​​

NASA科学者「私達は未来のプログラマーによって作り出された仮想現実に生きていると証明する」

NASA科学者「私達は未来のプログラマーによって作り出された仮想現実に生きていると証明する」
1:地に足 改め 地に足φ ★:2012/09/22(土) 15:48:40.29 ID:??? NASA科学者「私達は未来のプログラマーによって作り出された仮想現実に生きていると証明する」


キアヌ・リーブスを不動のスターにのし上げた映画『マトリックス』を見た人なら、「本当は自分たちもコンピューターが作り上げた世界の中に住んでいるんじゃないか?」
というようなことを考えたことがあるのではないでしょうか? 
一般人の思考なら、この程度の感想を持つことで終わりますが、Viceのインタビュー記事によると、NASAのリッチ・テリル氏は、
私たちが未来のプログラマーによって作り出されたシミュレーションの中で生きているということを証明しようとしているそうです。

テリル氏の見解によると、ムーアの法則が、コンピュータがこの種の事柄を可能にするほど高度成長するというアイディアの後押しになると考えているそうです。
とりわけ、「最も小さい物質の過観測ピクセレーションと、量子力や我々の世界を治める数学的な規則、並びにゲーム環境の想像の間の不気味な類似点」を指摘することによって、彼の考えを立証しようとしているとのこと。
まず、テリル氏はいつ頃から、私たちの生活はコンピューターシミュレーションの中のものだという考えを持ちはじめたのでしょうか? 
Viceの質問に対して、同氏は以下のように答えています。

私は、人間の脳の中は非常に洗練された構造のプロダクトだと信じているので、我々の人生はコンピューターによってシミュレーションされている、
もしくは再現されているのだと解釈することは極自然だと考えます。
将来的に人工脳を完遂させる方法がふたつあり、その内のひとつは機械を分解したりパーツの動作を観察する「リバースエンジニアリング」ですが、
私は意識となる構造やサーキットを発展させる方が簡単だと考えています。
30年もすれば、マシンの中に人工意識を組み入れることが出来るでしょう。

ちなみに、今あるNASAの最速スーパーコンピュータは人間の脳の倍速で計算することが出来るそうです。
そうなると、仮に「ムーアの法則」に沿ってコンピュータの未来を推定した場合、10年以内に、このスーパーコンピュータは人の人生80年の中で発生する全ての行動や考えを1ヶ月程度で計算することが可能になるとのこと。
それを踏まえ、テリル氏はコンピュータ計算の進歩の速度の例として、絶えず改善され続けている『プレイステーション』を上げています。
6 - 8年毎に新しいプレイステーションがリリースされていることから考え、30年間後にはプレイステーション7という据え置き機が存在しているとします。
その据え置き機は、リアルタイムで同時に約1万人の生涯、もしくはひとりの生涯を1時間でコンピュータで計算することが出来るようになるでしょう。
世界中にどれ程のプレイステーションが存在するでしょうか? 確実に1億個以上にはなります。つまり、1億の据え置き機の中に、それぞれ1万人の人生が入っていることになるのです。
その数は、概念上、今日の地球に存在する人間の数よりも多いことになります。
また、テリル氏は、どのように『グランド・セフト・オートIV』のリバティーシティとPS3を比較し、
相対的なサイズを算定したかを説明し、その後で量子力学の理論に一致させたのかを説きました。
興味深いのは、『グランド・セフト・オートIV』の環境と自然界は全く同じような動作を見せることです。
ゲームの中で、プレイヤーは驚異的なディテールのリバティーシティをシームレスに探索することが出来ます。
私は、この街がどれくらいの大きさなのかを計算してみましたが、なんとPS3の何百倍という巨大さでした。ゲームの世界が据え置き機の中に縮約されており、
プレイヤーはリバティーシティの中の見るべきものを目にすることが出来るのです。世界はそれと全く同じように動作します。
量子力学では、観察されている場合を除き、粒子の位置を正確に測定することが出来ません。
多くの理論家が、その事を説明する方法を得ようと膨大な時間を費やして来ました。そのひとつが、「シミュレーションの中に住んでいて、あるものを見る必要がある時に見ている」というものなのです。
もしも、テリル氏の説が正しいとして、私たちの人生が『マトリックス』の世界のようにコンピュータが作り上げたものだとしたら、
貴方はネオのようにコントロールされない側の人間になりたいと思いますか?
訳者は、例え作られた人生だとしても、辛いことは多々あれど今の生活に満足しているのでコントロールされてても良いかな、と思います。

1:地に足 改め 地に足φ ★:2012/09/22(土) 15:48:40.29 ID:???


NASA科学者「私達は未来のプログラマーによって作り出された仮想現実に生きていると証明する」


キアヌ・リーブスを不動のスターにのし上げた映画『マトリックス』を見た人なら、「本当は自分たちもコンピューターが作り上げた世界の中に住んでいるんじゃないか?」
というようなことを考えたことがあるのではないでしょうか? 
一般人の思考なら、この程度の感想を持つことで終わりますが、Viceのインタビュー記事によると、NASAのリッチ・テリル氏は、
私たちが未来のプログラマーによって作り出されたシミュレーションの中で生きているということを証明しようとしているそうです。

テリル氏の見解によると、ムーアの法則が、コンピュータがこの種の事柄を可能にするほど高度成長するというアイディアの後押しになると考えているそうです。
とりわけ、「最も小さい物質の過観測ピクセレーションと、量子力や我々の世界を治める数学的な規則、並びにゲーム環境の想像の間の不気味な類似点」を指摘することによって、彼の考えを立証しようとしているとのこと。
まず、テリル氏はいつ頃から、私たちの生活はコンピューターシミュレーションの中のものだという考えを持ちはじめたのでしょうか? 
Viceの質問に対して、同氏は以下のように答えています。

私は、人間の脳の中は非常に洗練された構造のプロダクトだと信じているので、我々の人生はコンピューターによってシミュレーションされている、
もしくは再現されているのだと解釈することは極自然だと考えます。
将来的に人工脳を完遂させる方法がふたつあり、その内のひとつは機械を分解したりパーツの動作を観察する「リバースエンジニアリング」ですが、
私は意識となる構造やサーキットを発展させる方が簡単だと考えています。
30年もすれば、マシンの中に人工意識を組み入れることが出来るでしょう。

ちなみに、今あるNASAの最速スーパーコンピュータは人間の脳の倍速で計算することが出来るそうです。
そうなると、仮に「ムーアの法則」に沿ってコンピュータの未来を推定した場合、10年以内に、このスーパーコンピュータは人の人生80年の中で発生する全ての行動や考えを1ヶ月程度で計算することが可能になるとのこと。
それを踏まえ、テリル氏はコンピュータ計算の進歩の速度の例として、絶えず改善され続けている『プレイステーション』を上げています。
6 - 8年毎に新しいプレイステーションがリリースされていることから考え、30年間後にはプレイステーション7という据え置き機が存在しているとします。
その据え置き機は、リアルタイムで同時に約1万人の生涯、もしくはひとりの生涯を1時間でコンピュータで計算することが出来るようになるでしょう。
世界中にどれ程のプレイステーションが存在するでしょうか? 確実に1億個以上にはなります。つまり、1億の据え置き機の中に、それぞれ1万人の人生が入っていることになるのです。
その数は、概念上、今日の地球に存在する人間の数よりも多いことになります。
また、テリル氏は、どのように『グランド・セフト・オートIV』のリバティーシティとPS3を比較し、
相対的なサイズを算定したかを説明し、その後で量子力学の理論に一致させたのかを説きました。
興味深いのは、『グランド・セフト・オートIV』の環境と自然界は全く同じような動作を見せることです。
ゲームの中で、プレイヤーは驚異的なディテールのリバティーシティをシームレスに探索することが出来ます。
私は、この街がどれくらいの大きさなのかを計算してみましたが、なんとPS3の何百倍という巨大さでした。ゲームの世界が据え置き機の中に縮約されており、
プレイヤーはリバティーシティの中の見るべきものを目にすることが出来るのです。世界はそれと全く同じように動作します。
量子力学では、観察されている場合を除き、粒子の位置を正確に測定することが出来ません。
多くの理論家が、その事を説明する方法を得ようと膨大な時間を費やして来ました。そのひとつが、「シミュレーションの中に住んでいて、あるものを見る必要がある時に見ている」というものなのです。
もしも、テリル氏の説が正しいとして、私たちの人生が『マトリックス』の世界のようにコンピュータが作り上げたものだとしたら、
貴方はネオのようにコントロールされない側の人間になりたいと思いますか?
訳者は、例え作られた人生だとしても、辛いことは多々あれど今の生活に満足しているのでコントロールされてても良いかな、と思います。

http://www.kotaku.jp/2012/09/are_we_living_in_the_matrix.html



3:名無しのひみつ:2012/09/22(土) 15:57:01.98 ID:GqPtFlry


NASAも仕事無いんだなぁ

296:名無しのひみつ:2012/09/23(日) 06:38:07.37 ID:0YUpTDif


>>3
金がないんだよ。
デモ不思議なのは、NASAに勤めるような優秀な頭脳ならなぜ金儲けして自分達で予算を作れないんだろうね。
金儲けするための脳と科学技術の為の脳は違うってことなのかな。




4:名無しのひみつ:2012/09/22(土) 15:58:43.49 ID:q2lQerIf


エネルギー保存則があるから、そんなに適当な世界ではありません。



5:名無しのひみつ:2012/09/22(土) 15:59:59.39 ID:0BDqXgLT


あなた疲れてるのよ



6:名無しのひみつ:2012/09/22(土) 16:01:37.10 ID:0xnypb88


仮想現実の中だとして、何重目の仮想現実か



10:名無しのひみつ:2012/09/22(土) 16:11:30.35 ID:S/MnW8pD


円周率が終わらないんですけどwwwwwwwwwww
無理数はどうすんですか?
ファジィとデジタルの違いを理解しろwwww

本当にシミュレーションの中から円周率がぴったり収まるでしょ

13:名無しのひみつ:2012/09/22(土) 16:13:37.71 ID:4O+K12iX


>>10
円周率とか無理数とかが出るような系に作られていれば問題なし


15:名無しのひみつ:2012/09/22(土) 16:14:08.19 ID:bMJF1ax2


>>10
円周率って実際の円の周囲を正確に測って計算してると思ってんの?


287:名無しのひみつ:2012/09/23(日) 03:53:55.34 ID:CxBuaTds


>>15
ちょっと関係ないレスするので勘弁してほしいんだが、
今の数学って、無理数を自在には扱えないんだよな。
√とかπとかeとか、一部の特殊なもの中心に扱ってきた。
だから実数世界のごくごく一部しか見えてない。

無理数が扱えないとフラクタルも多体問題も、いつまでたっても
近似値によるシミュレーションで終わってしまう。

ちゃんと扱えるようになれば、我々の今いる世界に対する認識も
一挙に深まるだろうな。NASAの電波学者とは関係ない話でした。




12:名無しのひみつ:2012/09/22(土) 16:13:16.25 ID:bTN4Wg3n


中二病を拗らせた結果か



14: 【北陸電 - %】 忍法帖【Lv=34,xxxPT】(3+0:8) :2012/09/22(土) 16:13:52.06 ID:q2lQerIf


そもそもゲームの中にエネルギー保存則を入れる必要はあるの?
という疑問もある。
そんなことしなくても面白いゲームはいっぱいあるし。

340:名無しのひみつ:2012/09/23(日) 13:34:41.16 ID:TJt0cGIv


仮に仮想世界の住人だとして、それを証明する方法なんてないんじゃないか?
なぜなら住人の能力は仮想世界で与えられたものに限定されるから。

>>14
ルールの無いゲームはゲームじゃないでしょw


370:名無しのひみつ:2012/09/23(日) 16:11:19.76 ID:qxOoVymB


>>14
神は設定厨




17:名無しのひみつ:2012/09/22(土) 16:21:41.38 ID:bMJF1ax2


俺がこの宇宙で一番シミュレーションっぽさを感じるのは
「光速度不変」だな
もっとも基本的な原則の一つでありながら
理由は誰も説明できず
宇宙に不可欠かどうかもわからない

251:名無しのひみつ:2012/09/23(日) 00:21:41.22 ID:xUUjwuIy


>>17
俺は今の素粒子物理学のほうがコンピュータっぽいと思う。
全ての現象を素粒子の振る舞いとして解釈するというのは、
この世界に存在するものの最小単位が決められているということだ。


491:名無しのひみつ:2012/09/24(月) 09:51:24.90 ID:IcEwBIC/


>>17
俺は量子力学のEPRだな。
シミュレーションぽいっていうのとはちょっと違うかも知れないが、とても現実の現象とは思えない
何とも言えない胡散臭さがある。
この世界にはまだ人間には全く見えていない本質的な何かが裏に潜んで居ることを確信させられる。




18: 【沖縄電 - %】 忍法帖【Lv=34,xxxPT】(3+0:8) :2012/09/22(土) 16:26:05.73 ID:q2lQerIf


レイトレーシングの手法って幾何光学を使っていてとっても古典的なんだよね
視線を飛ばして光源に当てるという。
幾何光学が最小作用の原理へ行き着いて、そこから解析力学が生まれた。



20:名無しのひみつ:2012/09/22(土) 16:26:48.92 ID:FGEVOSKJ


中国人と朝鮮人の存在は・・



21:名無しのひみつ:2012/09/22(土) 16:27:51.16 ID:c8JDqPfG


しかし、量子力学とか統計とか勉強すると、マジでそう思えてくる不思議。

俺が賢者タイムにこのスレにカキコしていることもシミュレーションの一環なのだろうか・・・



26:名無しのひみつ:2012/09/22(土) 16:44:01.09 ID:e14kugRc


ホログラフィック宇宙論なんてものもあるし
波束の収縮という非線形過程を排除したければ
観測結果ではなく波動関数のほうが実体であると考え
マルチバース仮説に行き着かざるをえない

とにかく見えている現実がそのまま「実体」だと考える理由はなくなってきている

86:名無しのひみつ:2012/09/22(土) 18:29:45.28 ID:jHNp/jAV


>>1
>量子力学では、観察されている場合を除き、粒子の位置を正確に測定することが出来ません。
>多くの理論家が、その事を説明する方法を得ようと膨大な時間を費やして来ました。
>そのひとつが、「シミュレーションの中に住んでいて、あるものを見る必要がある時に見ている」というものなのです。

面白い。

>>26
プラトン哲学のイデアみたい。自分たちが見てるのは本質ではなく、それが照らされてできた影の部分だとか。




28:名無しのひみつ:2012/09/22(土) 16:52:59.70 ID:pjVfNs8K


こういう冗談を真面目に論文にする人たちの多さがアメリカの凄さ



30:名無しのひみつ:2012/09/22(土) 17:03:11.97 ID:jUg03d9q


つーと、リセットしまくりたい俺の人生も作られてるって事ね。
この役立たずwwww



31:名無しのひみつ:2012/09/22(土) 17:08:10.55 ID:YCvUUxXh


まず、「未来の」って言ってる時点でタイムマシン前提じゃねーかw



33:名無しのひみつ:2012/09/22(土) 17:11:11.51 ID:DZYZHqrj


死は仮想現実からの目覚めなのか?



34:名無しのひみつ:2012/09/22(土) 17:12:20.43 ID:ngzf1LJj


地球ってクソゲーオブザイヤー取ってそうだよね



39:名無しのひみつ:2012/09/22(土) 17:20:56.98 ID:K+EtYSrO


こんな目にあわすなんて未来人許さない



40:名無しのひみつ:2012/09/22(土) 17:21:44.40 ID:QBSVgi31


未来のプログラマーによって作り出された仮想現実に生きているなら
未来のプログラマーもそれより未来のプログラマーによって作り出された
仮想現実に生きているかもしれないわけでその未来のプログラマーもまた・・・
すべてが仮想現実かもしれないんだな



49:名無しのひみつ:2012/09/22(土) 17:28:36.86 ID:gQLPd6sM


俺のアバター替えてほしいお



51:名無しのひみつ:2012/09/22(土) 17:33:26.74 ID:fIgR2oTQ


オンラインゲームだとしたら、俺のプレーヤの人が課金してくれればもっとアップグレードされるのかなw



52:名無しのひみつ:2012/09/22(土) 17:34:07.15 ID:vDZ/AAHY


正直このゲーム無理ゲーすぎるわ
早く俺を現実世界に戻してくれ



53:名無しのひみつ:2012/09/22(土) 17:36:28.34 ID:S/MnW8pD


普通に考えてシミュレーションすると演算性能が足りないだろ。

たとえば原子一個のシミュレーションをする場合、それだけで確実に
原子一個以上の計算資源が必要。

そうなるとパラドックスで、シミュレーション世界を作るには無限に膨大な資源が
必要になってしまう。

というわけでありえません。
量子効果でテレパシーとかデジャブとか、そういった未解明の現象が起こる
可能性はあるけど、シミュレーションだとは思えません。

58:名無しのひみつ:2012/09/22(土) 17:43:47.44 ID:e14kugRc


>>53
原子は俺達が「見ようとした時だけ」そこに現れるようになってるとしたら?
普段はもっと大雑把な近似でシミュレートされてるの


86:名無しのひみつ:2012/09/22(土) 18:29:45.28 ID:jHNp/jAV


>>58
>>1はそういうことを言ってるんだよね。


97:名無しのひみつ:2012/09/22(土) 19:00:16.10 ID:0QcxA+kU


>>58
>原子は俺達が「見ようとした時だけ」そこに現れる

俺達が「見ようとする」行為はどこから来るの?
原子からじゃないの?
原子が、俺達が「見ようとした時だけ」そこに現れるとしたら、
俺達が「見ようとする」行為はどうやったら現れるの?


100:ragaraja ◆NedRnaHutoe9 :2012/09/22(土) 19:02:27.69 ID:lLNsMNh0


>>97
原始仏教ではないが、大乗仏教だと「万物唯心」(万物は心の産物)とまで
いうらしい。

まあ、極端だと思うけど。

まあ、宇宙論の発展は素晴らしいことだが、俺たちの日常生活は素朴実在論で
動いてんだよな。www


63:名無しのひみつ:2012/09/22(土) 17:48:38.82 ID:fMFUjXar


>>53
演算能力が足りないせいで俺のまわりの女は画質があらいぞ。


77:名無しのひみつ:2012/09/22(土) 18:22:01.63 ID:vDZ/AAHY


>>63
俺のまわりの女は平べったいわ




55:名無しのひみつ:2012/09/22(土) 17:36:39.19 ID:RkBApl9C


数百年後この世の全てを割り切れたら人類は壮絶な絶望感に
襲われるんだろうな



57:名無しのひみつ:2012/09/22(土) 17:40:44.29 ID:kX0lKmNu


それなら 幽霊とか怪現象がバグとして説明できるなw

プログラミングなら自分のスペックを自由に書き換える裏ワザとかチートが出来れば嬉しいんだけどなぁ



62:名無しのひみつ:2012/09/22(土) 17:47:18.80 ID:w1X8Dgvl


未来人だと現実の延長の存在だが、
高次元人を仮定すれば2次元のお絵かきレベルが、
我々の次元の現実シミュレーションになるんじゃね?

86:名無しのひみつ:2012/09/22(土) 18:29:45.28 ID:jHNp/jAV


>>62
そうそう人間とは全く違うものが描いてる世界かも。




66:名無しのひみつ:2012/09/22(土) 17:57:56.13 ID:RkBApl9C


所詮我々は経験値稼ぎに狩られるMOB程度



78:名無しのひみつ:2012/09/22(土) 18:22:35.97 ID:f6y32q+L


なんか見たことある設定のレスが多いなーとか思ったら順列都市だった
アレの設定通りで行くと俺らを演算してる連中は既に神か何かとして接触したけど迷信扱いされて死んだんだろうw

372:名無しのひみつ:2012/09/23(日) 16:21:27.13 ID:ttDjIRaF


>>78
アレの逆バージョンなんじゃね?
「量子力学」ってゆう架空の物理学がある世界で知的生物が生まれるかどうかの実験




82:名無しのひみつ:2012/09/22(土) 18:24:20.08 ID:RkBApl9C


ゲーム下手な糞ガキがリセットガンガンしても
俺たちは気づかないで繰り返すせつねえw



96:名無しのひみつ:2012/09/22(土) 18:56:36.09 ID:qV3qfDdr


思考実験としては面白いよね
いかにも新しい発見に結びつきそう

99:ragaraja ◆NedRnaHutoe9 :2012/09/22(土) 19:00:30.34 ID:lLNsMNh0


>>96
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%B9

ホログラフィック宇宙論ってやつだよね、これ。




98:名無しのひみつ:2012/09/22(土) 19:00:23.71 ID:/r2vJSpn


無理ゲー



102:名無しのひみつ:2012/09/22(土) 19:04:22.60 ID:32JgmqUu


しかし時々この世界は人工的だな、と思う事はある。
様々な物理現象が簡単な数式に帰納する点など。
まぁ思考する主体が人間だから人工的と感じるだけかもしれないが。

107:名無しのひみつ:2012/09/22(土) 19:10:25.80 ID:0QcxA+kU


>>102
微調整問題はマルチバースで解決できる問題だけど、ほんとに10^500個もあるのかよ・・・ってなるとちょっとね・・・




120:名無しのひみつ:2012/09/22(土) 19:32:22.24 ID:RkBApl9C


NASAの人「やった証明できたー
証明された存在「やっべえばれたリセットwwwww
おいやめろ



140:名無しのひみつ:2012/09/22(土) 20:09:06.58 ID:wzP7po2c


>>1
まぁでも、調べれば調べるほど
世の中の物理法則が都合よく出来てるのが分かるし
そういう考えに至るのも分からなくはない

141:名無しのひみつ:2012/09/22(土) 20:10:49.47 ID:dixj4+BE


>>140
都合よく設計された宇宙からしか知的生物は生まれないっていう人間原理なだけかもしれない
そうじゃない宇宙は観測者が生まれない


142:名無しのひみつ:2012/09/22(土) 20:11:33.35 ID:S/MnW8pD


>>140
あるかないかの哲学から宇宙が始まってんだから都合よく出来てるのは
当然だろ。ドミノを倒して最後のピースが倒れたことを見て、それ以外のドミノも
倒れているなと考えるのに何の不都合がある?当然の結果なんだよ。




177:名無しのひみつ:2012/09/22(土) 21:35:27.01 ID:QT5Upus2


>>1
で、どうすればチート出来ますかね?




引用元:NASA科学者「私達は未来のプログラマーによって作り出された仮想現実に生きていると証明する」
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1348296520/
オススメ記事
最新ニュース
​​
​​
関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事へのコメント

12:電車男。2012年10月05日 06:08:31

勿論其れが物凄いスターオーシャン3的な学説ですね。

2549:機動機関車男!?♪。2012年11月27日 10:34:15

勿論それってスターオーシャン3じゃん!?♪。

ここ三日の人気記事

このサイト
特に面白くありませんが、初めての方は
このサイトについて
をごらんください。
サイトを初期デザインに戻しました。
試行錯誤中。

この日記のはてなブックマーク数
Twitter Twitter rss
はてブしてくれると嬉しいです。 ツイッターとかやってみました。 RSSとかも配信されてるようです。


開設から 日経過
■コメント数: 244963件
■総記事数:

リンク・その他お問い合わせ
メールフォーム
月別アーカイブ