.840 ID:n1Gk7fNu0


セキュリティしっかりしてるように見えて
対策が弁当箱持ち込み禁止ってのが
なんか馬鹿っぽい気がした



24: 名無しさん 2018/11/08(木) 21:28:32.888 ID:ZXU02V5g0


>>16
懲罰的な意味合いが強いからな
連帯責任とかマジで意味わからん



85: 名無しさん 2018/11/08(木) 21:45:26.270 ID:5hQIUShn0


>>24
企業としての対応としては間違ってない
実際に情報漏洩しているかもしれない状態なのにヘラヘラしてるような風潮は危険だからな



17: 名無しさん 2018/11/08(木) 21:23:02.329 ID:Kig71feK0


なにが言いたいの?



20: 名無しさん 2018/11/08(木) 21:24:16.866 ID:S6q3K6YC0


逆ギレ乙



21: 名無しさん 2018/11/08(木) 21:26:34.291 ID:ZXU02V5g0


USBの持ち込みなんて最初から厳禁だし未許可のPCに繋いだ瞬間に画面凍結+情報セキュリティが乗り込んでくる
そこで素直に謝罪して始末書なら話はそこで終わってたけど弁当箱に隠して逃げようとしたって話
それが原因で再発防止策として部署全員が弁当一切禁止になった
その若手が辞めたら再発防止策もクソも無いから弁当禁止なんてクソルールは敷かれなかったし本人の意思で辞めるなら即座に解除もできるのに
そいつは一切辞めるつもりが無くて弁当禁止が解除される見込みが無いしそいつ辞めさせたい



22: 名無しさん 2018/11/08(木) 21:26:55.478 ID:DI++G/hQ0


外食すればいいじゃん



28: 名無しさん 2018/11/08(木) 21:29:46.811 ID:ZXU02V5g0


>>22
内勤リーマンにそんな金と時間があると思うのか?
弁当箱ってかコンビニ弁当も一切持ち込み禁止になったからな
おにぎりとカップスープはどうなのか質問上げたけどそれもとりあえず禁止って言われた



33: 名無しさん 2018/11/08(木) 21:30:57.464 ID:XFGr7uQ10


>>28
みんなで辞めさせろ



46: 名無しさん 2018/11/08(木) 21:34:39.956 ID:DI++G/hQ0


>>28 昼飯代も稼げてないの?



59: 名無しさん 2018/11/08(木) 21:38:47.814 ID:ZXU02V5g0


>>46
小遣い制のリーマンにそんな理屈通じると思うか?




235: 名無しさん 2018/11/08(木) 22:41:57.120 ID:NmD31wf/0


>>59
これほんま意味わからん
本気でこういう意図でやってるならお前の企業は頭おかしいからそいつが辞めないのを責めるのはお門違い



258: 名無しさん 2018/11/08(木) 23:02:47.163 ID:/MZKzOSza


>>28
サンドイッチにしようぜ



270: 名無しさん 2018/11/08(木) 23:07:29.169 ID:ZXU02V5g0


>>258
弁当箱禁止ならおにぎりはいいのかって聞いたらだめって言われたからな
そこでサンドイッチ持ち込むとか完全に挑発と取られる



273: 名無しさん 2018/11/08(木) 23:10:20.614 ID:/MZKzOSza


>>270
取られるからなんなの?
てか、弁当禁止って出前で頼む弁当はどうなるんだ?
会社が色々頭悪すぎ



26: 名無しさん 2018/11/08(木) 21:29:42.228 ID:pHnGOihM0


連帯責任じゃなく再発防止やろ
今度は1が弁当箱の中に隠すかもしれんし



32: 名無しさん 2018/11/08(木) 21:30:48.338 ID:QE4ZTguW0


USBメモリ接続できないソフト導入するでしょ普通
アホなのその会社?



41: 名無しさん 2018/11/08(木) 21:33:04.101 ID:ZXU02V5g0


>>32
そのソフトが入ってるから接続した瞬間に画面が保存されて情報セキュリティと上司に連絡行くんだよ



64: 名無しさん 2018/11/08(木) 21:40:32.481 ID:QE4ZTguW0


>>41
ブロックすりゃ終わりじゃん
くだらね



34: 名無しさん 2018/11/08(木) 21:31:23.102 ID:n1Gk7fNu0


消しゴム型のUSBあったら
筆記用具持ち込み禁止になるじゃん



51: 名無しさん 2018/11/08(木) 21:35:34.398 ID:ZXU02V5g0


>>34
存在する存在しないじゃなくて持ち込んだ奴が出た上に隠蔽しようとしたのが致命的
その若手がろくな謝罪もせず辞める気も無いどころか開き直ったから連帯責任として懲罰的な再発防止策が定められたんだよ
こいつが最初の段階で素直に反応するか始末書書くなり退職するなりしたらなんの問題もなかった



38: 名無しさん 2018/11/08(木) 21:32:20.885 ID:QimImiM7a


普通のUSBメモリだって隠そうと思えばどこにだって隠せる訳だし、弁当箱を禁止する合理性がない



44: 名無しさん 2018/11/08(木) 21:33:56.598 ID:2cdDpLxPd


そいつがやめたところで前例が出来た以上は弁当の持ち込み禁止は避けられんだろ



59: 名無しさん 2018/11/08(木) 21:38:47.814 ID:ZXU02V5g0


>>44
だから連帯責任として懲罰的な意味での再発防止策だっつーの
こいつが辞めたら即座に解除されるのは前例からほぼ確定



50: 名無しさん 2018/11/08(木) 21:35:27.377 ID:3EYVoZTmd


そもそも始末書が妥当
辞めればいいのにとか何ほざいてんの雑魚が



52: 名無しさん 2018/11/08(木) 21:35:44.158 ID:DLuqy5iq0


若手が謝罪しないから弁当禁止という謎理論



66: 名無しさん 2018/11/08(木) 21:40:50.296 ID:oRywLwERp


腹いせで連帯責任の嫌がらせ出すやつがトップの会社とかやべーな
しかも簡単に覆す前例があるとか



69: 名無しさん 2018/11/08(木) 21:41:49.243 ID:ZXU02V5g0


連帯責任の懲罰って意味わかるか?
少なくともうちじゃ本人が責任取って辞めたら解除されるようなシロモノなんだよ



70: 名無しさん 2018/11/08(木) 21:42:04.594 ID:6lTDPCRIx


あまりのくだらなさにワロタ



90: 名無しさん 2018/11/08(木) 21:46:01.164 ID:ZXU02V5g0


つーか俺が聞きたいのはこの若手辞めさせる方法なんだよ
露骨なパワハラ入れたら危ないのこっちだし合法的に辞めさせたい



94: 名無しさん 2018/11/08(木) 21:47:46.904 ID:fjGXL6fZM


>>90
部署全員で辞めろコール
もしくは業務連絡も一切行わず仕事をさせずに放逐



103: 名無しさん 2018/11/08(木) 21:49:30.895 ID:ZXU02V5g0


>>94
それこそパワハラじゃねーか
この若手マジで何を考えてるのか知らんけどマジ開き直ってるから録音とか覚悟して動かんと危ない




106: 名無しさん 2018/11/08(木) 21:50:31.748 ID:FffwNjgHd


>>103
じゃあ無理だ
その上司が管理責任を問われる



111: 名無しさん 2018/11/08(木) 21:51:26.397 ID:fjGXL6fZM


>>103
なら会社都合での解雇しかなくね



93: 名無しさん 2018/11/08(木) 21:47:28.301 ID:5itYEGIt0


辞めさせるのってなかなか難しいよな
近頃は特に



97: 名無しさん 2018/11/08(木) 21:48:14.368 ID:FffwNjgHd


ヒラなら無理
管理者なら可能



103: 名無しさん 2018/11/08(木) 21:49:30.895 ID:ZXU02V5g0


>>97
仕事もろくにできないヒラに決まってんじゃん



104: 名無しさん 2018/11/08(木) 21:49:48.511 ID:5vfoUXMQp


若手がやらかしたならそりゃ現場の監督不行き届きだろ
妥当



107: 名無しさん 2018/11/08(木) 21:50:44.856 ID:ic3Qb4Ej0


辞めさせたところで再発防止策解除になんかならんと思うけど
解除したら再発防止策の意味ないし



109: 名無しさん 2018/11/08(木) 21:51:16.120 ID:DI++G/hQ0


ちゃんとランチが食えるところに>>1が転職すればいいだけじゃね?



113: 名無しさん 2018/11/08(木) 21:51:52.600 ID:pv1+KE/br


折りたたみ傘型USBさしてカバンに隠して開き直れ、カバンも持ち込み禁止になるだろ。
なんならネクタイピン型USBさしててもいいぞ、ネクタイ禁止になるじゃん。
ハンカチ型USBならポケットにしまえば服も禁止になるんじゃねーの?

アホな会社だ。



131: 名無しさん 2018/11/08(木) 21:57:03.550 ID:ZXU02V5g0


>>113
そういう極論は実際に起こってないから意味がない議論だな
今回は実際に持ち込んだ上に隠蔽を図ってそれが発覚したのが問題




140: 名無しさん 2018/11/08(木) 22:00:30.220 ID:fjGXL6fZM


>>131
会社としては訓戒が限度ってこと?
退職勧奨か諭旨解雇できないの?



169: 名無しさん 2018/11/08(木) 22:10:11.424 ID:ZXU02V5g0


>>140
若手は訓戒と始末書としか知らん
再発防止策が弁当持ち込み禁止と周知されて大揉めしてるところ



146: 名無しさん 2018/11/08(木) 22:02:12.686 ID:hS6KTVJK0


>>113
ほんとこれ
再発防止で弁当禁止推しとか頭湧いてるww



114: 名無しさん 2018/11/08(木) 21:52:00.162 ID:RqzV3hEQ0


百歩譲ってこんな会社が実在するなら
こんなゴミ会社から辞められない>>1が一番無能ということで

ありがとうございました



【画像】男性の92%「ガッキーとかよりこういう女の方がボッキする」

【画像】JC「えっちパーティーの始まりだよ❤」どれ選ぶ?wwwwwww

【朗報】ワイ、元カノのハメ撮りで抜くwwwwww

【驚愕】ニトリのベッドでセoクスする高校生wwwwwwwww(画像あり)

【閲覧注意】人が殴られて「ただの物体」になる瞬間………(動画あり)

【悲報】ワイの彼女、ヴァージンなのにアoルで感じる…………………

オススメ記事
最新ニュース
​​
過去記事ランダム
​​
関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事へのコメント

231450:2018年11月18日 19:08:15

セキュリティに関する規則あんのにそれに従わない場合の懲戒罰を定めてない謎
あと情報保全は組織図を作って、それ基づいて罰せられる
なのに弁当箱禁止は職場全体が罰を追っているのでおかしい
あとこの問題に対する処置は業務システムに検知機能を入れることで
既に処置は出来ているので弁当箱を禁止にする必要はない
よって嘘松

231451:名無し@まとめでぃあ2018年11月18日 19:24:41

>>若手(26)がエビフライUSB持ち込んで会社で見せびらかした挙げ句

元々持ち込み厳禁のUSBを持ち込んで見せびらかす時点で周りが何も言わないなんておかしいだろ
そこまでセキュリティに気を配る会社なら、業務室自体に荷物の持ち込みがダメなはず
そうじゃないならガバガバもいいところ
もう少し練れよ 呆れるわ

ここ三日の人気記事

このサイト
特に面白くありませんが、初めての方は
このサイトについて
をごらんください。
サイトを初期デザインに戻しました。
試行錯誤中。

この日記のはてなブックマーク数
Twitter Twitter rss
はてブしてくれると嬉しいです。 ツイッターとかやってみました。 RSSとかも配信されてるようです。


開設から 日経過
■コメント数: 235192件
■総記事数:

リンク・その他お問い合わせ
メールフォーム
月別アーカイブ