現代アート否定してるやつちょっと来い

1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/22(月) 13:35:27.85 ID:/1vQxLqK0
理由は?
理由は?
なつかしのカスラジ
村上隆によるバックアップを受けている。
商標権侵害や偽札販売などの問題で現代デザイン板で祭になった。
現代アート集団「カオス*ラウンジ」が著作権、商標権侵害や偽札販売 現代デザイン板で祭
公式HP:http://chaosxlounge.com/
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オナニーでしかない
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椅子の上に埃が積もったのがアート()
ポテチのふくろとか散らかしてアート()
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芸術という宗教だから
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分かる人だけで楽しめばいいじゃん
アートってそういうもんだろ
否定はしないけどよく分からん
タダでもいいから庭に置かせてくれって言われたら断る
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100人のうち80人がイイって言ったら、もうアートじゃないな
芸術とは醜くいやったらしいものである、って岡本さんが言ってた
それアートじゃなくて思い付きだろってのがはびこりすぎてる
アートってのは作品がきちんと命を吹き込まれてるもんだろ
ちょっと面白い試みをしただけでアーティストってのはどうかと思う
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俺でも創れそうwww
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現代アートって理論的に更新されているかどうかがポイントなわけだが
現代アートと称していながら全然新しくないものを否定してるだけで、新しければ肯定するよ
だよなあんなもん社会的地位は低くていい
ゴッホだって死んだ後に評価されたんだし
わたくしアーティストですって面してるヤツとかムカつくだけなんだけど
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分かりにくいから。分かりにくいのを正しいと思ってる作者のオナニー
説明なしの洋ゲーよりひどい、おしゃれナルシストだよあいつら
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見て感銘を受けるなら現代でも近代でも古代でもなんでもいいわ
カオラジが叩かれてた理由が未だによく分からない
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現代アート楽しいじゃん
http://www.gibbsfarm.org.nz/dawson.php
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おもしろきゃいいじゃんか
http://www.juxtapoz.com/Current/street-stone-by-alexis-persani-a-leo-caillard
説明書が欲しいわ、敷居が高くなって結局新規の美術離れになるんだよね。
理屈こねるのはすきじゃない
http://arrestedmotion.com/2012/07/openings-colin-christian-ch/
確か定規でめっちゃ細かく線引きまくっただけの絵?に数億の値がついたよね
http://www.juxtapoz.com/Current/bodybuilders-world-photos-by-kurt-stallaert
http://gigazine.net/news/20120709-huge-object/
よく批判されるのはアルミ缶の上にミカンおいて出来ましたってやつで ああいうのは昔からあるっちゃあるんだろうけど
雑誌やテレビで特集組まれたりして脚光を浴びたのが最近なので 異質に見えたんだ
ふざけんなってなもんでしょ
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まあ嫌いな人は無理して見るもんではないね
音楽はバロックから近現代まで進化の方向に一貫性を感じるが美術って何か方向性がメチャクチャだよな
モネの絵見て受けるような感動が現代アートには無い
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というかアートは叩かれてなんぼみたいなとこあるだろ
フォーヴィズムとかキュヴィズムも揶揄から名付けられてるし
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見てもよく分かんないし面白くないから
理解するためにわざわざ勉強する気にもならないから
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イギリスのロンドンを中心に活動する覆面芸術家。
社会風刺的グラフィティアート、ストリートアートを世界各地にゲリラ的に描くという手法を取る。
画像



三善晃とかライヒとかは意味がよくわかってまだ聴いてて楽しいけど、聴いててあまり進展の無い奴とかどういうコンセプトなのかすらわからない様な音楽は苦手
武満さんはシグナルズだけ好きかな
現代音楽って言ってもギャーギャーノイズミュージックだけじゃないんだけどそのノイズミュージック寄りや調整が無いのとかの良さがどうしてもわかんない
切実にわかる人に教えて欲しい
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俺から言わせると武井咲や剛力彩芽も現代アート()なんだよな
なんか影あててその影の形が~ってやつとかはマジですごいと思う
原美術館でオラファーエリアソン見たけどすごい良かったな
まずどっからが現代アートなんだ?キュビズムとかは違うよな?
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ひょっとして>>1自身が現代アートの中身の無さを表現しているんじゃないか?
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あとさ成長や努力や苦悩が作品内から感じ取れないんだよ
なんかもう完成って感じで
何様だよと
いわゆる現代アートのそれも、表現であり現代活動ではあるがどうしても毛色が違ってるよね
無音の音楽もあるってぐらいだからさ 括りは同じだが全く別でもある だから反応も違う
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ビートたけしがアートとか言ってなんか作ってるのあるけど
あんなのに価値があると思えという方が無理
なんかさ、俺は別におまいらが現代アート好きだろうが嫌いだろうが知ったこっちゃないけどさ、
おまいらにはないの?feed me weird things っていうかさ、もっと新しいもの持って来いっていう欲求がさ
モネ見てれば飽きないの?
http://www.sculptureadventures.com/2012/03/rafael-barrios-obtusa.html
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神しか描いて無かったころにモネが庶民描いたら←神以外を描くなんて!神への冒涜!
裸婦が描かれた時←こんなのポルノだ!
印象派が出てきた時←写実的に描かれてない出来損ない!
デュシャンが便器展示しようとした時←便器にサイン書いただけじゃん!
ピカソが出てきた時←こんなの落書きじゃん俺でも描ける!
ポロックが出てきた時←落書き以下じゃん!
ウォーホルが出てきた時←印刷じゃん何枚でも刷れるコピペじゃん!
村上隆などが出てきて←今お前らが批判!
芸術ってのは批判浴びるほどの新しい価値を生み出したら勝ちだから
お前らが批判する度に芸術家は喜んでるよ
俺はオノヨーコを天才だと思う
これなんかは、音で表現できるものを最大限つめこんだ感じ
https://www.youtube.com/watch?v=FiHnliphZ48
現代アートはいい悪いじゃなくて面倒なんだよなあ
古典以上に背景知識把握してないと分からん場合が多くて
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多分本当に嫌われてるっていうか否定されてるのは、頭の悪い大学生が作ったようなゴミの塊だと思うよ
そういうんじゃなければ「お、おう、良くわかんねーけど凄いんだな?」って感じだよ
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どっかのハゲが「芸術は爆発」だとか言ってたけどインパクトだけじゃダメだよなぁ
例えば、海岸に額縁置くだけでも俺は芸術だと思うよ
それを何時、何度見ても凄いと思える物こそが芸術だろ
一発屋はそれこそパフォーマンスだな
押し付けの思想なんか欝陶しいだけだぜ
最近、マーク・ロスコの贋作買ったわ
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東海村臨界事故とその医療行為とそれを取り巻く関係性なんかも現代アートって言ってる人もいたな
青い光から闇へ還っていく流れが良いらしい、その発端がバケツってのが一気にもっていかれるところみたい
なんか適当にぬっただけの絵が数億してたよな……なんだあれ
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現代音楽の方が分からなかった
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便器に泉ってタイトル付けてたのがアートと呼んでいいギリギリのラインなんじゃないかと思う
あれより尖ったことしたらもうアートの枠越えてるどちらかと言うと悪い意味で
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普通の男子用小便器に「リチャード・マット (R. Mutt)」という署名をし『泉』というタイトルを付けた作品


ロスコはいいと思うよ叙情性がある
アートって便利な言葉だな
現代美術ってミキサーで人間すり潰すイメージしかない
白い台の上にとりあえずなんか置いて照明当てりゃアートじゃね、ちくわとか
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アート引っ越しセンターのステマだった可能性
※別名アートコーポレーション株式会社(英: ART CORPORATION)
大阪府大東市に本社を置き、引越業の「アート引越センター」を運営する総合運送業である。
みどり会(UFJグループ)の会員企業である。 引越しや引越のお見積りなら、アート引越センター(公式ホームページ)
アート引越センターのアルバイト情報
そもそもその職人芸とやらが行き詰まったから
瞑想始めたんじゃないのか?
詳しく知らねぇけど
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これの良さを解説してくれ
こんなの5分もあれば描けそうだし、適当に色塗っただけにしか見えないんだが
すごい評価高いんだろ?
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それにしてもこのロスコもどき、悪質な事に結構出来良いよね
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ラッセンの絵ってまだ高い金出して買ってる奴いるのかな?
最近みないね
なんていうか、このスレ読んでわかったことは
現代アート詳しい奴にとっても大半の現代アートはゴミってことだな
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1.「常に絶対的にそうであるものは、存在しない」("Nothing is always absolutely so.")
スタージョンはまた、これより有名な格言も残している。それは正確な名称としては「スタージョンの黙示(すっぱ抜き)」として知られているものであるが、現在では「スタージョンの法則」といった場合、実際にはこちらを指すことがほとんどである。
例えば、オックスフォード英語辞典でもそのようになっている。
2.「どんなものも、その90%はカス(crud)である」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87
ピカソのキュビズムも分からんって人間いるから
芸術アートがゴミならば それを観る側もたいがいゴミってことだ
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いいとわかっててもどうしてもオススメ出来ない作品ってあるよね
自分が感動したものが贋作であってもそれに対して大多数がゴミだと判断したとしても作者がそれをつまらない物だといったとしても本来その感動の価値は下がらん
キョロキョロ自分の感動の正当性を担保するものを探してる、もしくはそれがないうちは判断を下せないような奴や
そういう俗っぽい感情に振り回されたことを素直に認めれない奴が多すぎる
ロスコの贋作を試金石にする方もする方だしそれに対して下した自分の判断に責任を持たない奴も持たない奴
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現代アートって何?
会田誠のキモヲタみたいな絵とか?
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でも、ロスコって本人は自殺してるんだよな・・・
死期が近づくにつれ作風は暗くなっていったそうな
このことを思い出すたびに、自分の批判されやすい作風に疑問を持ってたんじゃないかって
複雑になるわ
作る阿呆に評価する阿呆買う阿呆まで含めてインスタレーションですって言う面白くない不毛な流れができてしまった
脱構築を使った認定合戦みたいだ
ポモじたいとっつきにくいものだし脆弱性はわかるが、はじめから理解しようとしない、否定する気満々のやつが
市場原理引き合いに出してそういうものでしか無いって言い切っちゃう図よくみるけどあれも大概なもんだけどな
部分を全体と取り違えてそれを一般化してるというかまあまともに評価をしようってやつの態度じゃないよね
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例えば鳥山明の絵は膨大な売上と腐るほどフォロワー、技術論、その他批評によって価値が裏付けられてるが
村上隆なんて何億っていう市場価値以外は、自己弁護と無名なお仲間批評家と数人のぱっとしない弟子だけだからな
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100人に見てもらって1人理解するなり共感するなりしてくれればいいって感じ
まず100人に見せることが大事
現代アートもコミュニケーションツール
本人以外から見て意味なさげで理解不能な作品でも
それを介して人と人が接することで既に意味がある
って言ってる人もいたな
ただ誤解されがちなのは
日本にも世界に誇れるアートは既にあって
しかもそのアート人口も他国に例を見ないほどの厚みがある
それは「オタクカルチャー」であって、
そこらの素人が作ってることを踏まえれば
恐ろしい数の人間がアートを作り出している分野なわけだが
ここもやはり日本の無知さによって「オタク(笑)」やら「キモい」
やらと嘲笑されているわけだな
こんなに人口が多いアート分野なんぞ海外のどこにもないのにね
漫画やアニメを書いてるんであってアートと思って描いてるわけではないからな
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>>1
所謂現代アートというものはどのような点が評価されているんだい?
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俺が駅のホームで吐いたゲロの写真を撮って適当なタイトルつければ現代アートになりそう
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バーネット・ニューマンの絵だけは俺でも書けると思う
ものすごい単純に言えば、本人がアートつったらそれはアート
批評家が凄いアートだって言ったら凄いアート
バスキアやジャクソン・ポロックだって、
あれなら俺でもできそうだとか
俺も小さいころやっていたのにというようなのもいるものな
説得力や発表しないとだめだろ

ジャクソン・ポロック

現代アートであろうとなかろうと他人ががんばって作った作品を否定するような、踏みにじるような作品をつくるのは
糞だと思うよ
それを現代アートと内包するなら否定されるのに文句はいえないよ
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理解しようとする努力すらしないで理解出来ないと言うのがダメだと思うの
本物の芸術は誰が見ても一発で素晴らしいとわかるみたいな幻想を持ってることが
そんなもんないよ
選民意識でもなんでもない
パッと見でわかるならそんなもんとっくに広く理解されてるって
重要なのは芸術を理解するには少しの努力も必要だと言う事
それを全く欠いて受け身で理解出来ないとかつまらないとか言うのは違う
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否定はせんけど
あれで食えてんの?ああいう人たち
不思議なもんだ
好きになるのに努力を要求するんじゃ流行りっこないな
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まあキチガイ染みてるものに魅力を感じるというのはわからなくもない
ただ、演出されたキチガイ感はつまらない
本物のキチガイ感が足りない
全く興味ない奴がいきなり現れて吐き捨てるように否定していく
なんで自分には関係のないものをわざわざ否定するのか
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現代アートより小学生が描いた犬の絵のほうがまだ理解できる
犬ってわかるからな
現代アートの画像でもあるのかと思ったらクッソつまらん議論スレかよ
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すっごく基本的なこと聞いていい?
現代アートの定義って何?
恥ずかしいけど、全く知らんのだけど
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現代アートの表現技法や歴史を勉強すれば分かる(キリッ
真面目にこういう事を主張する奴がいるが逆なんだよな
普通は何となく見ていいなと思って更に知りたくなるもんだろ
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現代アートや現代音楽みたいなものは歩みよる必要もなく、理屈もなしにクズ扱いするべき
とりあえず徹底的にこき下ろすのが大切だよ。議論なぞしてはならない
退廃芸術は糾弾すべきだね
作者と絵を壇上にあげて大衆が石を投げつけるべきものだよ
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あと抽象画以上に技能を必要とせず誰にでもできる感が漂ってるから
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ベクシンスキーとかも現代アートなのかな
怖くない絵は結構好きなんだけど
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みんな大好きベクシンスキー
現代アートの95割はゴミなんだよ
自称アーティストはもうたくさんなんだよ
お前らの作品やアイデアは所詮いつかどこかで見た事あるネタの下位互換なんだよ
テーブルにコップおいてドヤ顔でストーリー語ってんじゃねーです
聞いてるのも芸大の時の同級生だらけじゃねーかクズどもがぁあああああああ
ボカロってまんま今のアートシーンに似てると思うんだけどどうですかね?
もいっかい同じこと書くけど芸術・美術というものは一般人からは権威や技能によって尊敬をはらわれる
現代アートにはそれがないから
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「理解できない(しない)奴はセンス無い」みたいな考え方が嫌い
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俺らニートに最も近しい存在
技巧の伴わない芸術作品があるとすれば、作るにしろ観るにしろ逆に難しくなる
シンプルになればなるほど難しくなるはずだが
そこんとこ飛び越えてポンと出した物が素晴らしければ それはそれでいいんだが
そこに至るまでには必ず技術が介在してるから、芸術作品には技術がいる
この場合の技術と言う言葉は勉強とか努力の意
いい悪いは知らんが俺は嫌い
技術や発想では勝負するのではなく口でべらべらすばらしい作品だと
プレゼンしてるだけのものを「美術」とは呼ぶことはできない
プレゼン含めての作品としての「現代アート」ならまだ分かるが
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とりあえず合間合間に貼ってこうぜ
芸術論とか字面でやってもつまらんから
660もレスあって俺以外誰も貼んねーのな
ほんとにアート好きなヤツいるの?
芸術って単純なればなるほど作るのは簡単だけど評価するのは難しくなるよね
俺も和歌は好きだけど俳諧は良さがわからん、みたいな感じで
そういう類の評価をされたければ複雑な芸術で頑張った方がいい
まあ知識のない素人の否定にそんなムキになってギャーギャー反論することないんじゃないかな
もっとガチで詳しい評論家みたいな奴に反論しなよ
アートそのものよりも作ってる人のそういう所は嫌い
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何らかの専門の知識がなければ理解できないようなものなんて理解しようとは思わない
知識がないと理解できないなんてなんか矛盾してる
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スポーツはゲームやで?
お前アホやろ
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もう>>1が美大はでたものの何も売れくてニートになったアーティストにしか思えない
所詮、他の芸術や文化に寄生するだけの存在
付加価値をつけて儲けてるだけだと開き直るのなら
別に芸術活動と名乗らなくていい
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まさにモンスター消費者
インスタントなものいがいは価値がないということが一般化されないと気に食わない「否定されて当たり前」
自分に理解できない世界があってそれが一定の普遍性をもって評価を得てる、自分がその消費対象者に含まれてないということがそんなに許しがたいことか
単純に美しいとか気持ち良いだけ求めるのとはちょっと違うんだろな
芸術と言ったらそれだろって思ってる人は多い
手抜きすぎやろってこと
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理解出来ないってのは例えば
畳に牛乳ぶちまけて作品とされてて 現代社会の物質主義に疑問を投げかけたと説明されたと
これでウンウンと頷いてる人々が出てくると
なんだこりゃ分からんって意味でしょ
そしてこうした類のもんは実際に意味が無かったりするから困る
クソバカな行為がアートの世界では許され尊敬される、アートの存在はこの世界に愛があるってことの証明みたいなもん
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http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1350880527/
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- 現代アート否定してるやつちょっと来い
この記事へのコメント
まあ芸術はなんとなく好きな奴だけで成り立ってるようなもんだし嫌いな奴は踏み込まなきゃいいだけ
好きの反対は「無関心」だしな
んで、その後、どういう評価されるかなんて誰も分からないという。
まぁ、何も生み出さずにネチネチしてる奴よりかは、後世に名前は残るんじゃね?
皮肉なことにこのスレで現代アートを叩いている者の存在が
現代アートが芸術であることを証明してしまっている
一から二次創作OKトレスダメは同人のマナーだから、それに現代美術が拘束されるというのは、キリスト教圏の人がアラーの絵を描いたら、イスラム圏ではNGだって言ってるようなものかと。まあ、もめながらも拮抗して、両者ともお蔵入りはできるだけ避けてほしい
ただ屁理屈を捏ねてるガキにしかみえん。
確かに何でもかんでも頭ごなしに否定してかかる姿勢での否定だったら、そりゃ健康的ではないだろう。
じゃあ、逆に、何が何でもこれを認めるべき、ってのもそれはそれで健康的とは言えんだろう。
まぁ、1は明らかに屁理屈こねてるガキだが
でも自称アーティスト気取りのヤツは自分の感性は人と違うと信じて疑ってないところもあるから、ひねり出してでもウンチク垂れたいんだろうよ。
俺は自然にあるもんのほうがよっぽどすごい芸術品だと思うけどね。
私もそう思うけど、デトロイトメタルシティ読んだらいいよ。
現代美術を理解できない日本人はマジでセンスないんだから。世界に比べて日本はダサ過ぎる。センスのなさが日本の現代アートをだめにしてる。センスってビジュアルだけじゃないぞ。笑いのセンスも然り。それに現代アートは宗教でもなければ、既存の概念を疑うもので、信仰とは真逆のものだと思うよ。
日本は日本らしい良さを大切にすればいいだろうが
いちいち外国のこと意識してコンプレックス丸出しだぞ
現代アートは個人が造幣局を担えるかって問題だ
電子マネーよろしく無形化しても通貨たり得るかつーこと
美ではなく負債でもないどんなメカニズムで造幣できるのよ?
この難題に取り組んで出た答えが現代アート
つまり、実際にその行為やコンセプトに現実のマネーを対応させればいい
答えの単純さの割に全然困難さが解消しない
一般人が指す芸術は古典の絵画や彫刻のように、視覚だけで成り立つものだ。
現代芸術は言葉による説明が必要になった。ボナールやアングルの絵画やロダンやラファエロの彫刻とは、全く違う理解の仕方が必要なんだよ。例えばロスコの作品は絵画のカテゴリではなく、絵画の技術を用いてるだけの別のジャンルだと思えばいい。
現代芸術は極端な話、ヴァニタス画を究極に発展させたものだよ。ヴァニタス画を理解するには、聖書と言葉が必要だからね。絵そのものだけでは作品として完成しないんだよ。
ちなみにベクシンスキーは現代に生まれてはいるが、現代芸術ではないと思ってる。古典からの技術を用いて、純粋に絵画として存在してるから。テーマや登場するモチーフは現代的だけどね。
レンブラントの「放蕩息子の帰還」だって、ルカの福音書を知らなきゃ意味がないんだよ。知らずに評価してる人は、本当には作品の意味を読みとれてない。ただ知ったつもりになれてるだけ。
バレエでも、指の形やステップの意味を知らずに観るのと、知りながら観るのとでは全く違うだろ。日本画でも中国の故事に基づいて描かれている作品は多いしな。視覚だけで伝わる作品なんて、知れば知るほど実は少ないと思うよ。
昔の美術を見るような目で見るから不満に思うだけ。
遊園地のアトラクションを見る目が必要だ。
アートなんて言葉はどうだっていい。
逆は必ずしも真ならずで、
「批判にさらされたから芸術である」とはいえない。
アートであれば命を奪うことがあってもいいのか?アートに枠はないとしたらどんな非人道的なことがあっても許されるというのか
またプレゼンテーションなど言葉でしか本当の作品の意図がわからないという美術のあり方にも疑問だな。
言葉で表現するというのは文学の役割だろう
っていってる時点で、それをひっぺがして叩いてやろうってのが丸見えだわな
何とかして、相手の無知を引き出して、「ほうら、だから知識が足りて無くて理解できないんだよ」的な
んで「古典国語など知識を要求されるジャンルがあって、近代美術もそれだ」とか言い出す
「だから、知識があって初めて見えてくる」なんてな
知識があろうがなかろうが、そんなもんが絶対の価値の付加につながるものかよ。知識とやらを金科玉条とでも思っとるのかね。そんなもんお前のただの願望だ。
というかスレにいる奴らそんなに現代アートが好きなら少しぐらい画像貼れよ役立たず共が
こっちはどうでもいい自己主張を見たくて来てる訳じゃねえんだよアホ
西洋美術史の流れを理解したうえで俺はこの作品を評価する、っていう教養を見せるチャンスでもある
純粋に見るだけで楽しめるもの作ってます、とかでもいいけど個人の好みに完全に任せる形になる。学術的に見て価値があるかが一番客観性が高くてわかりやすい。
でも一流と認められてるアートってやっぱり実際に体験すると面白いことが多いから、一部の作家だけ見て判断するのは早いと思う。
今展示されているものの評価が100年先にどうなるかなんて分からないしな。
今は、多くの場合、欧米の展覧会に出したいならステイトメントとやらを英語で書かなきゃならん。簡潔なほうがいいかと思ったら、哲学が必要とかで、多少は小難しいことも言わないとダメ。
しかし日本の評論家というのも事なかれ主義で下らないな。
なにかにつけて、空気読め、なんて社会に、本当の批評文化なんて成り立たない。
だから作家が自分で書くようにもなる。
それはその価格で買う奴がいるから
商売をやればよくわかる
5億の絵はただのゴミで
買った奴はただのバカ
現代アートそのものが悪いとは思わないけど、多くの現代アーティストが自ら「高尚なもの」ってやってるから恥ずかしい。
絵を描く事自体は誰でもできるけど、それをアートにまで昇華させるのはそれなりの枚数を描き、かつ才のある絵描きじゃないと無理だろ?
たとえば幼稚園児が描いた「パパのえ」も、ゴッホが描いたなんちゃらも同じ絵だけど、アートとしての価値は明らかに違う。
そういう意味で現代アートには「比較対象」が基本的になく、同じ「現代アート」でも幼稚園児が作った「現代アート」が蔓延しているので、多くの人は現代アートの良さを知らないまま間違った認識になる。
「あの作品はただ意味不明なだけ」っていうのは至極真っ当な正論。
だってそれは現代アートではあるけど、現代アートだってだけだから。
それが出来ないなら、説明文をその絵なり何なりに書いておけ
彫像なら彫っておけ、説明文をな
自称アーティストの意図やら営業努力なんざ作品を見る方には知ったこっちゃねえ
結局説明文って作品を補強するためのもんじゃねって思う
支えるつっかえ棒がやたら巨大すぎると大層すぎるだろwwってなる
作者は自分が百パー納得できるいい物作ればいい
アートとか美術とか二次元だとか、カテゴライズはそのあとで
価値を判断するには知識が必要だとは思うけれど一般人が「意味が分からない」と感じたのに対して理由は?は違うと思う。少なくとも自分の中での「意味が分からない」は「分かる人には分かるのだろうけど自分には意味が分からない」って意味合いが強くて作品の価値を否定してるわけではないんだけどな。
そういった感想に対して「意味が分からないなら黙ってろ」というのは作品が世に出た時点で無理があると思う。
として成り立つんじゃねえのってところに納得できないところがあるんだろ
う。じゃあ、素人とアーティストとの線引ってどこだよって話にもなってくるか
らね。説明がメインだから知識不足とかは余り関係ないと思うよ。その説明
に納得できないから不満が出てくるんだよ。
俺らが物理学の長ったらしい公式を目の前に突き出されても
わかるわけない
そもそも藝術って昔は教養ないと鑑賞できない
学問の一種だった ぱっと見で誰にでもわかる絵画が
出てきたのは19世紀以降なんだし
知識ないと鑑賞できないのは当たり前
って大学で習いました
95197、美術館におけば何でも作品だし多くの人が
支持すれば何でも美術になる
それが現代アートなんだそうです
なんの脈略も無い奇抜な発想なんてガキにだって出来る
それだけで現代ARTってのが嫌いになった
「理由は?」 「どの作品のこと言ってるの?」
「叩く理由になるの?」
何だこいつ気持ち悪い
作品で言いたいことが伝わらないと文句を言う先生もいれば、作家は五割作ってあとの五割は鑑賞者に委ねればいいという先生もいる。
何をもって現代としてるのかも新しいとしているのかもよくわかない
そして何より自称現代アートのアーティストは作品とは別個の自分語りが多すぎる
素朴に絵を描く絵本作家が子供向けに端的に言葉をまとめても決してアーティストとして語らないのに
現代アートは作品とは別枠で作品の説明をごちゃごちゃごちゃごちゃ言葉で羅列しまくるよね
もう最初っから言葉で創作した方がいいんじゃない?と思うわ。そんな才能無いだろうけど
別に古典が何より優れてるとも思わないし目新しいものは好きだが
現代アートという言葉で何でもかんでも芸術扱いすんなよ
「あなたは放射能を帯びた野菜を使ったスープを飲めますか?たとえそれがアートであっても」
っていう作品がイギリスの現代アート展で発表されて話題を呼んでるたそうな
もちろん否定の話題で持ちきりだけど
はたして肯定派はお決まりの
「文句を言ってる連中は現代アートをわかってない」
の一言で収拾がつくと思っているのかな?
抽象表現主義の展覧会を見たあと、ただの看板がアート(絵)に見えたり、横浜ビエンナーレのインスタレーションだらけの会場にあるカフェの、椅子が積まれてるだけのたんなる物置場が、会場のアート同様に見えたりする。何が違うんだろう??違わない。それをアートだと思えばそうだし、思わなきゃたんなるモノだよ。
「現代アート」だなんて特別扱いする必要はない。
歩み寄りゼロの作品に対してこちらから歩み寄る必要は全く無し。徹底的に糾弾すべき。
自分のアートが分かってくれないと怒る奴
「現代美術は海外にも評価されている理知的で崇高なものなのに、それに無理解なのはおかしい、現代美術を否定するな」
と言っている。
例えば、ある無能アニメーターが自分のアニメがつまらんと批判されたり見向きもされないからといって、そのことを
「日本のアニメ文化は海外にも評価されている崇高なものなのに、それに無理解なのはおかしい、アニメを否定するな」
と怒るのはおかしなことだ。
しかし日本人の物事の評価が、どこか海外とずれているということは否定しない。日本人にとっての国民的アニメは、海外で持ち上げられたナルトでもポケモンでもない。サザエさんだ。
また、漫画や食い物が代表文化であることからも、大衆文化が発展する国であることがわかる。
御高尚な文化は、ずっと昔からある伝統的なものか、外国人が評価したものに、日本人の評価がほぼ限定される。
現代美術は、いまのところ大衆的とは言い難いし、ほとんど伝統的なものの反対を行く文化だろう。
能や歌舞伎にたいした興味がなくても、一度は見といてもいいかな、と思う人は多いかもしれないが、現代美術はそうはいかない。けっこう食わず嫌いも原因なのでは?
ただ役所が金出したら遠慮なく文句言うぜ
まぁ、たしかにその通りだわ。そのアートが成り立った時代背景とかあって見えるものがるのも確か。上流層限定だったハイアートへのアンチテーゼとして下流層を意識したアートが出現した、とかな。
でも、だから何? それがどうした? というのもまた事実。
これらのファン層が知識を持ってるのは確かだけど、選民思想的上から目線や、その知識も浅慮やサブカル的浅薄にまみれてるのも、また事実。
アンディウォーホルが「僕を知りたければ作品の表面だけを見てくれ。裏には何もない」って言ってたりするが。これが真だとおもう。
けど、近代アートのファンはそれを「本当にそうだろうか? 実はその真意には底知れぬものがある」と勝手に深読みして妄想を広げていってくれる。まぁそういうもんだ。
そのあたり、気質はヲタと一緒だな。浦沢直樹とか大した作品でもないのに勝手に深読みして、すごい遠大なテーマがあるんだと勘違いしてくれる。
いかにも深淵なテーマみたいなものを匂わせておいて、実際は思わせ振りな記号を散りばめただけの中身のない作品
個人的にはこういうの書く奴も、それにのっかって作品を『解釈』する人らも気持ち悪いと思った
媒体がアニメだからオタクだからじゃなくてやってることが、作り手・受け手の双方向による公開オ〇ナニーじゃないのかと
個人が自分の世界で妄想オ〇ナニーすること自体を否定はしないし、むしろそれはそれできちんと尊重すべきものだと思ってるけど、それ自体を作品といってしまう態度には何よりも気にくわない
馬鹿にすんなと
オ〇ナニーくらい、誰かに手伝ってもらわなくても自分で出来るわ
オナ〇ニーを超えて、自分の訴えたいことや表現したい何かを伝えるのが作品であり、作品性というものだと自分は思う
いつまでたっても自分のオ〇ナニーを公開し続け、それを芸術だとのたまうような態度には幼稚さと表現の欺瞞しか感じない
宗教団体や思想政治団体は、その中にいる者の価値観や考え方が、一般人の見識から大なり小なりズレている。儀式や奇妙な禅問答のような理屈など、俗物にはナンセンスでしかないが、信者たちには在り難いもの。
これがカルトとなると、一般人との価値観のズレが極端化する。別に宗教ではなくても、美術界のカルトが現代美術。
宗教カルトの連中も、初めはキリスト教その他の大宗教も、もとはカルトだったんだから、と言いたいのだろうけど。
現代アートが多くの人に人気ないのは、たいていが「口で一言二言いえば済むようなメッセージ」しか含んでいないのと、「作者的には深いメッセージを含ませたつもりであっても、情報がチープかつ漠然としすぎていて、そのメッセージを読み取れない」のと、「深読みを楽しめるようなデザインでない」こととかが問題だと思う
「あれっ?あ!こういう観点があるのかぁ!」といった日常を疑わせたり意外性に焦点を当てた作品はスレ内で出ていた現代アートの先駆者「泉」だけで十分
そして何より、既存のものを再利用した作品が多すぎる
人は基本的に「ゼロから生み出したもの」を求めている
多くの現代アートが「泉」の焼き直しだったり、小説や詩にメッセージ性でも情報量でも美しさでも劣っていたりするから、大衆の人気は得られない
「それが現代アートと言うものなのだよ!」とか「それは現代アートの良さを理解できていないだけ!」とか言われたところで、やはりそこが現代アートの不人気の理由
96:名無し@まとめでぃあ:2012年10月23日 17:19:44