​​

元ミュージシャンの俺がとりあえずプロにはなれる方法書いてく

元ミュージシャンの俺がとりあえずプロにはなれる方法書いてく
1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:10:02.72 ID:+lrIaIzd0 とはいえ12年くらい前の話だから、今通用するかは知らんが

スペック
当時ハタチくらい
バンドでデビュー、パートはヴォーカルギター
作詞作曲もやってた

1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:10:02.72 ID:+lrIaIzd0


とはいえ12年くらい前の話だから、今通用するかは知らんが

スペック
当時ハタチくらい
バンドでデビュー、パートはヴォーカルギター
作詞作曲もやってた



2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:10:24.75 ID:+jY6yuR70


でも売れなかったんだろ?

3:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:10:49.57 ID:+lrIaIzd0


>>2
うん
だからとりあえずプロにはなれる方法って書いた




5:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:11:06.77 ID:464DtZ8J0


プロになれる方法じゃなくて売れる方法教えろ

8:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:11:50.59 ID:+lrIaIzd0


>>5
それはわからん
売れた事ないから
一つだけ言えるのは、売れるかどうかは運のみで、根気とか関係ない


22:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:17:05.36 ID:/OnqYT530


>>8
運のみってことないだろ
自分の実力のなさをごまかすなよ


24:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:17:39.06 ID:+lrIaIzd0


>>22
うん、でも実力があれば売れるなんてそれこそ甘いと思うの




6:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:11:30.07 ID:VunT9K8D0


>>1のプロの定義は?

11:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:12:35.51 ID:+lrIaIzd0


>>6
レコード会社と契約して、楽曲諸々の対価として金を得るもの




12:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:13:11.60 ID:v00SSXy60


いい宣伝マンに出会えなかったんだろうな
2000年なんてまだギリギリCDバブルだし売れる状況ではあったはず



13:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:13:45.46 ID:90O5TrgMO


はよ



14:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:13:51.25 ID:+lrIaIzd0


俺の場合はバンドだったので、そっち系の方法論のみだが

まず、バンドには音楽性うんぬんとは関係ない実務的なリーダーが必要



15:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:14:03.91 ID:l1/n6wHz0


前にスレたてた?V系だろ?

18:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:14:52.04 ID:+lrIaIzd0


>>15
ちゃう
俺はどっちかつうとオルタナぽい感じでした




16:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:14:08.80 ID:Ot/Ndr7D0


メジャー?
インディーズ?

19:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:15:24.07 ID:+lrIaIzd0


>>16
一応みんな知ってるメジャーの会社




17:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:14:50.96 ID:gtvAK7Qj0


今はネットで気軽に公開出来るんだし実力あればそこからでもプロになれるだろ
オーディション的なものもあるし



20:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:16:49.51 ID:mb0j0iRM0


2000年ってバンドブームじゃん青春クソパンクが氾濫してた



21:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:17:05.18 ID:+lrIaIzd0


次に

作詞、作曲、編曲は一人でやれ
結局の所、楽曲のテイストに統一感がある方が強い
みんなで作るとしっちゃかめっちゃか過ぎ



23:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:17:08.76 ID:ENj+iH1/0


曲うp

25:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:18:15.36 ID:+lrIaIzd0


>>23
バレがやなので勘弁ね
まあ聴いても大半の人は知らんだろうが




26:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:19:13.62 ID:+lrIaIzd0


根本的に、プロになるのと売れるってのはかなりかけ離れた事ではあると思います



31: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(-1+0:15) :2012/10/05(金) 02:20:22.60 ID:BX799SL+0


仕事は縁って言うからね
運もあるでしょ、そりゃ



33:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:20:52.79 ID:+lrIaIzd0


そんで次

実力があるとか、ルックスがそこそこ良いとか、曲が良いなんてのは当たり前
そこにばっか時間掛ける奴らは向いてない

じゃあ何に時間掛けるかっつうとズバリ
戦略と広報



38:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:23:05.11 ID:ENj+iH1/0


戦略なんてプロデューサーの仕事じゃねえの?

43:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:24:04.47 ID:+lrIaIzd0


>>38
インディの時にプロデューサーなんぞいない




39:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:23:22.41 ID:+lrIaIzd0


広報で頑張ること

Web作るとか着うた配信とか自前でやってた
効果的なのは、テイストの似たバンド(特に外タレ)がLIVEとかする時には、フライヤーと一緒にメンバーで音源もサンプリング
超金かかるが、バイト頑張れ



40:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:23:36.21 ID:Ot/Ndr7D0


シングル出すのに会議あった?
ウチはあったわ

56:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:28:52.05 ID:+lrIaIzd0


>>40
あった
あの頃の事は思い出したくない、完全に生産者目線で、全然アートなんかじゃなかったな


62:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:31:24.09 ID:Ot/Ndr7D0


>>56
やっぱりあったのか
あれはキツイよな

ミュージシャンから広告か
結構そのパターンの人多いね
知り合いの女もそうだわ


64:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:32:42.12 ID:+lrIaIzd0


>>62
多分ちゃんとやってると、そこで自分がアートよりも戦略や商売に長けてるタイプだと分かるんだと思う




41:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:23:37.98 ID:Bx8HwPJ00


最近売れてるバンドでこいつらは残るだろうであろうバンド教えて

53:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:28:03.75 ID:+lrIaIzd0


>>41
今のご時世、正直バンドが生き残る状況ではないと思います




42:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:23:49.02 ID:/OnqYT530


ようわからんがミスチルみたいになりたかったがダメだったてことか

44:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:25:01.23 ID:v00SSXy60


>>42
ミスチルはコバタケが私物化できるバンド探してた時ちょうど見つけたバンドで運の塊とも言えるかも




45:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:25:12.12 ID:+lrIaIzd0


バンドのリーダーは激烈ワンマン野郎であること
ベクトルがハッキリしてるかどうか、それが大事

47:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:26:14.01 ID:Bx8HwPJ00


>>45
例えば?


51:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:27:20.46 ID:+lrIaIzd0


>>47
今売れてるようなバンドの大半はそうだよ




46:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:25:23.17 ID:5gRTjAbt0


今なんの仕事してるの?

50:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:26:47.71 ID:+lrIaIzd0


>>46
広告屋




48:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:26:14.96 ID:+lrIaIzd0


逆に言うと、メンバー全員の個性のケミストリーとか絶対存在しないと思う
ビートルズですら、凡人が半数を占める

54:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:28:16.37 ID:v00SSXy60


>>48
メンバーの個性がぶつかるみたいな事は絶対ないということか


57:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:29:31.25 ID:+lrIaIzd0


>>54
それやってるうちはまだまだ未熟だと思います


61:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:31:15.44 ID:v00SSXy60


>>57
そうなのか
ラルクとかは20年やってて未だにメンバー同士の化学反応が~って自分達でいってるけどな
パフォーマンスと考えた方がいいのか


66:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:33:26.74 ID:+lrIaIzd0


>>61
あすこはガチガチのワンマンかつレコード会社のご意向バンドですな


75:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:36:07.14 ID:v00SSXy60


>>66
ハイドのワンマンはなんとなくわかる...
レコード会社のご意向バンドってのはよくわからん
ハイドの我儘でまた活動休止しちゃったしバンドのが権力あるように見える




55:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:28:35.76 ID:Bx8HwPJ00


まあ確かにカリスマは必要な気がするな
絶対的な統率力というか
俺の知る限りYAFUMI辺りは
それがある気がする

70:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:35:33.54 ID:+lrIaIzd0


>>55
今度聴いてみるね




58:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:29:49.99 ID:/OnqYT530


なんかヨシキとトシが昔たけしの元気が出るテレビに出てたの思い出した



59:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:31:08.08 ID:ENj+iH1/0


ケミストリー云々言ってるバンドのインタビューは幻想だったのか

63:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:31:44.09 ID:+lrIaIzd0


>>59
ああいうのはキャラ作りの一環です




60:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:31:12.68 ID:+lrIaIzd0


あと大事なのは、バンドマン=ハングリーでなくてはいけないっていう概念捨てること
実はちゃんとした会社勤めの方が金銭的、時間的に融通きく



65:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:33:19.73 ID:re+lZUmi0


純粋に>>1の曲聴いてみたい

67:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:33:57.14 ID:+lrIaIzd0


>>65
クソみたいなもんだよ
未だに全く誇れない




68:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:34:25.12 ID:mb0j0iRM0


音楽理論とか勉強した?

69:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:35:00.89 ID:+lrIaIzd0


>>68
スケールやらリズムなら少しばかり
つうても何ら役にはたってないかな




72:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:35:43.47 ID:nMe8J3wL0


ノウハウばかりが先にたっちゃうようになったから、音楽がつまらなくなったんだよな。
ワンマンがいいかどうかはバンド次第じゃね?

77:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:36:43.14 ID:+lrIaIzd0


>>72
でもそうやんないと、俺程度の才能ではプロにすらなれなかったので後悔はないかな

むしろ今の仕事の礎になってるかな




73:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:35:46.48 ID:ENj+iH1/0


プロって普段何してんの?
レコーディングとライブの他は遊んでられるの?

79:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:37:50.68 ID:+lrIaIzd0


>>73
曲かく、LIVEやる、飯くって寝るときには人生が不安で死にたくなる

の繰り返し




74:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:36:03.74 ID:Ot/Ndr7D0


作詞作曲やってたら仲のいいDやPとか上の人からそっち仕事のお誘い無かったの?
俺はそれで作曲家になったよ

80:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:38:22.51 ID:+lrIaIzd0


>>74
全く無かったね
多分、そっちの才能は皆無だった




76:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:36:29.58 ID:/lG+MVl00


DJ+何かで食ってく方法教えください

83:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:41:03.06 ID:+lrIaIzd0


>>76
DJの方が、バンドよりゃよっぽど金を生むよね
なんせ動員し易い
まずはレギュラーのハコ持てるとよいね


86:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:42:53.98 ID:/lG+MVl00


>>83
レスサンクス

真面目な質問なんだが、結局音楽の道に進んで良かった?来年就活なんだが、今悩んでる
やりたいことやればいいってのはわかってるんだけどやっぱ恐怖もある


89:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:44:43.22 ID:+lrIaIzd0


>>86
人生経験としては良かった

ただ、本当にオススメしない
その後の人生はハードモードすぎるから


102:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:49:12.15 ID:/lG+MVl00


>>89
ハードモードワロタwwww
ワロタ…

要は文字通り飯食うのが大変になるってことか




78:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:37:09.20 ID:mb0j0iRM0


どの程度売れたら音楽だけで食っていけるの?
ロストエイジでもバイトしてるって夢なさすぎるよ

81:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:39:20.33 ID:+lrIaIzd0


>>78
俺で給料制の月14万手取り、それが二年ほど続いて契約打ち切り




82:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:41:02.91 ID:ENj+iH1/0


好きなアーティストは何?

84:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:42:02.14 ID:+lrIaIzd0


>>82
デイヴ・グロールとかqotsaとか
まあ数えきれない




85:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:42:06.31 ID:EbiR//1V0


要はデビューしたものの好き勝手できるようになる前に消えたって話だろ

88:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:43:59.00 ID:+lrIaIzd0


>>85
そういうこと
そして圧倒的多数のミュージシャンなんざそんなもん




90:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:45:01.27 ID:PWchGgdH0


>>1
は売れなかった&続かなかった訳でしょ?

92:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:45:19.24 ID:+lrIaIzd0


>>90
そうだよ




91:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:45:11.42 ID:VunT9K8D0


やっぱり売れないで自殺していく人多い?

94:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:45:51.36 ID:+lrIaIzd0


>>91
結構経ってから、死んだって話はよく聞く




95:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:46:21.65 ID:v00SSXy60


なんかここ見てるとデビュー後すぐ成功した人は本当に恵まれてたんだなと思うわ

99:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:47:36.18 ID:+lrIaIzd0


>>95
まあ時代との親和性、運、若さやらルックスやら、それらが全て噛み合って初めて売れる
でも売れ続けるかどうかはまた別次元の話




97:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:46:54.09 ID:Bx8HwPJ00


じゃあ代表的なのだとUVERとかどう思う?

101:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:48:29.57 ID:+lrIaIzd0


>>97
変なボイスエフェクトばっか使うバンドだなあって感じ
特にそれ以外印象もない


104:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:49:34.75 ID:Bx8HwPJ00


>>101
わかるわ
最近特にな
レスthx
でもあそこのバンドは相当自由にやってそうだけどな




100:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:48:00.61 ID:mb0j0iRM0


上京したほうがいいの?

105:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:50:09.79 ID:+lrIaIzd0


>>100
ああ、今はネットだなんだがあるので昔程ではないけど、それでも上京した方が良いよ
コネつくりやすい、平均的にレベル高いから成長し易い、音楽に金使う世代が多いなどの理由でね




103:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:49:24.75 ID:ENj+iH1/0


BUMPとか同じアーティスト視点ではどんな風に見えるの?

106:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:51:22.87 ID:+lrIaIzd0


>>103
あそこもよく知らんが良いバンドだよね
演奏力はナニだったけど、楽曲は昔からしっかりしてた




107:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:52:44.19 ID:WTpKyFla0


スタジオミュージシャンとかやってる?
俺そっち目指したいんだが

109:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:53:54.10 ID:+lrIaIzd0


>>107
うちのドラマーだった奴がやってるよ
でも今は飽和してるね
あれは努力&才能の対価としての収入が全く釣り合わない仕事だと思います


111:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:57:24.23 ID:WTpKyFla0


>>109 そうかありがとう
やっぱり音楽業界って難しいね




108:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:52:44.53 ID:+lrIaIzd0


あ、そういやラッドウィンプスかね、あれは良いね
演奏がクソ上手いし、やってることはキャッチーかつまあ普遍性と小難しさが同居してる
ヴォーカルがキモいのが難点かね



110:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:55:34.62 ID:ENj+iH1/0


このスレ見てるとボカロ曲作った方が生産的な気がしてくるな…

114:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:59:03.09 ID:+lrIaIzd0


>>110
実際そっちのが楽だしノンリスクだよね
俺も最近は趣味でそんなんやろうかなって思ってる


125:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:04:26.77 ID:ENj+iH1/0


>>114
生産的って言い方は失礼だったから一応訂正しとくわ
それにしても、日本で音楽で食っていくのはここまで困難なのか…
ボカロやるなら頑張れよ。というか割とマジで>>1の曲聴いてみたいな


132:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:07:53.22 ID:+lrIaIzd0


>>125
ありがとう、ボカロでもし有名になったらスレ立てるわ




112:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:57:51.86 ID:+lrIaIzd0


まあ簡単に言うと、バンド運営は会社経営と同じです
商品が良くても、プロモーションと営業努力、資金繰りとターゲットへの直接訴求がないと意味なし
逆にそこが出来てりゃ、自然と動員が増えるし、結果プロにくらいはなれる
動員とかグッズ収益といった実績しかレコード会社は見ません

121:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:03:44.29 ID:M2MRJOdGO


>>112
ファッションデザイナーだけど、ファッションも同じだわ。
アート性は二の次で如何に経営戦略作れるか。最近うんざりしてきた。


137:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:10:31.34 ID:+lrIaIzd0


>>121
好きな事は仕事にしないのが良いね
アートなんざ絡むと特にそうだと思う
そこにストレスがない奴が天才なんだろうなあ




113:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:58:48.52 ID:dLFI0dwj0


メンバーはどうやって集めた?そしてどうやって連携とってた?
前に知り合い挟まずにサイトで集めてバンド組んだら幻覚見てるレベルのクソガキが来て頭を抱えたんだが

115:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:00:17.00 ID:+lrIaIzd0


>>113
メンバー集めはわらしべ長者感覚
メンボでも何でもいいからとりあえず集める、選別して活動、もっと良いのがいたら前の奴のクビ切って入れ替えてく

の繰り返し


117: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(-1+0:15) :2012/10/05(金) 03:01:59.55 ID:BX799SL+0


>>115
逆に切られる側になる可能性もあるんでしょ?


119:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:02:57.04 ID:+lrIaIzd0


>>117
それならそこまでだよ
そもそもプロなんざ目指すべきでないだけのこと


146:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:14:23.10 ID:dLFI0dwj0


>>115-
なるほどなー。今の同人遊び終わったら次やってみるわ。ありがとう。
人の入れ替えは金がかかりそうだ。色々。


118:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:02:22.56 ID:+lrIaIzd0


>>113
追記
メンバーに言うこと聞かせるのに効果的なのは、各々が曲書いて一曲づつ演奏するLIVEして、アンケで評価を募りそこで雌雄を決する
結局力任せの勝負ですよ
負けたら絶対服従が当然




116:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:01:48.68 ID:rRi5mA4m0


モテるの?
ファンの出町とか食ったエピソードkwsk

122:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:04:02.24 ID:+lrIaIzd0


>>116
ある程度動員増えてくれば、それなりにはね
ただ、結局エリートリーマンの足下にも及ばないレベル
イケメンならバンドなんざやらんでもモテるしね


128:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:05:39.19 ID:rRi5mA4m0


>>122
俺、そこそこの会社で働いてるけど全然モテないぞ


134:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:09:18.16 ID:+lrIaIzd0


>>128


139:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:11:09.38 ID:rRi5mA4m0


>>134
例えば、フツメン以上の容姿の奴がV系のバンドの女形とかやったら
めっちゃモテるの?食い放題?


144:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:13:04.54 ID:+lrIaIzd0


>>139
特定の層に少しモテるかもね、V系はよく知らんが




120:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:03:36.35 ID:mb0j0iRM0


マジでドラムが見つからない。助けて。

126:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:05:02.31 ID:+lrIaIzd0


>>120
音源持ってLIVE観にいって、打ち上げに紛れて話し込むに尽きる




124:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:04:11.88 ID:WTpKyFla0


あっ因みに>>1の1番高い機材と
お気に入りのギターとエフェクター教えて

129:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:06:50.18 ID:+lrIaIzd0


>>124
PRSのギター、歪みはラットでくうかんけいはLINE6だった
ウチはも一人ギターおったのでそんなもん




127: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(-1+0:15) :2012/10/05(金) 03:05:31.88 ID:BX799SL+0


アート性なんて追求するんなら趣味でいいんじゃないの、と思うけど。

130:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:07:20.03 ID:+lrIaIzd0


>>127
そういうこと




131:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:07:29.14 ID:mAE8RjwUO


本当に音楽をやりたい(続けたい)ならプロなんか目指さずに仕事しながらやれば効率的だと思うのだが
プロ目指す奴って音楽が好きってよりは只、有名になりたいって感じで音楽は二の次って印象

133:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:08:47.56 ID:+lrIaIzd0


>>131
実際そうだよ
俺が行き着いた答えもそれ
ただ、若い頃のあの感情は、やらなければ後悔に変わっていたと思う


140:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:11:31.25 ID:FWbvwE1M0


>>133
ほぼ>>1と同じような道を歩んだものです
この>>133につきるな


156:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:20:28.91 ID:+lrIaIzd0


>>140
だいたいの奴がそうなんだろうね
たまに胸が疼くなあまだ




135:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:09:28.40 ID:hqUdNGEF0


音楽やってて自分の曲聴きたい言ってる奴がいるのに拒否するとか

138:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:11:08.80 ID:+lrIaIzd0


>>135
もうやってないもの
黒歴史でしかない




136:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:09:28.55 ID:UVsn+CS+0


>>1
メタルはもっと厳しいのかな
国内だとGalneryusが好きなんだが

142:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:12:05.90 ID:+lrIaIzd0


>>136
メタルは個人的には凄い好きだけど、もはや市場と呼べる市場がないかな
LIVEは割と動員し易いらしいけどね


149:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:15:33.60 ID:UVsn+CS+0


>>142
友人がメタルに憧れて音楽学校へ行った
正直、将来がちょっと不安

そいつ、凄い上手いんだけどあれだけ練習して将来還元されなかったら不憫だよなぁ…とか思う


152:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:17:25.10 ID:+lrIaIzd0


>>149
ミュージシャン目指す奴が学校いくのも大概アレな話だけど、まあ生暖かく見守ってあげれば
あ、金は貸したらいかんよ、どうせ返ってこん


160:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:22:43.27 ID:UVsn+CS+0


>>152
わかった
忠告ありがとう




141:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:11:59.24 ID:ErwkXezk0


曲って大量生産していい曲できるのを待つか、試行錯誤して一曲を完成させていくか、どっちがいいと思う?

145:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:14:10.55 ID:+lrIaIzd0


>>141
前者一択
作曲もスキルなので、結局書いた数がモノを言うね


147:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:15:01.58 ID:FWbvwE1M0


>>141
大量生産
時間かければいいものができるなんて幻想




143: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(-1+0:15) :2012/10/05(金) 03:12:39.45 ID:BX799SL+0


プロって言葉に対しての価値は立場で変わるって事でしょ。

で現実を知ってプロと呼ばれる環境が居心地が悪いならつまりはプロとしての素養がないと。

148:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:15:03.57 ID:+lrIaIzd0


>>143
ま、そゆことですよ
所詮オラは庶民だっただけの事




150:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:16:08.75 ID:2Up7oOkf0


実力より話題性とパフォーマンスで勝ち上がった氣志團とか
売れてるのにインディーズのままのゴールデンボンバーとかどう思う?

153:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:18:35.09 ID:FWbvwE1M0


>>150
ワンナイトカーニバルは実に良くできた楽曲だと思う


154:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:19:14.30 ID:+lrIaIzd0


>>150
氣志團は試行錯誤の末のアレなんで、まあいいんじゃないすか

ゴールデンボンバーは芸人だと認識してるけど、アレも売れたわけで、しかもメジャーと比べて実入りはデカかろうから、ある意味で大成功でしょ




155: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(-1+0:15) :2012/10/05(金) 03:19:39.55 ID:BX799SL+0


確かに、プロになれば趣味としての楽しさがなくなり、当然、苦しみも出てくる。
だが、趣味としていたら多分知ることのなかった将棋の奥深さを味わえるということもある。
新しい風景が見えると同時に、見えてない部分もたくさんあることがわかってくる。
だから、続けていきたいという気持ちが沸いてくるのだ。
          
   羽生善治  

全くジャンルは違うけどプロって言葉でこの人の辞を思いだしたわwww

159:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:22:03.48 ID:+lrIaIzd0


>>155
天才様のお言葉だよね、でも本質は掴んでるんだろうな
残念ながらその境地には及ばなかったよ




157:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:20:34.28 ID:WIY7/h6P0


微妙な田舎で趣味の合う人とバンドが組めない死にたい

158:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:21:15.28 ID:+lrIaIzd0


>>157
多分田舎だからだと思うの




161:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:24:16.72 ID:+lrIaIzd0


なんか質問スレになっちゃったけど、だいたい言いたい事は言えたかな
まあミュージシャンとしてどうしても飯食いたい人の一助になれば幸いです

163:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:25:16.95 ID:/T10FOWY0


>>161
まとめて


171:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:31:22.05 ID:+lrIaIzd0


>>163
わかった

バンド運営は会社経営とほぼ同じ
良質な商品開発、資金の調達と収支に合わせたプロモーションやら営業が必要
当然人事と同様に人選や入れ替えも必須
コネ作る為に色んな所に顔出せ
いきなり売れるのは一握り、色気出さずにやろう
動員、販売実績が全て
お前に才能があろうが、数字でしかそれは表現出来ない

てなとこかな?




162: 忍法帖【Lv=15,xxxPT】(1+0:15) :2012/10/05(金) 03:25:05.36 ID:HVQG9oBI0


プロってやっぱ孤独なんだよな



165: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(-1+0:15) :2012/10/05(金) 03:25:54.37 ID:BX799SL+0


才能って技術じゃなく最も根源的な発想にあるような気がする
どう思うかって訓練じゃ身につかない。



170:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:29:13.44 ID:dLFI0dwj0


程度が低いと笑いはするが、結局そこからやって火傷するまで覚えんよ、凡人は。
バカならバカなりに何でも良いから最良を考えて動いて火傷するのが一番早い。

175:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:36:56.59 ID:OxF8dRum0


>>170
それだな。ただ、クレバーな便利屋として小銭を稼ぎたいか、金にならなくてもいいから自分の音を具現化したいか、どっちかにもよるけど




176:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:37:40.20 ID:+lrIaIzd0


ちなみに後日談補足

今の俺は広告系の会社を、都落ちしたある地方都市で経営してます
小さい会社だし、まだまだ苦難は続くのだけど、来年結婚して幸せにやってこうと思ってるよ
あの日々は思い出すと陰鬱にもなるけれど、確実に今の礎になってます

音楽に夢を見る若者の皆さん、どうぞ楽しんで^ ^



181:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:42:48.43 ID:OxF8dRum0


運って言葉を宝くじに例えるなら、買ったヤツだけが運次第って言うことを許される。買ってもないヤツは夢みる資格ないんだからな。若者はがんばってね




引用元:元ミュージシャンの俺がとりあえずプロにはなれる方法書いてく
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1349370602/
オススメ記事
最新ニュース
​​
​​
関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事へのコメント

18142:名無しの壺さん2013年07月07日 17:24:33

スレ立ててくれた人ありがとう。
俺…頑張るよ。

23105:ぬぬぬ2013年08月17日 02:31:21

良い文読んだ。
後悔しないように選択できそうだよ。
いってくる。

119275:名無し@まとめでぃあ2014年10月27日 03:17:34

笑える ウソばっかじゃん
2000年前後、メジャーでのバンドデビューは超少ないっつ~の
ちょうどバンド切りが横行してた時代で、大物だってメジャーと契約続行できなかったんから
私はvo&女だったからデビューできたけど、男バンドだったらムリだった

だいたいシングルカットの会議なんてPとDだけで決めてるじゃん
それにミュージシャンから広告屋になる奴なんていないって
ほとんどが肉体労働や水系か超レアでDだっつ~の

ここ三日の人気記事

このサイト
特に面白くありませんが、初めての方は
このサイトについて
をごらんください。
サイトを初期デザインに戻しました。
試行錯誤中。

この日記のはてなブックマーク数
Twitter Twitter rss
はてブしてくれると嬉しいです。 ツイッターとかやってみました。 RSSとかも配信されてるようです。


開設から 日経過
■コメント数: 245433件
■総記事数:

リンク・その他お問い合わせ
メールフォーム
月別アーカイブ