昔のRPGのが面白いと思う理由が分かった

1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/07(木) 09:00:21.72 ID:ft3lxRa/0
安っぽいグラフィックのが細かい風景や絵を妄想で補おうとするから 風景を妄想で補う小説的な楽しさがあるんだろ

http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1383782421/
安っぽいグラフィックのが細かい風景や絵を妄想で補おうとするから
風景を妄想で補う小説的な楽しさがあるんだろ
それはあるかもしれん
パーティで会話が無くとも妄想で補うのが楽しかった。
ドラクエ3とか特に。
お前が現実を知りすぎただけさ
全てはゲーム機の性能の進化が悪い
DQ3のワクワク感は異常だった
昔はストーリーも練ってあったからな
ただの思い出補正
内部で説明しきれてない設定が説明書とか攻略本に載ってたのが良かった
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子供の頃は親にゲームやりすぎるなと怒られながら必死でクリアしてたな
途中でやめると次にやるのが楽しみで楽しみでな
今のお前らは引きこもりニートで何の制限もなくゲームしてるだろ
そこの差だよ
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友達に電話で聞きながらオーブ集めたのが懐かしい
これは思い出補正じゃないと思うわ
RPGが異常に衰退したのは妄想で補ってた風景やらキャラ何かが全部中途半端にリアルになったせい
あと、最近のゲームは世界観の設定にこだわりすぎてうざい。
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昔はシステムがシンプルだった
今は差別化しようとして変にシステムを複雑にしすぎ
マジレスするとネットがなかったからだ
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アタマからっぽにして攻略本とかwikiとかに頼らずに全部自力でクリアしてみ?
当時の感覚に戻れるとおもいきやゲームの質が変わりまくりすぎて全然別物だから
攻略本なんてほとんど見なかったな
今は詰まったらすぐサイト見てしまう
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思い出補正と言うヤツが結構いるけど今改めてMOTHERやったら面白すぎワロリン
グラフィックの技術があがって一番いいのはデフォルメかけてあるゲームじゃなかったか?
中途半端な画質だと萎えるのがリアル系 バイオハザードとか特に
最近の技術でやっとリアル系も悪くないってレベルだろ
まあ今も昔もクソゲーは存在したわけだし
RPGというジャンルで分けられても決められんわ
ゲームバランスが異常でも手応えがあったとされる昔
少しでも崩れてると叩かれるのが今
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グラが進化して俺たちの頭が退化したわけか
昔のゲーム
「説明されてない部分や安っぽいグラが妄想で補ったりして楽しかった」
今のゲーム
「説明しろ!説明しろ!説明しろ!説明しろ!」
なんでもかんでも声入れればいいってもんじゃない
声ないほうが脳内声優が頑張ってくれるからいらない
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フルポリゴンゲーム特有の訳のわからないおどろおどろしさは、間違いなくある
今も昔のゲームも別のものとして楽しんでるけどな
今やってるGTAもドット絵時代じゃ確実
できなかったことが出来るわけだし
あれがRPGなのかどうかは知らないけど
今の子達は今のゲームで十分楽しんでるよ
俺らが慣れすぎてワクワク感がなくなっただけだよ
最近になって初めてクロノトリガーやったけど面白かったよ
チープなのに戦闘のエフェクトや効果音が凄いよかった
最近のRPGはノベルゲームだよな
マジでただの思い出補正
CD媒体はロードロード言われるけど
スーファミの処理の遅さ>プレステの読み込みだし
スーファミは微妙な0.05ぐらいの間が入りすぎる
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最近FF4やったけど話とっ散らかり過ぎわろたwwwwww
それなのに面白いってどういうことなの
思い出補正だよ
子供の時は聖剣3にどハマりしたけど
聖剣2を成人してから初めてやったら最序盤でやる気失せて積んでるし
おもちゃなんだから思い出が全てだろ
コマや凧を今更つまんね言う爺が居たら痛すぎる
大人になったってか色んなRPGやってきた経験は蓄積されてきてるから無意識に昔やったのと比べたりとか新鮮味感じなかったりはあるかもな
主人公が魔王を倒そうとする理由がよく分からないゲームも
適当にイメージしようとすれば出来るもんな
昔)大人が作ったのを子供としてやってた
今)おっさんが作ったものをおっさんがやってる
そら面白くないだろうよ
まあ昔のRPGも実際やってみるとめんどくさかったりするしなぁ
MOTHERのエンカウント率とか今やると確実にキレるわ
FF3は思い出補正だったけど
FF8は何故か今やったら面白かった
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キレイなグラフィックのキラキラした美少年主人公だと
「・・・これ俺じゃない」と感情移入できない
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昔のゲームは容量とかの問題もあって会話や設定を短い文章で的確に伝えてた
今はダラダラとどうでもいい内容詰め込みまくりだから長ったらしいだけで意味不明になる
元々FC無かったから何の思い出補正も何もなくFCとSFCのドラクエ3やり比べ出来たと思うんだけどさ
内容ほとんど変わらんはずなのに間違いなくFC版の方が飽きずに楽しめたんよ
情報量が多いと辟易しちゃうのよね多分
そもそも「主人公=台詞なし」のゲームはそういう意味で作られてたはず
主人公の台詞はプレイヤーのイメージで補ってくださいみたいな
“フルボイス”
これがつまらなくなった原因
システムの変化じゃない?
のんびりプレイしたい人はエンカウント、コマンド式戦闘でやりたいだろうけど、リアルな3Dの世界でリアルな冒険をしてるのに敵が出たらいきなりコマンド入力の戦闘じゃ違和感ありすぎ
今の映像じゃアクションロープレ主流だから取り残されたユーザーは離れてくだろう
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昔ゲームをやらせてもらえなかったから、
一人暮らししてから一気に昔のゲームやったけど、面白いと思ったよ。
だから思い出補正とかは関係なく昔の方が面白いゲームは面白かったと思う。
ただ、リメイク前と後では違うってゲームもあるかもしれん。
マジレスすると当時は当時で最高のグラフィックだったわけだが
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大抵のRPGはグラフィックが進化するほどテンポが悪化するのが最大の理由だと思う
未だに子供脳の俺としては、ストーリーの中心が政治的な問題だったり、敵には敵の立場みたいな戦う理由があって純粋な悪じゃないのって戦う理由が薄いというか萎えるというかつまんねー
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もう壮大なストーリーとか生きる意味とか良いから
という理由で最近モンハンしかやってない
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昔のってゲームクリアしたら
サブストーリー遊んでくれ
って感じだったが
今のは、新しい強敵いるぜ
ってのがある気が
「今のグラフィックでFF7をリメイクしたら容量がデカすぎてワールドマップが作れないから無理」←これ
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昔は空想の世界にのめり込むことができた
けど大人になってくるとみっともなく感じるようになった
今ではコミュニケーションツールというか友達と遊ぶためにある
昔 やりこみ要素に全力(アイテム、レベル、仲間)
バランス崩壊スキルは使う派と使わない派で分かれる
今 クリアできればそれでいい
バランス崩壊スキルはバグとして排除される
昔 初見殺しで最初から
今 wikiみてたら初見殺しなんて出会わないっしょ
リメイク時に改善されてるし
箱庭オフラインゲーが至高へ
RPGがもう衰退期
貢献は果てしないものがあったがこれも時代の流れ
超リアルになってもゴミ箱の中とか他人の家のタンスとか漁るんだ?って思っちゃう
ドット絵だったら許せたんだけどな
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洋RPGはペラい上にキャラに魅力が皆無なのが致命的
キャラゲーである必要はないけど外人のセンスじゃ感情移入できない
自由度だけあってもしょうがない
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今は技術が中途半端なんだよ
ほんとにグラやら見た目に力入れるなら常時いまのムービー中くらいのクオリティでしかも自分が勝手に動いて喋れるとか、
3D化は絶対無理やろ、って絵柄の漫画家のキャラクタでも違和感なく3DCGに出来ちゃったりとかやってくれないと
「詰め込むより切り詰めるほうが面白いものができる」
って言ってた映画監督がいたな
未知の世界を冒険する感じが全くしなくなった
CGになってからも探究心をくすぐるRPGはやっぱり面白いもん
エタアルなんかは終始ワクワクできた
ゲームは変わらんよ
お前たちが大人になってしまったのさ
悲しくなるからやめてくれ
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この記事へのコメント
アニメや映画・小説でもあえて一つ謎を残して終わることが多いように、受けての解釈に任せる部分がワクワク感に繋がる。
グラフィックの向上や細かいストーリー設定で想像の余地を奪っちゃいけない。もちろんジャンルにもよるけど
特技とかいうやつ(実質消費MP0の呪文だろ)が元凶だな
これのせいでダンジョンでの緊張感が完全に無くなってしまった
あと、まるでバイト感覚の軽すぎる転職システム
あと(9以降やってないので知らんけど)
結局同時4人しかパーティ組めないのに団体旅行をさせられるのもね(この点8は原点回帰で良かったけど)
使い捨ての街が延々と続くだけのストーリーがだらだらと長すぎる
そのせいでラスボス戦にカタルシスを感じなくなる
「独楽や凧は面白かった、それにつけて今時の若いモンがやってるTVゲームってやつは…」
とかくどくど言い出したらなんだこの老害ってなるだろ
周囲はそのことについて話してるのに一人だけ一つ下の次元で金言言ったったみたいな書き込みしてる奴痛いなぁ…
友達との競争や交流、だな
こういうのが複雑に脳内神経で絡み合ってできたのが思い出補正なんだけどね
そういやメガテンもⅠが一番おもしろいよな!
ファーストのガンダムの外伝的みたいにいろいろ想像する余地があって
SFC時代みたいな凝った2Dゲーでねぇかなぁ
何でもかんでも3Dで寂しいわ
こんなゲームねえわw
今のRPGは完全に自分とは別の主人公たちの物語を第三者視点で見てるだけ
ロールプレイングゲームなのにロールプレイができないなんて本末転倒だわ
ゆとりどもが、20年後に「本当に面白かった」といえるRPGがどれだけある?
あとはグラは進化したのに内容は古臭いままってのもあるね
FPSとかグラがすごいからマジで戦争してるみたいで入れ込める
同じグラでコマンド入力戦闘()とかしてたらマヌケなだけだ
やっぱ昔のゲームはプレイヤーの想像力で補う部分が多かったから粗を粗とあまり感じなかったんだよな
最近のゲームはグラがリアルになって情報量が増えた分、作品中で描写が足りない部分は粗としか感じない
あと最近のだと演出にかかる時間が長いものが多いからそこでストレスが結構たまる
昔のゲームだから面白いんじゃなくて面白いゲームが昔に出ただけ
こいつらは面白いつまらないを作品毎じゃなくて時代で分けて考えてんのか?
FF10を未だに最後までやる気にならない最大の原因
まあ、その”味付け”すらもプレイヤーの食指を動かすに至らなかった場合は「面白くない」って事になるだろうけど。
華美流麗なCGやムービーで「ただ見るだけ」になってしまうと想像力を働かせる余地がない(それを行おうとも思わない)から、見たまんまの範疇を超えずにプレイする「感動」が無いんだと思う。
タクティクスオーガとかルートごとに物語が違っててよかったけどな・・・
ハード性能が上がってソフト一本あたりの開発費も上がると、どうしても無難な、売れた実績のある似たようなソフトが多くなって、メーカーが冒険出来なくなる上、ノウハウが蓄積した前世代のハードで作ろうにも、ハードを売る側が次世代機に移行させたがるせいで難しい
今更の話だけど古いハードで実験的な作品とかを多く作らせてクリエイターの育成をしていればこんなにゲーム業界が衰退することもなかったと思う
やめろとは言わないが、いい加減別の楽しいことを探したほうがいいぞ
なんでRPGのロマン、無くなってしまったん?
明らかに違う箇所よりも、微妙に違う箇所の方が気になって仕方がない。
ファミコン〜スーファミ、プレステのポリゴンの頃は所詮シンボルだから、現実にある近いものと脳内変換できるわけだが、プリレンダリングなマップとか高精細テクスチャなポリゴンなんかでリアルになってくると、それそのものが評価対象になってしまう。
例えば、PS版FF7のティファなんかはあんな荒いポリゴンモデルでも同人界トップクラスのザー◯ンハンターなわけだが、FF10のユウナ(ポリゴン)は「なんだあのオタフク風邪」とか言われてる。ムービーシーンのユウナは可愛いのにポリゴンモデルは微妙。
昔はエンカウントおおすぎて、早々に序盤で投げてたが久々にソフト発見したんでやってみたが普通に面白くて、最後までやってしまった
思い出補正だけとは言い切れないよ、やっぱり
大人になっていくらでもゲームが買えるようになると他のゲームと比べたり今までやって来たゲームの短所を補う要素を求めるようになる
昔のほうがいいRPGが多いってのは思い出補正だろうな
なんだよデータ共有って
そういうめんどくさいことしたくないよ
今のグラで声無し主人公だと違和感がすごそう
今のゲームは最初のチュートリアルで投げる。
このシステムがあーで、ここはこーで、オンラインにつなげると
さらにコレが出来て………………。
…………電源オフ。
ゲームをやってない人や、子供が今のゲームをやれば楽しめる
いまのこどもが大人になったら
お前らと同じことを言うだろうな
ゲームの中身がおもしろいのではなく、TVゲームの発展が楽しい
次は次は、で目白押し
懐古も何もあるわけではないし、現状を憂う必要もないが
マーケティングやステルスマーケティングや馴れ合いが跋扈しているのは
悲しいね
今のゲームは想像する面白さがないから、記憶にも残らないし薄っぺらく感じる。
考える余地があるって脳にとって楽しいことなんだよ。
ゲーム変わったし、自分も歳とったからのーw
三半規管弱い人のことぜんぜん考えてないんだもん
あと声が出るのがいやだ
特に最近のアニメ声優系のテンプレみたいな演技や
テラテラしたプラスチックみたいな色合いの画面・・・
なんかオタクに受ければいいやって作りじゃない?
最近のは設定本とか出て1~100まで語られちゃう
物足りなくなって当然
有志がたくさん作ってくれてるよ面白いよ
付け足すものが無くなった時ではなく
省くものが無くなった時である。
って誰かがいってた。
OPは糞長いけどNOWLOADINGに調教された俺らには屁でもないわー
だいたいアレそこまでレベル上げしなくてもいいし難しすぎることもないからなー
しかし声優はいらんな、その分開発費に回すか値段下げてくれ
え?散々持ち上げられてる割にこの程度なの?って感じ。むかつく部分も結構あったし
ゼノブレはまぁ楽しめたけど
ゲームの懐古の言うことは信用できん
楽しかったガキ時代の思い出しか頭に残ってないから。思い出に頭をやられてる一種の脳障害者なんだよ
ロマサガ1,2,3
クロノトリガー
LAL
ドラクエ3,5,6
聖剣伝説2,3
メタルマックス2
MOTHER2
スーパーマリオRPG
ネットでやたら持ち上げられる名作RPG(懐古によるとそうらしい)
ゼノブレ経験したらこのあたり全部クズに見えてくるから
もしあの時代にゼノブレとネットとケータイがあったらこいつら名作どころか今のRPG同様ゴミ扱いされたろうな
そんなゴミみたいな楽しみ方にしがみついてるから懐古はアホなんだよね
脳内映像なんて空しい虚像より目に映ったCGや耳に入る音声の方が感動も衝撃も段違いに大きいよ
ゼノブレでディクソンが本性晒し徹底的に罵られた時ショックで3日プレーできなかったからな
チビグラで声ナシだったら絶対ショック受けなかったわ。やっぱCGと音声は必要
問題なのはFF12の様なクソストーリーをCGにするのがダメなわけで面白いストーリーならバンバンCGにすればいい
懐古だって8頭身の最新グラでFF456やDQ345を作って欲しいと思うでしょ?
ガラフの特攻やオペラやファルコン浮上を超絶グラで見たいと思うでしょ?
声付きリアル頭身のケフカやオルトロス見た時おおっ!って喜んだでしょ?
懐古が崇める神ゲーFF456を神グラで作ればまさに神と神。超神の誕生と思うでしょ?
懐古は新作のCGは叩くが思い出を美化するCGだけは大歓迎だからw
小説みたいに文字を読んで想像するならわかるがグラで想像はないw
言われた通りチビキャラ見て脳内映像作っても大して面白くならんw
やはり目に映ったCGや耳に入る音声の方が感動も衝撃もずっとデカイ
どうせ脳内想像が~ってのは自分の青春時代を美化するための狂言でしょ
普段想像が~と高説垂れても最新グラでリメイクされたFC/SFCのFFやDQが出たら大喜びするよ
8頭身のリディアをレナをファリスをクルルをティナをセリスを動かしたいでしょ?
DQ8のグラで昔のDQの女キャラを動かしてみたいって思うでしょ?(特にDQ345)
メリュジーヌやチャダルヌークや女神を超絶グラで舐めまわすように見たいでしょ?
そもそも昔のゲームにだけ想像力が働くって都合のいい能力だことw
本当に脳内映像を作るのが好きなら最新グラ見ながらでも想像するだろう
どんなすごい最新グラだって実写には勝てないんだから
昔のグラにしか本気で想像できないなら己の想像力が貧相だと恥じるべき
懐古の言う想像力=昔を美化したいだけの狂言ってことでファイナルアンサー
SFC世代の俺でも合ういい作品だと思った
的外れだわ。DQ8のグラはこれじゃない感が半端ないって
当時は叩かれててDQキャラまで3D化とか勘弁って言われてたぞ。
動かしたいでしょ?とか意味不明なこと聞いてる時点でお察しだわ
当時のこともまったく知らないゆとりが何言ってんだかww
お前の米見てゼノブレやってみたけど
よくこんなんでそこまで他をこきおろせるなぁとしか思わなかったわwww
まぁお前にはお似合いのゲームだよwww
ゲームに感情移入しにくいのはあるかもね
キャラクターの名前も個性もガチガチに決められちゃってて、
「遊ぶ」というよりは「読む」ような・・15年前くらいからもうそんな感じ。
小説のような楽しみ方や、プレイヤーの想像が入り込む余地があるのも面白い
今の高性能ゲームももちろん良いとして、レトロRPGみたいな無骨なのを一つのジャンルとして出すのもいいかも知れんね
もう諦めて今のゲームで満足すべき
それらをあさるのが一番いいよ
37520:名無し@まとめでぃあ:2013年11月07日 17:27:24