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【画像】7×8=8×7だと思ってる馬鹿が多すぎんだろ池沼か?

引用元:7×8=8×7だと思ってる馬鹿が多すぎんだろ池沼か?
http://orpheus.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1412038326/


1: 名無しさん 投稿日:2014/09/30(火) 09:52:06.12 ID:pyV94drO.net


2mDNLKL.jpg



3: 名無しさん 投稿日:2014/09/30(火) 09:53:29.57 ID:a7CPSoQr.net


ほーん



4: 名無しさん 投稿日:2014/09/30(火) 09:53:30.13 ID:7qlsB+HN.net


演算子の結合順序教えてくれねーと計算の仕様がねーわ
多重定義されてるかもしんねーし



6: 名無しさん 投稿日:2014/09/30(火) 09:53:47.72 ID:0BgEEt6F.net


これ、学校の先生がちゃんと教えてるんか?
塾では教えられたが、学校で教えられた記憶が無いぞ



7: 名無しさん 投稿日:2014/09/30(火) 09:54:25.65 ID:TToRfYac.net


ワイ理系、算数が分からない



12: 名無しさん 投稿日:2014/09/30(火) 09:55:49.19 ID:0BgEEt6F.net


>>7
本当、、、中学校に入って数学になってからは得意だったけど
算数は苦手だった・・・



8: 名無しさん 投稿日:2014/09/30(火) 09:54:26.05 ID:EW0jPi1A.net


懐かC



9: 名無しさん 投稿日:2014/09/30(火) 09:54:54.86 ID:Rtg1tnnk.net


子供が算数嫌いになっておしまい



10: 名無しさん 投稿日:2014/09/30(火) 09:54:58.11 ID:7qlsB+HN.net


この=演算子は両辺を比較して等しい場合は0を返し、左辺が大きい場合は1右辺が大きい場合は-1を返すように多重定義されてるかもしれん



27: 名無しさん 投稿日:2014/09/30(火) 09:58:41.24 ID:mQRAc69R.net


>>10
以下にももっともらしく初歩的なこと言うのやめーや



11: 名無しさん 投稿日:2014/09/30(火) 09:55:02.47 ID:9i6qAwkn.net


化学みたいに1人あたりとか単位つければ順序関係ないやろ(適当)



13: 名無しさん 投稿日:2014/09/30(火) 09:55:51.51 ID:/Y2EBEDh.net


こんなの正確にやる意味あるのか?
ますます文章問題苦手な奴増えるだけじゃね?



14: 名無しさん 投稿日:2014/09/30(火) 09:56:17.70 ID:HCPFYIpS.net


やっぱ理系って糞だわ



15: 名無しさん 投稿日:2014/09/30(火) 09:56:26.80 ID:B7zCVllT.net


答えさえ合えば正解やんけ



20: 名無しさん 投稿日:2014/09/30(火) 09:57:07.90 ID:suJ5iV2H.net


>>15
学問的なアレやないしこれでええわな



124: 名無しさん 投稿日:2014/09/30(火) 10:12:27.21 ID:/lQos8kg.net


>>20
こう考えた方が分かりやすいって教えるのはええけど
正解不正解の話では無いわな



16: 名無しさん 投稿日:2014/09/30(火) 09:56:32.07 ID:O4/sYthp.net


人間一度に理解できることに限りがあるから
それを踏まえて時間を置いてちょっとずつ教えればいいんじゃないですかね



17: 名無しさん 投稿日:2014/09/30(火) 09:56:44.12 ID:7gAyJMra.net


でも小学校って簡単だからこのくらい負担あってもどうってことはないだろ



23: 名無しさん 投稿日:2014/09/30(火) 09:57:40.82 ID:t1i4FKj3.net


世の中、大事なのは結果よ



24: 名無しさん 投稿日:2014/09/30(火) 09:57:47.40 ID:gOFM+2pV.net


全世界の数学者がwhat?って感じやろな



26: 名無しさん 投稿日:2014/09/30(火) 09:58:33.97 ID:hWLH0yAD.net


顔がうぜぇ



28: 名無しさん 投稿日:2014/09/30(火) 09:58:59.88 ID:UZltNapM.net


7個ずつ8人に配る
8人に7個ずつ配る
どっちでもええやん



35: 名無しさん 投稿日:2014/09/30(火) 10:00:07.43 ID:oCTEJCBE.net


>>28
ホーント・コレイトン



30: 名無しさん 投稿日:2014/09/30(火) 09:59:38.06 ID:oZ0Fwn0M.net


はっきり言ってこういう厳密な話は数学を専門にする人が学べば良いんであって小学校でこんなんいらんわ
こういう先生を意識高いって言うんでしょうね



34: 名無しさん 投稿日:2014/09/30(火) 10:00:03.74 ID:RCQPLSLd.net


なにいってだこいつ



36: 名無しさん 投稿日:2014/09/30(火) 10:00:20.84 ID:UZltNapM.net


四則演算から掛け算を選択してる時点で意味合いは理解してるやろ



37: 名無しさん 投稿日:2014/09/30(火) 10:00:28.83 ID:1wgJ+6H5.net


7×8やったら7人に8個ずつになるやろ
これ教師が間違ってる



43: 名無しさん 投稿日:2014/09/30(火) 10:01:15.87 ID:CRSjKsKz.net


結果が同じなら式をどう書いてもいいってのは間違いやけど
この式が論理的に間違ってると思えんから困惑する



45: 名無しさん 投稿日:2014/09/30(火) 10:01:53.36 ID:YA0OCt4G.net


数学って答えが合えばいいってもんじゃないやろ



60: 名無しさん 投稿日:2014/09/30(火) 10:04:08.31 ID:y+yRdphd.net


>>45
過程も大事やけどこの場合はどっちでも困らないやん



70: 名無しさん 投稿日:2014/09/30(火) 10:05:12.43 ID:MNc7ZV5r.net


>>45
答えが合ってて考え方が間違ってるなんてそうそうないんだよなあ



55: 名無しさん 投稿日:2014/09/30(火) 10:03:26.51 ID:lKFMJ2Zt.net


これ、数年前に大議論になったけど
大昔の文部省の教え方の通達がそうなっているからってのが根拠みたいやね
算数ではかけ算の順序を逆にしても良いというのも大切な考え方やし



59: 名無しさん 投稿日:2014/09/30(火) 10:04:07.57 ID:Fev+CeFR.net


かける数とかけられる数とかいう、数学とは何の関係もないローカルルールを強制する教師は異常だ



63: 名無しさん 投稿日:2014/09/30(火) 10:04:17.94 ID:6PYWUdn7.net


あんまり細かい事言ってると算数嫌いになるで



84: 名無しさん 投稿日:2014/09/30(火) 10:07:28.24 ID:xOsbgc4J.net


三コマ目でこども理解できてるやん?
なんも問題ない



57: 名無しさん 投稿日:2014/09/30(火) 10:03:46.93 ID:UZltNapM.net


答えが出せてるってことは掛け算に対する正しいイメージは出来てるんやろ?
意味が分かってないって押し付けが糞



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この記事へのコメント

113856:名無しさん@ニュース2ch2014年10月09日 11:53:40

数学的には同じと言って差し障り無いけど、
実社会で数を使い、計算をする時の式ってのは一定の意味を表してる
この式がどういう意味を表してるか理解して書け、って事だろう
現実にはその式を他の人が見ても意味が理解できる事が大事な場面も多い訳で

ただ、算数覚えはじめの小学生には全く必要の無い知識だし、
必要な場面になってはじめて覚えればいいだけの知識
そういう子供にあれやこれや必要の無い知識まで詰め込むのは学習の妨げにしかならない

113857:名無しさん@ニュース2ch2014年10月09日 11:54:58

こういうのが子供の柔軟な思考を潰すんやね

113858:名無し++2014年10月09日 11:58:22

28: 名無しさん 投稿日:2014/09/30(火) 09:58:59.88 ID:UZltNapM.net


7個ずつ8人に配る
8人に7個ずつ配る
どっちでもええやん


これなんだよなあ

113859:名無し@まとめでぃあ2014年10月09日 12:08:01

スレみたいな屁理屈持ち出すから、算数嫌いが増えんだよ
最終的な解で求める単位が何かってことすら触れてないだろうが

56’個’が求める解なら、7×8だろうが8×7だろうが用意するアメは同じ
「人数によって個数が変動する可能性があるから人数も把握しとけよ」、
ってんなら最終的に求める解は個数ではないってことだ
それは単純な演算じゃなくて別のことを求めてんだよ
四則演算の等式提示しただけで、そんなことまで斟酌させるなよ

113860:名無し@まとめでぃあ2014年10月09日 12:08:15

数学という学問じゃなくて算数ならどっちでもいいと思うんだがな

113861:名無し@まとめでぃあ2014年10月09日 12:08:17

順序を入れ替えて良い場合ダメな場合をそれぞれ正確に説明する能力の無い大人が「入れ替えたらダメだ」と言い逃れしてるだけ
小学生の宿題の面倒すら見られない親が多いからな

113862:名無し++2014年10月09日 12:08:19

答えが同じだからどっちでもいいのではなくて
この場合文章題の理解という意味でもどちらの式も成り立つってこと

「8人に7個ずつ」→「8人に一個ずつ配るのを7回繰り返す」→「8×7」
と考えても良いわけだろ

「8人に7個ずつ」→「7個を一人ずつ配るのを8人分繰り返す」
まで文章になっていたら「7×8」だけが正解かもしれんが

113863:名無し@まとめでぃあ2014年10月09日 12:09:25

欧州の先に答えがあって、計算式を書かせる算数の学び方とか否定してるよな。あれは答えが複数あるし

113864:名無し@まとめでぃあ2014年10月09日 12:12:09

こんな事してたら分数行く前に99で挫折やろな

113865:名無し++2014年10月09日 12:12:31

すごく簡単な覚え方としては先の数の単位と答えの数の単位が同じになる

「7個×8人=56個」→あめの総数は56個
「8人×7個=56人」→あめをもらった延べ人数は56人

113866:名無し@まとめでぃあ2014年10月09日 12:14:36

子どもによって理解度に差があるからねえ

高校生のお勉強ぐらいになれば、式の意味を考えながら問題を解くのは大事になってくるけど
小学校で掛け算を学んだばかりの段階で理解できていたかって聞かれると、うーん

数式が言葉であることを意識する段階って、証明問題なんかを解くようになってくる頃の話なんじゃないかなあ
数学が得意な子とそうじゃない子の差は、この辺からくるから、確かに大事ではあるんだろうけど

113867:名無し@まとめでぃあ2014年10月09日 12:15:30

考えてるのは文系なんだよなぁ・・・

113869:名無し@まとめでぃあ2014年10月09日 12:18:04

日本語を算術式に訳するという問題ならこうなるが
数学的には全く意味がない

113870:名無し@まとめでぃあ2014年10月09日 12:20:14

こういう教育を受けたのが大人になる頃
日本人めんどくせーやつばっかになるんだろうな

113872:名無し@まとめでぃあ2014年10月09日 12:27:05

結局言い回しで何とでもなる。

113873:名無し@まとめでぃあ2014年10月09日 12:34:56

スレタイがすでにバカで池沼
7x8=8x7という表記をするなら、解として間違いないので=で結ばれる
よって正しい

文章問題として、どんな解を求めているかと言う前提が加わらなければ、7x8=56 と 8x7=56
は「意味が違う」という話にならない

それこそ日本語を知らない釣られるバカが多すぎるだろ、池沼か?って話

113874:名無し@まとめでぃあ2014年10月09日 12:36:11

「7km/h×8h=56km」となるのは「km/h×h」の部分も計算して「km」にしているから。
となると、この問題の場合も
「7個/人×8人」でも「8人×7個/人」でも答えは「56個」だな

113875:名無し@まとめでぃあ2014年10月09日 12:37:09

円周率は省略するくせに細かいなw

113877:名無し@まとめでぃあ2014年10月09日 12:44:00

超コントロールで八人に同時に一個づつ配り、それを七回繰り返せば8×7で正解?

113878:名無し@まとめでぃあ2014年10月09日 12:45:11

家計簿や帳簿付ける時にそうするのが一般的だから
で良いんじゃないの?

113879:名無し@まとめでぃあ2014年10月09日 12:48:00

>>113865
>先の数の単位と答えの数の単位が同じになる
一辺5mの正方形の面積は
5m × 5m = 25mなのか?

常識的に考えて
5m × 5m = 25m^2だろう

同様に
7個/人 × 8人 = 56個
8人 × 7個/人 = 56個
だろう

113881:名無し++2014年10月09日 12:51:32

>>113879
子供に教えるときの言い方をいってんだよ基地外

113883:名無し@まとめでぃあ2014年10月09日 12:52:03

小学校の時、
「リンゴ三個とミカン二個を合わせると、どうなりますか?」の質問に

「ミックスジュース!!」

と答えた俺には重要な問題だ。

113884:名無し@まとめでぃあ2014年10月09日 12:58:37

教える方法はこの順番で統一するべきだが
逆にすると間違いってのはおかしい

113885:名無し@まとめでぃあ2014年10月09日 13:00:34

こうやって子供の頃から理系の芽が潰され
屁理屈大好きな文系が増えるんだな

113886:名無し++2014年10月09日 13:00:55

8人に7個づつアメを配ります 
7個のアメを8人に配ります  

同じだろうが
後者は日本語の読解によって7÷8に聞こえるけどな

113888:名無し++2014年10月09日 13:03:20

※113879
「5m×5m」→「1列5平方メートルのタイルが5列ある」→「5㎡×5m=25㎡」

113889:名無し@まとめでぃあ2014年10月09日 13:03:44

式の正否ではなくて設問の読み取り方の問題なのになぜか誰もそちらを説明できないという。

113891:名無し@まとめでぃあ2014年10月09日 13:05:49

※113865
>先の数の単位と答えの数の単位が同じになる
なるほど。こういう算数的ルールがあったのね
これなら7×8で納得だわ

・・・・そんなルールあるの初めて知ったわ^^;

113892:名無し@まとめでぃあ2014年10月09日 13:07:08

※113886
揚げ足取りといわれてもかまわん。
「7個のアメを8人に配ります」
1人かわいそうなことになってるぞ。

113893:名無し@まとめでぃあ2014年10月09日 13:11:38

>先の数の単位と答えの数の単位が同じになる
お前それ物理の授業でも同じ事言えんの?
こんな事を教えられて育つ子供はかわいそうだ

113894:名無し@まとめでぃあ2014年10月09日 13:14:03

>先の数の単位と答えの数の単位が同じになる
オームの法則「!?」

113895:芸ニューの名無し2014年10月09日 13:16:30

※113865
>先の数の単位と答えの数の単位が同じになる
数学にも物理にもそんなルールはない
俺ルールの押し付けじゃねえか
こんな馬鹿な教え方したら、利口な子供ほど嫌になるわ

113896:名無し@まとめでぃあ2014年10月09日 13:16:56

別に間違いじゃないだろ
7(個/人数)×8(人)=56(個)
8(人)×7(個/人数)=56(個)

ほらね

113898:名無し@まとめでぃあ2014年10月09日 13:21:01

可換なんだからどっちでもいいだろ
行列じゃあるまいし

113899:名無し@まとめでぃあ2014年10月09日 13:22:57

掛け算をやっちゃうとどっちでもええやんなんやけど

8x7は8+8+8+8+8+8+8
7x8は7+7+7+7+7+7+7+7
これみると8が並んでんのはなんとなくでもおかしいとおもえるやろ?




113900:名無し@まとめでぃあ2014年10月09日 13:25:05

113899
思わない
8と7にはそれぞれ意味がある
その意味が解って無いからおかしく感じる

113901:名無し@まとめでぃあ2014年10月09日 13:26:58

※113899
おお、わかりやすい。
で、8x7は8+8+8+8+8+8+8 のほうが正しいんじゃないかと思う私は異端なのでしょうか?

113902:名無し++2014年10月09日 13:28:08

xかける3が3xじゃない可能性が微レ存?

113903:名無し@まとめでぃあ2014年10月09日 13:37:27

式を書いた子供が
8は子供の人数、7はあめの数
って理解してれば8×7でも7×8でも問題ないだろ

113904:名無し@まとめでぃあ2014年10月09日 13:40:54

子供が分かってないんじゃなくて
教師が意味を分かってないなら子供に教えられないんだろ

113905:名無し@まとめでぃあ2014年10月09日 13:55:53

問題は8人に7個ずつ配ったら全部でいくつ必要? って聞いてんだろ?
だから56個って答えが出せたんなら正解じゃないの?
算出の仕方まで問題文で問われていない以上、途中式まで評価の大将にするのはオカシイだろ

113906:名無し@まとめでぃあ2014年10月09日 14:03:30

求める答えに付く単位と同じ単位を持つ数を、「かけられる数」として
式の前に置かねばならないって事か?
九九レベルの計算なんて答えが合ってりゃなんでもいいよ。
7に7を7回足してもいい。

113907:名無し@まとめでぃあ2014年10月09日 14:04:07

意味なんてどうでもいいっていうんじゃなくこの話だとちゃんと子供が8人に7個配るからって正解だしてるじゃん。それなのに7個を8人に配るから式が間違ってるなんておかしいわ。だったらはじめから 個× 人= で空欄を埋めよにしろって思う。

113908:北の刈り上げ王子2014年10月09日 14:07:17

これで点数やらなかったのか!
いちいち騒ぎ過ぎ!

113910:名無しの壺さん2014年10月09日 14:14:13

うちの子もこれで式が×になってた
親として「これは間違いじゃない」と子供に言ったわ

113911:名無しさん2014年10月09日 14:15:12

あめをいくつ用意したらいいか知りたいんじゃねーの?
どういう計算しようと、そのあめぴったり用意できりゃ社会じゃ仕事できる人間だよ
式が正しくない事で弊害が起きるような人間が社会にどれくらいいるってんだよ

113914:名無し2014年10月09日 14:22:03

なんだ行列の話じゃないのか

113915:名無し@まとめでぃあ2014年10月09日 14:23:58

だから「算数」での話だっつってんだろ!

113917:名無し@まとめでぃあ2014年10月09日 14:36:37















安倍「年金?払いませんよ払うって言って資産奪いましたがやっぱ止めましたwいきなり止めると爺婆が騒ぐんでじょじょに引き上げます端から財産だけ朝鮮自民に払えよ家畜共w奴隷TPPは参加しますよ公の場で断固やらないと国民に契約した?票が欲しかっただけです恥知らずな売国は儲かるんでw5%の公約違反増税もするねまあ6兆円増税の内の半分はアフリカ3兆円賄賂の泥棒行為で俺の懐に消えるがw公約は破る為にあるよw信頼は裏切る為にあるよw犯罪?詐欺?日本騙しても俺を裁く警察いないしwTPPデモも脱税自民もマスゴミに奪った税金払って一切報道させん何度も何度も何度も幼女強姦を繰り返す基地害在日米軍も報道規制して要求飲んで促進するよ強姦猿民族?俺の娘が殴られ種付けされる訳じゃないしw夜も自由に出歩いてw事故隠し未亡人製造機で死んだ子供達の命も国交と俺の金儲けの為の尊い犠牲になってくれたw日航機撃墜事故で犬死んだ奴等のお陰で隠蔽も良い金が入ったわw燃え死んだ子供の命?塵屑だろw表現?規制するよ表現の自由なんて日本の憲法もどうでも良いw法律は破る為にあるw国家の暴力を握ったもん勝ちよ同じ真っ黒詐欺団体の日本ユ偽フやアグネスや池田様みたいな創価自民の同胞の朝鮮人が票とお小遣いくれるからね日本人は天皇捨てて早く統一自民に改宗しろw違法の賭博パチも増やして大儲けあっ全ての農家の給料倍にします妄言じゃないよ物価だけ高くなってる?いつか良くなるってきっとな「行政の無駄削減」?「身を切る改革」?嘘を演じたに決ってるだろバカw永久に言い訳程度にすらやる気はないw言葉は嘘を着く為にあるw寧ろ天下り増やしてガンガン儲けるよ「ワタミ公約破棄」?当然w奴隷日本人に人権とかw殺人介護受けてろよ w又馬鹿共が俺の嘘に騙されたわwしかし俺なんてブルドックみたいな池沼ヅラの詐欺師泥棒在日朝鮮ジジイが嘘と捏造を繰り返してるだけで大儲け出来るんだから日本最高だな法治国家(失笑)」

113918:名無し@まとめでぃあ2014年10月09日 14:37:22

「かかんかん」から勉強して来いってことだな

113919:名無し@まとめでぃあ2014年10月09日 14:38:42

113903
まさにそれ

113920:名無し2014年10月09日 14:48:14

ガチで7人に8個ずつ配るのと、8個ずつ7人に配るのと違いがわからんわ。
別に意味するところは同じやろ。

113921:(´・ω・`)2014年10月09日 15:00:55

いちいち式にも(個)とか単位をつけなきゃいけないんすか…(´・ω・`)
小学校の基地外教師に※113896を言ったら発狂しそうだなww

113924:名無しさん@ニュース2ch2014年10月09日 15:19:02

正当性もないルールに盲目的に従えとか
日本人の型にはまった考え方を助長するような教え方だな

113925:ゆとりある名無し2014年10月09日 15:26:01

>>28の認識してる人が大多数だろうし、それで何も問題ないと思うが

>>1の貼った漫画では、8人に7個ずつという考え方がどう間違っているのか説明できてないし
これで納得しろというのは乱暴すぎるんじゃないかね
もしかしたら左ページに続いてる可能性もあるけど

113926:名無し@まとめでぃあ2014年10月09日 15:28:49

今って、これマジで間違いにされるの?
「7個づつ」の言葉にそこまでの強制力があるとは思えないけど

113927:名無し@まとめでぃあ2014年10月09日 15:32:06

こういう母親はぶっちゃけなんかの障害持ちだろ
子供相手に病的な神経質すぎ

113928:名無し@まとめでぃあ2014年10月09日 15:33:47

>113883
「リンゴ三個とミカン二個を合わせると、どうなりますか?」の質問の答えは、「五個」は正しく無い。
「異なる物の足し算はでき無い」か「果物五個」のどちらか(あるいは両方)が正しい答えだな。
「ミックスジュ-ス」は「五個」よりも正しい答えだと俺は思うw

113929:名無し@まとめでぃあ2014年10月09日 15:36:06

誰も体の公理について言及しないのに絶望した。

算数なら順序を気にするという立場がわからんでもない(馬鹿らしいと思うけど)。
数学であれば,非常にわかりやすい公理を破壊することになるので,許容できない。初等代数を学ぶなと言ってるに等しい。


公理すら知らない馬鹿な役人や教師がどや顔で子供に間違いを教えていると考えるとぞっとする。

113930:名無し@まとめでぃあ2014年10月09日 15:42:50

ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%97%E6%B3%95
の定義によると、逆でもいいんじゃないの?

別に指定されてないし。

113932:名無しさん@ニュース2ch2014年10月09日 15:52:38

113865みたいにさらっと嘘を書いているような奴が現場で教えてんだろうなw
ゆとりってレベルじゃねえ池沼っぷり、素晴らしいですw
交換法則とか次元解析なんて聞いたこともないんだろう

113934:名無しさん@ニュース2ch2014年10月09日 16:00:11

昔のPCだと、ちゃんとわかってないと違う結果出して電源落ちるんじゃね?
今は裏で処理してくれるから大丈夫だろうけど…
どっちでもいいってのは、相手が賢いから成り立つって話でして

113935:名無しの日本人2014年10月09日 16:00:25

国語の時間じゃねーんだから、どっちが先でもいいだろうw
文法なんてくそくらえが理系の思考

113937:名無し@まとめでぃあ2014年10月09日 16:09:20

教育における掛算の順序強制派は Twitter で @genkuroki に自分の
考えを主張してみろ。様々な人にあっという間に論破されるから。

113939:名無し@まとめでぃあ2014年10月09日 16:11:07

7人に8個ずつでも8個ずつ7人にでも変わらねーだろ

113940:名無し@まとめでぃあ2014年10月09日 16:29:00

こういう教え方すると数学嫌いになるよ。
もっと丁寧に教えないと。

意味は同じでも過程が大事なんだよ。
答えを求めよだけなら56でいいけど。
答えが合ってるんだから良いだろな考えの理屈になってるよ。
掛け算足し算引き算は逆にしても答えは強引に出せるけど
割り算はそうはいかないでしょう?どう教えるんだよ?

113943:名無し@まとめでぃあ2014年10月09日 16:39:50

短絡的に文章中の二つの数字を掛けて答えを出している子供がいる ←わかる

それは問題だから対策をしよう ←わかる

「1あたり量×いくつ分」で指導しよう ←わかる

だから「いくつ分×1あたり量」は間違いにしよう ←は?

113944:名無し@まとめでぃあ2014年10月09日 16:41:23

スレタイとこの漫画の構成の問題じゃないのか?
ただ間違っていると指摘するだけではなく、
「回答を導き出す考え方が間違っている」
「授業で教えたルールに則していない」
としっかり何が問題なのか説明するべきなのでは?
この漫画を一通り読んだだけで、問題の背景を察しろとか
言うのであれば、そりゃムリだろ?
読み返したが元になったルールの明記、説明は全くない。
完全に自己完結しちゃってるじゃん。

スレタイは論外

113945:名無し@まとめでぃあ2014年10月09日 16:43:06


7×8と8×7が同じだと思ってる馬鹿が多すぎ ← まあ分かる
7×8=8×7だと思ってる馬鹿が多すぎ     ← キチガイ

113946:名無し@まとめでぃあ2014年10月09日 16:45:43

掛け算順序反対派の言いたいことは大体ここに書かれている

「掛け算には順序がある」・・・なんて、ご冗談でしょう?(1)
ttp://blogs.bizmakoto.jp/kaimai_mizuhiro/entry/3987.html

113948:名無し@まとめでぃあ2014年10月09日 16:58:13

※113946
参考になりました。
※1さん
読んだ?

113950:名無し@まとめでぃあ2014年10月09日 17:16:55

初めに覚える割り算はあくまで自然数を対象としているよね
扱うのは「割り切れる数」の計算だよ
子供は大人に教えられなくたって問題に出てくる数は大きい数が割られる数であるってことを暗黙裡に理解してればいいんじゃね
趣味や仕事じゃない実生活で算数と接するのはお金や物品の計算ぐらいだよ

問題の文章が重要な意味を果たすなら有理数無理数を扱う段階でこの話を教えたほうがこの意味が理解されるんじゃない?

ミドルレンジでは教示の妥当さを含んでるのかもしれないけどショートレンジロングレンジを視野に置くと妥当ではないってことじゃね?

113959:名無しさん2014年10月09日 18:35:02

自分小6だがこんなの言うまでもないだろ

113960:名無し@まとめでぃあ2014年10月09日 18:48:57

数学は単なる定義上の計算方式を求める学問だから、
前だろうが後ろだろうが、どの数字を当てはめても一致するならどっちでも構わない。

現実の数を数えるモノだと勘違いしてるんだろうな。

113963:名無し@まとめでぃあ2014年10月09日 19:00:04

可換性捨てちゃっていいんですかね・・・

単位がどうこう言ってるけど個×人で前にあるから個になるんじゃなくて、
(個/人)×人だから個になるんだろ

113965:電子の海から名無し様2014年10月09日 19:02:44

俺も数学はできるけど、算数は今でも分からない。そもそも、教科というものは、文科省のお偉いさんが作った物で、世に言う学問と同義ではない。お偉いさんが言ったことがルールになるから仕方ないっちゃ仕方ない。

113966:名無し@まとめでぃあ2014年10月09日 19:08:10

56=56だから合ってる
ごちゃごちゃいってるやつはひねくれ者

113979: 2014年10月09日 20:25:44

>>1が池沼
7×8=8×7は成立してる
小理屈こねるなら、軽々に”=”という演算子を使ってんじゃねえよ馬鹿

113985:名無しさん2014年10月09日 20:51:22

子供のうちに世の中の理不尽を教えるためにこんな面倒くさい教え方してるんだろうさ

113993:名無し2014年10月09日 21:29:22

四則演算は交換則成り立ってるんですけど

114028:名無し@まとめでぃあ2014年10月10日 00:02:10

掛け算習いたてならとりあえずは順番を気にして式を書くべきだと思うけどな。掛ける数と掛けられる数を交換しても答えが変わらないのはあくまでその後にわかる掛け算の性質なわけだから。その性質を習った後なら気にする気にしないは生徒の勝手だろうけど。

114029:名無し@まとめでぃあ2014年10月10日 00:07:00

スレタイが一番池沼で草不可避

114058:名無し@まとめでぃあ2014年10月10日 04:29:28

柔軟な思考を持たないバカを育てたい支配層。どんどん国が衰退するわけだ。

114063:名無し@まとめでぃあ2014年10月10日 05:41:02

普通は逆でも同じって教わるけどなあ
問題が7を8倍にした数字を求めるってならわかるけど
この問題だとどっちの考え方でも正解だよ
柔軟性を鍛えることが一番重要なのに

114070:名無し2014年10月10日 07:09:46

つまり>>1が池沼

114072:名無し@まとめでぃあ2014年10月10日 07:40:56

この狂師は腐女子で、どっちが先になるかを重視してるということだ

114094:名無し@まとめでぃあ2014年10月10日 12:46:28

と、言う風に大人相手でもまともに説明できない奴が一杯w
そりゃあ尚更子供に説明なんか出来ないよな
だからと言って嘘教えてもその子供が高校辺りで詰むんだけどね

114151:名無し@まとめでぃあ2014年10月10日 18:50:26

算数って言うより国語の問題だな
式の項に役割があるとか言いたいんだろうけど
国語を突き詰めた話はばかげているのが多い

114349:名無し@まとめでぃあ2014年10月11日 21:46:03

※113940
「式を入れ替えても答えがあっている」というのも掛け算の意味を理解してるからなわけで。ところで引き算の式を入れ替えても答え同じってどういうギャグ。

114529:名無し@まとめでぃあ2014年10月12日 10:02:29

これは国語がわからないパターンじゃね?

まぁー、暗算は楽なほうでやってる俺は勝ち組ってことで

114934:名無し@まとめでぃあ2014年10月13日 11:47:54

もうちょっととんちが効いてるスレを期待したんやが
只のキチガイじゃないか

117474:名無し@まとめでぃあ2014年10月20日 17:59:44

スレタイだと、掛け算じたいが破綻してて計算できないね

120396:名無し@まとめでぃあ2014年11月01日 23:17:57

英語圏なら丸がつくんだよな?

122965:名無し@まとめでぃあ2014年11月13日 05:38:20

行列なんて高校で習うんだから
とりあえず答えがあってれば○でいいと思う
ていうか教えてる教員でも高校数学完璧な奴なんて少ないだろ

122967:名無し@まとめでぃあ2014年11月13日 05:52:33

それと塾のバイトしてて日々感じることは
数学ができない生徒は数字だけしかみないで
単位のことを考慮しない
速さ×時間=距離はm/s*s=mだということを理解してないわけよ
だから計算問題はできても文章題を解けない生徒が大量にいる
そこらへんのルールを理解させるだけでもだいぶ変わってくる思うんだけどなあ

148460:名無し@まとめでぃあ2015年04月05日 07:57:55

こんな程度の低いスレに釣られるなよ

165732:名無し@まとめでぃあ2015年08月03日 20:55:07

これ無理矢理子供が間違ってる風にしてるけど最初の8人に7個って言い分は別に間違ってないというね

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