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今月の広告収益が100万に達するのでアプリの作り方教える

今月の広告収益が100万に達するのでアプリの作り方教える
1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 14:12:30.38 ID:NGrwB/fD0
つ・く・り・か・た
引用元:今月の広告収益が100万に達するのでアプリの作り方教える
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1387170750/


1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 14:12:30.38 ID:NGrwB/fD0


つ・く・り・か・た



2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 14:14:29.46 ID:br+nUtH70


まず服を脱ぎます

3:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 14:15:40.37 ID:NGrwB/fD0


>>2
それは美味しいコーヒーのいれかたな




4:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 14:16:25.64 ID:4LS/Vvxv0


PCを窓から投げます



7:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 14:17:55.86 ID:NGrwB/fD0


先生なー そういうの嫌いじゃないぞー



8:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 14:18:48.36 ID:Q0uMLsEf0


正直に言う。俺こういうスレ大好き
自分からじゃ少しもやる気にならない

9:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 14:20:48.65 ID:NGrwB/fD0


>>8
きっかけはそういうもんなのかもしれないな
何が知りたいのだ




10:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 14:20:59.98 ID:MZOsLaWO0


100万手元にくるってことか?

11:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 14:22:52.33 ID:NGrwB/fD0


>>10
税金払わないといけないので全部使えるわけじゃないけどね




14:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 14:26:07.85 ID:4LS/Vvxv0


教えてくださいおながいします



16:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 14:27:27.93 ID:KZAxLMml0


いきなりobjective-Cでいいの?
unityとかつかうの?

17:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 14:30:45.00 ID:NGrwB/fD0


>>16
Objective-Cでもいいけど、macがないと出来ないじゃないかみたいな声も多かったので
Cocos2d-x でやってみようかな今日は

前は「日曜日も仕事してるので仕事ついでにアプリの作り方教えてやる」というスレでやったんで、探せばまとめがある





18:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 14:31:14.17 ID:fovGFf7t0


プログラムとか無理ゲーすぎ
前分厚い本買ったけど数分で読むのやめた



20:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 14:32:47.99 ID:AX8J6OcIP


期待



21:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 14:32:59.29 ID:NGrwB/fD0


http://www.cocos2d-x.org/download
ここからCocos2d-xをダウンロードします。

これから主流になるであろう、v3.0 alpha1 をダウンロードしよう。



23:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 14:38:37.19 ID:NGrwB/fD0


さて、Cocos2d-xはダウンロードしたzipを展開して、どっかのフォルダにおいておくんだが、日本語がパスに入っていない所が無難だと思う。
Windowsの場合はいろいろ面倒なので。
俺はmacなので/Applicationフォルダに配置してる。

あとpythonスクリプトを動かさないといけないのでpythonインタプリタがいる。
http://www.python.jp/download/




27:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 14:45:25.41 ID:NGrwB/fD0


Usageにそって、プロジェクトを作成することができるので、
再度引数をいれてpythonスクリプトを実行する

> python create_project.py -p vipgame -k com.example.vipgame -l cpp
とかやると、Done!とかでて、プロジェクトが作成される。
C++, lua, JavaScript で作ることができるが、ここではC++にしとく。




25:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 14:41:03.69 ID:NGrwB/fD0


次にターミナルを開き、配置したcocos2dxのディレクトリへいく。
tools/project_creator フォルダを開く

> python create_project.py
と実行すると
Usage: create_project.py -p <PROJECT_NAME> -k <PACKAGE_NAME> -l <cpp|lua|javascript>
Sample: create_project.py -p MyGame -k com.MyCompany.AwesomeGame -l javascript
というのが出てくる。



26:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 14:42:05.34 ID:QqvRfeeM0


アプリつくるためのツールは全部合法的に無料で手に入るの?

28:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 14:47:25.68 ID:NGrwB/fD0


>>26
最低限必要なツールは(macなら)すべて無料で手に入る
macを持ってない人は、XCodeが手に入らないので、macを買う必要があるかな。




29:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 14:53:46.31 ID:NGrwB/fD0


ここで作成したプロジェクトはCocos2dxフォルダのprojectsフォルダの中に新しく作られている。
しかもそのなかには proj.iso_mac や proj.android のように、iOS用のプロジェクトフォルダ、 android用のプロジェクトフォルダに分かれていて、それらをXcodeやEclipseで開くと、サンプルプログラムが動くようになっている。



30:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 15:00:39.75 ID:NGrwB/fD0


さっそくproj.ios_mac フォルダの中にあるプロジェクトファイルを
Xcodeで開いてビルドしてみると、サンプルプログラムが起動するのを
確認することができる。




31:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 15:01:35.46 ID:4vPv6nibP


広告はどこのが利益率いいの?

34:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 15:07:27.31 ID:NGrwB/fD0


>>31
広告は時期とタイミングによって、どこも単価が変わるので、ここが一概に良いというのはない。
まず、よくあるバナータイプの広告(CPC広告)と、CPCもしくはCPI形式で、ウォール型やアイコン型、レクタアングル型などの広告があるので、
そういうのは組み合わせて組み込むのが吉。
CPCバナー広告は広告会社を切り替えて表示するSSPという仕組みがあるので、それで切り替えれるようにしておいて、一番良い利益率のところを変更しながらやってみればいい。




32:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 15:04:44.53 ID:NGrwB/fD0


Androidの方も、開けばいけると書いたな。あれは嘘だ。
なにかとめんどくさいがAndroidはEclipseからまずソースを開く。
プロジェクトツリーを右クリックしてImportメニューを開き、そこからExisting Android Sourceとかいうやつを選んで、先ほどのproj.android フォルダを選択してやるとEclipseで開くことができる。
だが、Cocos2d-xのコア部分はC++で書かれており、Eclipseではここをコンパイルすることができないので、別途ターミナルからコンパイルをしてやる必要がある。
proj.androidフォルダを開くと、build_native.shというファイルがあるのでこれを編集し、
NDK_ROOT="/dokodoko"
という感じでAndroidNDKを展開したフォルダを記述してやり保存する。
既に環境変数で設定してあれば必要はないはず。
AndroidNDKがない人はここからダウンロードをする
http://developer.android.com/tools/sdk/ndk/index.html
これでbuild_native.shを実行すれば、コンパイルが行われる。

64:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 16:24:53.99 ID:Q0uMLsEf0


すまん。まだ>>32で躓いてるんだけど、pythonだと
NDK_ROOT = os.environ['C:\----\android-ndk']
って感じでフォルダを記述すればいいのか?


66:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 16:34:19.60 ID:NGrwB/fD0


>>64
ちょっとWindowsが手元になくてわからないんだが
普通に
NDK_ROOT = 'c:¥----¥android-ndk'
じゃあかんかな?




33:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 15:06:27.79 ID:Q0uMLsEf0


これってWindowsだとサンプルプログラムはEclipseじゃないと実行できないの?

36:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 15:08:33.57 ID:NGrwB/fD0


>>33
そうだね、Androidしか実行できないので。
AndroidSDKが組み込まれたEclipse
http://developer.android.com/sdk/index.html
をいれれば、多少スムーズかと思う。




38:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 15:11:40.91 ID:uggpLZ3Z0


わからん……

40:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 15:20:02.00 ID:NGrwB/fD0


>>38
これでもCocos2d-xは簡単になったほうなんだよ
昔はもっとめんどうだった
でも今Android版のビルドがうまくいかないw




39:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 15:15:54.35 ID:TXcFet+A0


エクリプスでアンドロイド少しやったけどxmlとかが理解できなかった
マックない奴はunityでいんじゃないの?
マックは高いからチャレンジできないや
にしても100万ってすごいな
FLASHで作ってgoogleストアから出したけど10DLもされてないわ

40:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 15:20:02.00 ID:NGrwB/fD0


>>39
Unityでもいいよなー
3Dはちょっと敷居が高いかなとおもって
Unityでも2Dゲームつくれるけどね




41:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 15:20:58.36 ID:yDrqc+BQ0


仮に本当だとして全員がやり出したら儲かるわけない件

44:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 15:30:51.73 ID:NGrwB/fD0


Android版起動できた
めんどかった


>>41
まあそれは一理ある
でもなんか、大手ばっかり広告費に莫大な金かけて集客してさらに儲けてるのってなんかアホらしいやん
個人開発者レベルでも徒党を組めば太刀打ちできるんじゃないかと




42:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 15:21:26.20 ID:TXcFet+A0


やっぱりゲーム?
どのくらいゲーム出してるの?

44:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 15:30:51.73 ID:NGrwB/fD0


>>42
10個くらいかな




45:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 15:36:57.78 ID:NGrwB/fD0


Androidビルド続き
native_build.sh を実行したらコンパイルが走って、たくさんのファイルがコンパイルされるので待つ。
Eclipse側の環境設定メニューより
General->Workspace->Linked Resources->Newで
Name: COCOS2DX Value: cocos2dxのフルパス
C/C++->Build->Enviroment->Addで
Variable:NDK_ROOT Value:NDKを展開したフルパス
を設定。
プロジェクトツリーに cocos2dxフォルダ/cocos2dx/platform/android/java
をインポートで展開。
これでビルドが通るようになった。

49:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 15:46:12.36 ID:Q0uMLsEf0


>>45
native_build.shがないんだが
変わりにnative_build.pyで拡張子が違うファイルがある
これは拡張子を無理やり変えればいいの?


50:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 15:46:52.72 ID:NGrwB/fD0


>>49
Windowsだとそうなるのかも
その場合は python native_build.py
で実行してあげればいいと思う。




46:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 15:37:48.40 ID:NGrwB/fD0


ここまでいけば、あとは共通のコードを書いていくだけど、
iOS Android それぞれのアプリが出来上がる環境が完成する。



47:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 15:40:36.67 ID:7gxBE0cQP


作り方関係なくて悪いが
広告収入ってどんな仕組みなの
表示されると収入になるのか?

48:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 15:43:35.78 ID:NGrwB/fD0


>>47
広告には種類がある

CPC ( Cost Per Click ) が一般的で
クリックされると報酬が発生する

CPI ( Cost Per Install ) がよくお小遣い稼ぎアプリとかで使われているもので
クリックして先のアプリをインストールすると報酬が発生する
そのかわりにポイントがたまってAmazonギフト券がもらえたりするとかね

CPI ( Cost Per Impression ) というのもあり、これは
インプレッションすなわち表示をされると報酬が発生する。
その代わり1回表示の単価はめためた低い。




51:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 15:48:01.24 ID:NGrwB/fD0



100万超え記念

52:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 15:51:53.16 ID:7mqQRol00


>>51
日曜日で88000円はすごいな
わし月収は100くらいあるけどマジで羨ましいわ


56:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 15:57:08.72 ID:NGrwB/fD0


>>52
こんなんいつ下がってもおかしくないので安定はしないですよ
本業で安定してるほうがいいとおもう




53:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 15:53:17.29 ID:TXcFet+A0


スゲーなぁ
Xcode勉強したの?

56:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 15:57:08.72 ID:NGrwB/fD0


>>53
XCodeもJavaも勉強したよ


58:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 16:07:21.17 ID:7mqQRol00


>>56
Titanium Mobileで作ろうとした事はあるんだけど
Cocos2d-xでの決定的な開発メリットって教えてもらえますか?
ちなみに自分はLAMPでのウェブ開発がメインです


62:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 16:17:15.77 ID:NGrwB/fD0


>>58
Titanimu Mobile -> アプリ
Cocos2dx -> ゲーム
って感じかな。
お互い逆も作れるとは思うが親和性というか、作りやすいと思う。




54:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 15:53:44.79 ID:NGrwB/fD0


さてお次はiOS/Androidで動くようになったら、それぞれの環境で
縦持ちで遊べるように設定する。
デフォルトは横持ち設定でいかにもゲームっぽいけど、
電車通勤のリーマンはそれじゃ遊べないので、縦持ちに変更する。

iOS側の設定はプロジェクトの設定で
Orientation設定を Portrait のみに変更するだけ。



56:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 15:57:08.72 ID:NGrwB/fD0


次にAndroidで縦持ち対応するにはプロジェクトのAndroidManifestファイルを開き
<activity android:name="android.app.NativeActivity"
~~
android:screenOrientation="portrait"

ここがlandscapeになっているのをportraitに変更する。すると縦画面に変わる。




57:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 16:01:25.60 ID:TXcFet+A0


ランキングとかもある?
あるならどんな感じで実装してる?

63:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 16:23:53.50 ID:NGrwB/fD0


>>57
ランキングは今は使ってないけど
iOSの場合はGameCenterという公式の機能が用意されてるので
それを使えば簡単に実装できる。

Androidでも実装したいとなると、AppCというサービスが
Gamersというのを用意してくれているので、こういうのを使えば楽かも
しれない。
https://app-c.net/tutorial/unity/gamers/




59:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 16:08:53.17 ID:CXxqVT4F0


iOSとandroidしか単語わかんないけどMacあったら作れる?

62:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 16:17:15.77 ID:NGrwB/fD0


>>59
まあプログラミングの知識、まったく無しで出来ますといえば嘘になるからなあ
でもプログラミングの知識がなくても作れるアプリ開発ができるようになれば
いいなあとは思ってるけど




60:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 16:10:25.03 ID:r62X+Qw/0


興味本位でスレ開いたけどプログラミングできないと無理なんだろ

62:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 16:17:15.77 ID:NGrwB/fD0


>>60
まあプログラミングの知識、まったく無しで出来ますといえば嘘になるからなあ
でもプログラミングの知識がなくても作れるアプリ開発ができるようになれば
いいなあとは思ってるけど




61:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 16:15:04.94 ID:TXcFet+A0


プログラミングもだけど参考書読んでも開発環境が作れない
ウェブとの通信も難しい



65:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 16:31:59.24 ID:NGrwB/fD0


縦画面のスクショがやっととれたので貼っとく


こうなる。
左がAndroid 右がiOS



67:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 16:46:11.97 ID:NGrwB/fD0


さて、色々考えたが、手っ取り早くじゃんけんゲームを作ってみる。
じゃんけんゲームなぞ、Cocos2dxを使わなくても簡単につくれるんだけど、
とりあえず練習なので。



68:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 16:51:06.33 ID:7mqQRol00


はい、易しめでお願いします



69:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 16:53:12.56 ID:NGrwB/fD0


とりあえずグー・チョキ・パーの画像を準備する。
今回は200x200のサイズで作成をした。
pngファイルにして、それぞれ
goo.png choki.png par.png として保存する。
保存場所は
プロジェクトフォルダの中のResourcesフォルダへ保存する。



70:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 16:55:05.48 ID:NGrwB/fD0


こんなかんじ




71:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 17:00:24.26 ID:NGrwB/fD0


次にClassesフォルダの中のHelloWorldScene.cppファイルを編集する。
まずは、HelloWorld::init() メソッドの中のコードを1.を残してごっそり削除する。




72:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 17:17:18.24 ID:NGrwB/fD0


ラベルを表示する処理を書いてみる
実行結果はこんな感じ


ちなみにCocos2dxでは基本的に画面左下が始点で(0,0)座標となっている



73:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 17:19:00.83 ID:L0XhFcbj0


冒頭//の行はプログラムそのものじゃなくて人間向けの説明だったっけ?

75:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 17:30:55.69 ID:NGrwB/fD0


>>73
そう
//
/* */
というようなものは、プログラムは一切無視をするので、そこにコメントを記述したりする




75:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 17:30:55.69 ID:NGrwB/fD0


次に、じゃんけん画像を表示していきたいが、iOS向けの場合は
プロジェクトに画像ファイルをいちいちいれてやらないと読み込めないようなので
Resourcesフォルダの中の画像をドラッグ・アンド・ドロップでいれる。




76:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 17:36:24.22 ID:NGrwB/fD0


じゃんけん画像が表示されるコードを書く
内容はこんな感じ


アニメーションによりグーチョキパーが交互に表示されるようになっている。



77:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 17:44:59.85 ID:NGrwB/fD0


次にじゃんけんボタンを配置していきたいが、
先にHelloWorldScene.h ファイルの方にボタンを押した時の
処理を記述するメソッドを宣言しておく。


書きながら考えながらやってるので遅いです



78:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 17:52:51.28 ID:NGrwB/fD0


ボタンはメニューボタンで配置を行ってみた。
普通にボタンも作れるが、意味もなくメニューボタンにした。なんでだろう。
ボタンを配置して、押された時のメソッドも用意しておく。
メソッドはひとつにまとめればよかったかもしれない。




79:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 17:59:02.10 ID:7mqQRol00


参考になるから見てるぞー



80:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 18:04:09.74 ID:tfRiY0Mq0


>>1
神様ありがとう。
勉強になります。



81:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 18:15:40.37 ID:NGrwB/fD0


とりあえず事前準備として、
メソッド外の所にstatic変数を追加しておく。
2つ。




82:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 18:17:13.42 ID:NGrwB/fD0


staticに移動した分は、本文内のauto宣言を
削除しておく。




83:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 18:23:34.73 ID:NGrwB/fD0


static変数にLabelオブジェクトも追加しておく。
ややこしくてすまない。




84:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 18:24:39.65 ID:NGrwB/fD0


initメソッド内に乱数の初期化と
Labelの準備をしておく。




85:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 18:26:22.81 ID:NGrwB/fD0


ボタン類のメソッドの直前に、勝敗決定の処理をいれる
なんとも情けないプログラムで申し訳ない。




86:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 18:27:28.77 ID:NGrwB/fD0


そして各ボタンのメソッドより
先ほどの勝敗決定処理を呼ぶ
便宜上 1=グー 2=チョキ 3=パー ということにしている。




87:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 18:39:04.48 ID:NGrwB/fD0


できたので頑張ってGIFにしてみた
見えるだろうか




88:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 18:43:43.26 ID:YUs9n8HBP


cocos2dってどこで使い方まなべばいいn

91:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 18:48:52.09 ID:NGrwB/fD0


>>88
Webにたくさん情報があるけど、今時点でわかりやすく解説されてるのは
書籍かも。




89:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 18:46:28.30 ID:NGrwB/fD0


これでiOS版は動くようになったので、Androidでも動くようにしたい。
だが、今のままではAndroidだと機種により画面サイズが異なるので、バラバラの見え方になってしまう。
それを防ぐために、AppDelegate.cppへ下記の記述をいれる。


本当はAndroidの場合のみいれるとかしたほうがいいけど、省略する。
この記述により画面サイズの違いを指定解像度の倍率に変更し最適化をしてくれる。



90:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 18:47:09.67 ID:YUs9n8HBP


1000万PVで13万回しかクリックしてくれへんのね・・・
リアルな数字や・・・2%くらい行くと思ってたけどなあ



92:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 18:49:04.10 ID:YUs9n8HBP


ところで百万儲かったアプリはゲームじゃないんでしょ?

95:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 18:59:27.85 ID:NGrwB/fD0


>>92
ゲームです。

ブログではその辺詳しく書いてるんで良かったらみてくだせー
http://blog.mokosoft.com




93:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 18:56:44.88 ID:KZAxLMml0


必要なプログラムの知識ってどれ?

96:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 19:00:52.00 ID:NGrwB/fD0


>>93
どれ、ってざっくりだな。
Cocos2dxを利用する場合はC++などの基本的な知識と
Cocos2dxのAPIのリファレンスがよみとければOK




94:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 18:58:35.39 ID:NGrwB/fD0


あとは、先ほどと同様にbuild_native.shを実行して、更新部分を再コンパイルする。
Eclipseからプロジェクトを実行すると、、、まったく同じプログラムがAndroidにて動作します。
動画もとったけど、GIFに変換したらでかすぎてアップできなかったので残念無念。



97:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 19:01:42.26 ID:NGrwB/fD0


一応これでじゃんけんゲームは終わりです。
後は、もう一回プレイするボタンをつけるだとか、画像や背景を設定するだとか
買ったらポイントがたまっていくだとか、そういうのを付け加えれば
それなりにゲームらしくなるかもしれないです。つまらんでしょうけど。



98:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 19:06:10.38 ID:YUs9n8HBP


クロスワード!!
クロスワードアプリって腐るほどあるのにどうやって人気を獲得したのか・・・
50~100DLくらいのクロスワードアプリってたくさんあるお・・・

99:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 19:09:04.77 ID:NGrwB/fD0


>>98
腐るほどはないんじゃないだろうか
特に1年ぐらい前は全然なかったんだよ無料のやつは
最近、この手のスレを2chで立てだしてからクロスワードアプリが増えてきた気がする




101:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 19:24:58.50 ID:NGrwB/fD0


githubにソースをアップしたので欲しい人はとってってください
https://github.com/mokosoftopen/cocos2dx_jangken



102:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 19:30:40.24 ID:QsSSobIn0


githubってよく見るけどどういうサイトなの?

103:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 19:35:04.05 ID:NGrwB/fD0


>>102
古くはcvsやsubversion、そして最近流行りのgitは
バージョン管理システムというもので、こういったプログラムのソースコードとかって
常に変更されていくものだし、複数人で触ってるとどこをいつだれが変更したのかわからなくなるし、そういうのを管理するための仕組み。
んで、それにはリポジトリという棚みたいなもんに整理するんだけど
githubはそれをネット上で自由に扱えるようにしたリポジトリサービス。
基本有料なんだが、オープンなリポジトリだと無料で使えるので、
公開用につかってる人が多いのじゃないかな。




104:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 19:42:17.60 ID:NGrwB/fD0


今度はUnity講座やりたいなぁ
意味のわからない所とか詳しく解説して欲しいところがあれば
質問に応えたいです



100:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 19:24:01.73 ID:QsSSobIn0


とりあえずスレは保存した
が、きっとやらないんだろうなあ…



10000:以下、名無しにかわりましてまとめでぃあがお送りします:2045/12/21(木) 02:51:41.36 ID:matomedia

コンビニの中国人店員に「日本語上手いですね、どうやって勉強したんですか?」って聞いたらw

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47653:名無し@まとめでぃあ2013年12月16日 22:26:21

cocos2d-x を素人にやらせるのは無理あるだろさすがに
2.2の頃しか触ってないが結構バグもあったしな

47655:名無し@まとめでぃあ2013年12月16日 22:35:58

日  本   語    で     O      K

47656:名無し@まとめでぃあ2013年12月16日 22:36:19

知的でお金もあって友愛に溢れていてすごいね

47658:名無し@まとめでぃあ2013年12月16日 23:14:37

さっぱりわからなすぎてクソワロタ

47663:名無し@まとめでぃあ2013年12月17日 00:15:06

Macが必要なんでしょ?
じゃあ意味無いよ

47901:画廊伝説2013年12月18日 04:54:49

言っとくけどこんなのうまくいかねえよw
コレで食ってけるなら皆会社やめるわ
漫画家と同じ
儲かるのはほんの一握り
そんな甘い話はない

166743:名無し@まとめでぃあ2015年08月12日 14:06:41

じゃんけんの作り方しか教えてなくて草
携帯ゲームで稼ごうと思ったらオンライン通信を視野にいれた
複雑なコーディングが出来ないと難しい
いくらライブラリが高性能化してると言っても
この程度の知識で出来ることは皆無
しかもその場しのぎな知識しか提供してない

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