今月の広告収益が100万に達するのでアプリの作り方教える

1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 14:12:30.38 ID:NGrwB/fD0
つ・く・り・か・た
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1387170750/
つ・く・り・か・た
まず服を脱ぎます
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PCを窓から投げます
先生なー そういうの嫌いじゃないぞー
正直に言う。俺こういうスレ大好き
自分からじゃ少しもやる気にならない
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100万手元にくるってことか?
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教えてくださいおながいします
いきなりobjective-Cでいいの?
unityとかつかうの?
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プログラムとか無理ゲーすぎ
前分厚い本買ったけど数分で読むのやめた
期待
http://www.cocos2d-x.org/download
ここからCocos2d-xをダウンロードします。
これから主流になるであろう、v3.0 alpha1 をダウンロードしよう。
さて、Cocos2d-xはダウンロードしたzipを展開して、どっかのフォルダにおいておくんだが、日本語がパスに入っていない所が無難だと思う。
Windowsの場合はいろいろ面倒なので。
俺はmacなので/Applicationフォルダに配置してる。
あとpythonスクリプトを動かさないといけないのでpythonインタプリタがいる。
http://www.python.jp/download/
Usageにそって、プロジェクトを作成することができるので、
再度引数をいれてpythonスクリプトを実行する
> python create_project.py -p vipgame -k com.example.vipgame -l cpp
とかやると、Done!とかでて、プロジェクトが作成される。
C++, lua, JavaScript で作ることができるが、ここではC++にしとく。
次にターミナルを開き、配置したcocos2dxのディレクトリへいく。
tools/project_creator フォルダを開く
> python create_project.py
と実行すると
Usage: create_project.py -p <PROJECT_NAME> -k <PACKAGE_NAME> -l <cpp|lua|javascript>
Sample: create_project.py -p MyGame -k com.MyCompany.AwesomeGame -l javascript
というのが出てくる。
アプリつくるためのツールは全部合法的に無料で手に入るの?
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ここで作成したプロジェクトはCocos2dxフォルダのprojectsフォルダの中に新しく作られている。
しかもそのなかには proj.iso_mac や proj.android のように、iOS用のプロジェクトフォルダ、 android用のプロジェクトフォルダに分かれていて、それらをXcodeやEclipseで開くと、サンプルプログラムが動くようになっている。
さっそくproj.ios_mac フォルダの中にあるプロジェクトファイルを
Xcodeで開いてビルドしてみると、サンプルプログラムが起動するのを
確認することができる。
広告はどこのが利益率いいの?
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Androidの方も、開けばいけると書いたな。あれは嘘だ。
なにかとめんどくさいがAndroidはEclipseからまずソースを開く。
プロジェクトツリーを右クリックしてImportメニューを開き、そこからExisting Android Sourceとかいうやつを選んで、先ほどのproj.android フォルダを選択してやるとEclipseで開くことができる。
だが、Cocos2d-xのコア部分はC++で書かれており、Eclipseではここをコンパイルすることができないので、別途ターミナルからコンパイルをしてやる必要がある。
proj.androidフォルダを開くと、build_native.shというファイルがあるのでこれを編集し、
NDK_ROOT="/dokodoko"
という感じでAndroidNDKを展開したフォルダを記述してやり保存する。
既に環境変数で設定してあれば必要はないはず。
AndroidNDKがない人はここからダウンロードをする
http://developer.android.com/tools/sdk/ndk/index.html
これでbuild_native.shを実行すれば、コンパイルが行われる。
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これってWindowsだとサンプルプログラムはEclipseじゃないと実行できないの?
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わからん……
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エクリプスでアンドロイド少しやったけどxmlとかが理解できなかった
マックない奴はunityでいんじゃないの?
マックは高いからチャレンジできないや
にしても100万ってすごいな
FLASHで作ってgoogleストアから出したけど10DLもされてないわ
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仮に本当だとして全員がやり出したら儲かるわけない件
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やっぱりゲーム?
どのくらいゲーム出してるの?
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Androidビルド続き
native_build.sh を実行したらコンパイルが走って、たくさんのファイルがコンパイルされるので待つ。
Eclipse側の環境設定メニューより
General->Workspace->Linked Resources->Newで
Name: COCOS2DX Value: cocos2dxのフルパス
C/C++->Build->Enviroment->Addで
Variable:NDK_ROOT Value:NDKを展開したフルパス
を設定。
プロジェクトツリーに cocos2dxフォルダ/cocos2dx/platform/android/java
をインポートで展開。
これでビルドが通るようになった。
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ここまでいけば、あとは共通のコードを書いていくだけど、
iOS Android それぞれのアプリが出来上がる環境が完成する。
作り方関係なくて悪いが
広告収入ってどんな仕組みなの
表示されると収入になるのか?
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スゲーなぁ
Xcode勉強したの?
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さてお次はiOS/Androidで動くようになったら、それぞれの環境で
縦持ちで遊べるように設定する。
デフォルトは横持ち設定でいかにもゲームっぽいけど、
電車通勤のリーマンはそれじゃ遊べないので、縦持ちに変更する。
iOS側の設定はプロジェクトの設定で
Orientation設定を Portrait のみに変更するだけ。
次にAndroidで縦持ち対応するにはプロジェクトのAndroidManifestファイルを開き
<activity android:name="android.app.NativeActivity"
~~
android:screenOrientation="portrait"
ここがlandscapeになっているのをportraitに変更する。すると縦画面に変わる。
ランキングとかもある?
あるならどんな感じで実装してる?
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iOSとandroidしか単語わかんないけどMacあったら作れる?
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興味本位でスレ開いたけどプログラミングできないと無理なんだろ
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プログラミングもだけど参考書読んでも開発環境が作れない
ウェブとの通信も難しい
縦画面のスクショがやっととれたので貼っとく
こうなる。
左がAndroid 右がiOS
さて、色々考えたが、手っ取り早くじゃんけんゲームを作ってみる。
じゃんけんゲームなぞ、Cocos2dxを使わなくても簡単につくれるんだけど、
とりあえず練習なので。
はい、易しめでお願いします
とりあえずグー・チョキ・パーの画像を準備する。
今回は200x200のサイズで作成をした。
pngファイルにして、それぞれ
goo.png choki.png par.png として保存する。
保存場所は
プロジェクトフォルダの中のResourcesフォルダへ保存する。
こんなかんじ
次にClassesフォルダの中のHelloWorldScene.cppファイルを編集する。
まずは、HelloWorld::init() メソッドの中のコードを1.を残してごっそり削除する。
ラベルを表示する処理を書いてみる
実行結果はこんな感じ
ちなみにCocos2dxでは基本的に画面左下が始点で(0,0)座標となっている
冒頭//の行はプログラムそのものじゃなくて人間向けの説明だったっけ?
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次に、じゃんけん画像を表示していきたいが、iOS向けの場合は
プロジェクトに画像ファイルをいちいちいれてやらないと読み込めないようなので
Resourcesフォルダの中の画像をドラッグ・アンド・ドロップでいれる。
じゃんけん画像が表示されるコードを書く
内容はこんな感じ
アニメーションによりグーチョキパーが交互に表示されるようになっている。
次にじゃんけんボタンを配置していきたいが、
先にHelloWorldScene.h ファイルの方にボタンを押した時の
処理を記述するメソッドを宣言しておく。
書きながら考えながらやってるので遅いです
ボタンはメニューボタンで配置を行ってみた。
普通にボタンも作れるが、意味もなくメニューボタンにした。なんでだろう。
ボタンを配置して、押された時のメソッドも用意しておく。
メソッドはひとつにまとめればよかったかもしれない。
参考になるから見てるぞー
>>1
神様ありがとう。
勉強になります。
とりあえず事前準備として、
メソッド外の所にstatic変数を追加しておく。
2つ。
staticに移動した分は、本文内のauto宣言を
削除しておく。
static変数にLabelオブジェクトも追加しておく。
ややこしくてすまない。
initメソッド内に乱数の初期化と
Labelの準備をしておく。
ボタン類のメソッドの直前に、勝敗決定の処理をいれる
なんとも情けないプログラムで申し訳ない。
そして各ボタンのメソッドより
先ほどの勝敗決定処理を呼ぶ
便宜上 1=グー 2=チョキ 3=パー ということにしている。
できたので頑張ってGIFにしてみた
見えるだろうか
cocos2dってどこで使い方まなべばいいn
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これでiOS版は動くようになったので、Androidでも動くようにしたい。
だが、今のままではAndroidだと機種により画面サイズが異なるので、バラバラの見え方になってしまう。
それを防ぐために、AppDelegate.cppへ下記の記述をいれる。
本当はAndroidの場合のみいれるとかしたほうがいいけど、省略する。
この記述により画面サイズの違いを指定解像度の倍率に変更し最適化をしてくれる。
1000万PVで13万回しかクリックしてくれへんのね・・・
リアルな数字や・・・2%くらい行くと思ってたけどなあ
ところで百万儲かったアプリはゲームじゃないんでしょ?
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必要なプログラムの知識ってどれ?
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あとは、先ほどと同様にbuild_native.shを実行して、更新部分を再コンパイルする。
Eclipseからプロジェクトを実行すると、、、まったく同じプログラムがAndroidにて動作します。
動画もとったけど、GIFに変換したらでかすぎてアップできなかったので残念無念。
一応これでじゃんけんゲームは終わりです。
後は、もう一回プレイするボタンをつけるだとか、画像や背景を設定するだとか
買ったらポイントがたまっていくだとか、そういうのを付け加えれば
それなりにゲームらしくなるかもしれないです。つまらんでしょうけど。
クロスワード!!
クロスワードアプリって腐るほどあるのにどうやって人気を獲得したのか・・・
50~100DLくらいのクロスワードアプリってたくさんあるお・・・
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githubにソースをアップしたので欲しい人はとってってください
https://github.com/mokosoftopen/cocos2dx_jangken
githubってよく見るけどどういうサイトなの?
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今度はUnity講座やりたいなぁ
意味のわからない所とか詳しく解説して欲しいところがあれば
質問に応えたいです
とりあえずスレは保存した
が、きっとやらないんだろうなあ…
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この記事へのコメント
じゃあ意味無いよ
コレで食ってけるなら皆会社やめるわ
漫画家と同じ
儲かるのはほんの一握り
そんな甘い話はない
携帯ゲームで稼ごうと思ったらオンライン通信を視野にいれた
複雑なコーディングが出来ないと難しい
いくらライブラリが高性能化してると言っても
この程度の知識で出来ることは皆無
しかもその場しのぎな知識しか提供してない
47653:名無し@まとめでぃあ:2013年12月16日 22:26:21
2.2の頃しか触ってないが結構バグもあったしな