​​

絵、同人、漫画などの創作はもう完全に夢がなくなったよな

絵、同人、漫画などの創作はもう完全に夢がなくなったよな
1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/23(木) 00:31:07.62 ID:DzI++CAD0
ニコニコやフリーゲームのせいでライバル多いし完全にネタ切れでマンネリ そして飽和状態、趣味でやるならいいけど 食おうと思ってやったり底辺からの逆転にはもう向かない 創作はもう夢がない
絵、同人、漫画などの創作はもう完全に夢がなくなったよな
引用元:絵、同人、漫画などの創作はもう完全に夢がなくなったよな
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1369244585/


1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/23(木) 00:31:07.62 ID:DzI++CAD0


ニコニコやフリーゲームのせいでライバル多いし完全にネタ切れでマンネリ
そして飽和状態、趣味でやるならいいけど
食おうと思ってやったり底辺からの逆転にはもう向かない


創作はもう夢がない



3:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/23(木) 00:33:11.86 ID:Hshqe7n80


これでネタ切れって思っちゃうんだから
そこがお前の限界って奴だろう
新しいネタ考えるやつはすぐに出てくる

7:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/23(木) 00:36:36.02 ID:DzI++CAD0


>>3
飽和状態ではあるだろ、昔に比べたら無料や低価格で良質な創作を楽しめるし
もう無理




4:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/23(木) 00:33:23.00 ID:/mSGGTB30


本当に好きな奴はひたすら練習してる



5:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/23(木) 00:34:12.79 ID:yDwlaXSNO


確かに、とくに絵とかみんな同じような絵柄だしライバル多過ぎだし



6:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/23(木) 00:34:54.38 ID:njsGrG5Q0


音楽に走ろう(提案)

9:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/23(木) 00:38:04.41 ID:DzI++CAD0


>>6
jpopは低迷してるからワンチャンあるかもね




8:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/23(木) 00:37:22.63 ID:xSyBDsA70


こうしてる間にも進撃の巨人だのよく分からん漫画で大儲けする奴が居るのでしたっと

13:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/23(木) 00:40:01.29 ID:DzI++CAD0


>>8
そもそもあれはクオリティ高いしな、インパクトがある




10:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/23(木) 00:38:05.60 ID:YT4sRDuwT


お前が飽和だネタ切れだと言い訳してる間にドンドンヒット作が生み出されていくわけだが

17:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/23(木) 00:42:58.79 ID:DzI++CAD0


>>10
そりゃ一定のヒット作は生まれるだろうが昔ほど夢がないって言っているんだよ




11:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/23(木) 00:38:13.37 ID:Ab4eJa4Z0


むしろ最近趣味で作ってる奴が少ない
昔みたいに完全に自己満足で作ってるんじゃなくて最初から人に見て評価してもらう前提すぎて内容が似たり寄ったりになってきてる



14:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/23(木) 00:40:24.60 ID:iybix8jP0


レベルの低い物が淘汰されるだけ
半端もんが稼げなくなったって意味では夢がなくなったと言えるんだろうけど



18:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/23(木) 00:43:21.68 ID:3cbqwWd+O


夢なんて感じる奴がバカだと思うけどね
創作は現実そのものでしかないよ、作ったモノに結果がつくだけ

22:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/23(木) 00:46:48.25 ID:DzI++CAD0


>>18
夢があればモチベーションにはなるだろ、夢があるからソシャゲーやsns、アプリで稼ごうとする人は多い
しかし創作は真逆、ニコニコとかのせいで夢がなくなった




19:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/23(木) 00:43:53.27 ID:rUx1h/vv0


でも東方も月姫もひぐらしも絵はボロクソ言われてるのに売れたよな



20:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/23(木) 00:44:24.23 ID:213m7zKd0


ひぐらしの鳴く頃にが出た当初、あの絵で完結すらしていないただのノベルゲーがあれほどヒットするなんて誰が思ったろうか
他になんの工夫も見られない、文章のみであそこまで出来るんだぜ



23:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/23(木) 00:46:54.63 ID:a+sdy4dF0


絵が似たり寄ったりなのは絵の練習に漫画やアニメ絵のトレースの域から出てないから
同人、漫画は単にアイデアが足りないだけ
基本的に>>1が上げてるのは既存ネタを多少こねくってる程度のレベルの話

30:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/23(木) 00:51:31.25 ID:DzI++CAD0


>>23
俺は世紀の天才じゃねえから新しいジャンルやブームは作れねーよ
だから大半の人は既存の手法でやるわけだが飽和状態なので夢がない

創作もう夢がないからあかんな




25:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/23(木) 00:49:15.00 ID:213m7zKd0


逆に夢があった頃ってどんなだったんだよ?

33:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/23(木) 00:53:47.66 ID:DzI++CAD0


>>25
創作のあり方を模索してた頃だな、ようは昔、底辺のおっさんが麻雀漫画書いてそこそこ食えてた時代とかだな
ニコニコ動画もないし夢があったんだろうな




26:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/23(木) 00:49:30.69 ID:nMBCFPE+0


同人なのに食おうと思ってやってる奴がいるのか

35:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/23(木) 00:54:38.60 ID:DzI++CAD0


>>26
ひぐらし東方みたいな例があるからね


70:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/23(木) 01:18:41.43 ID:v+3Vw2hUO


>>26
大手やヒット作出したとこくらいしか見てない、現状にも疎いような人が
ただ漠然と「同人は儲かるもんだ」と勘違いしてるのはバカだけど
専業の人もいるくらいだから、それで生計立てること自体は別におかしくない
商業ルート通さないだけで自営業と似たようなもんだし


77:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/23(木) 01:22:49.83 ID:DzI++CAD0


>>70
勘違いしがちだが同人はほとんどの人が赤字だ、だがこれは別

昔みたいに絵が下手でも売れてしまう環境ではない、夢がない




27:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/23(木) 00:49:55.01 ID:3cbqwWd+O


同人に関して言うと自分でキャラを作れる人は本当に少ない
そしてSTGとADVが大半でそこから抜けられる奴は本当に少ない
さらに内容までマトモな奴なんてこれはもう居ないに等しい



31:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/23(木) 00:51:45.89 ID:6urg3W0UO


>>1みたいな考えはいつの時代でもあったと思うけど
そんな時に凄い天才とか凄い作品がパッと出てきたりするもんだよ

38:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/23(木) 00:55:50.74 ID:DzI++CAD0


>>31
天才が無双するのはどんな時代でもそうだろ、夢があるかないかの話だ


48:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/23(木) 01:04:43.29 ID:6urg3W0UO


>>38
そうか?今はそれこそスマホのゲームとかYouTubeとかニコニコとかネット漫画とか、昔には無かったメディアがあるんだから、
その方面に強いクリエーターには夢があるんじゃないの?


55:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/23(木) 01:06:44.95 ID:DzI++CAD0


>>48
敷居があがってるからきついね


66:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/23(木) 01:16:21.03 ID:6urg3W0UO


>>55
敷居上がってるか?
ネットが普及したお陰で、素人でも一芸があれば新規参入しやすくなったと思うけど


71:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/23(木) 01:19:54.71 ID:DzI++CAD0


>>66
それで食えるほどの才能があればいいがな、そこからさらに売れなければならない


81:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/23(木) 01:24:32.32 ID:v+3Vw2hUO


>>71にあるような「才能がない人は売れない」って部分は今も昔も同じ
ネットおよびフリー・安価で使える道具・素材の普及は
自分が住んでる場所とか環境も関係なく手軽に発表できる場が増えたから
そのぶん競争率が高くなったっていうのはあると思う




34:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/23(木) 00:54:14.63 ID:JBkRGBwf0


加えて児ポ法改正
夢が無いどころじゃ無い

40:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/23(木) 00:57:19.05 ID:DzI++CAD0


>>34
あとTPPとかな、パロディとかも厳しくなるんだろうな




37:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/23(木) 00:55:45.46 ID:rUx1h/vv0


ネットが発達して自分から発信しやすくなったからどんどん作る側の人が増えたってのもあるね
そこで売れるべき名作が世に出やすくなったと同時に見つけにくくもなったよね



43:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/23(木) 01:00:52.41 ID:a+sdy4dF0


飽和状態で夢が無いとか馬鹿か
今は逆でネット通じて露出機会と宣伝チャンスが増えてるってのに
はっきり言って今の環境でどうしようもないならお前が言う夢のある時代じゃ底辺突き抜けるぞ

45:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/23(木) 01:03:25.67 ID:DzI++CAD0


>>43
ネットによる宣伝チャンスは増えてるけど敷居はより高くやライバルも増えているんだよ
しかも無料や低価格でクオリティが高いコンテンツを楽しめる時代だし




46:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/23(木) 01:03:52.27 ID:4eXi6+Lz0


いまやクリエイター()は低価格、底辺、使い捨ての時代



51:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/23(木) 01:05:42.34 ID:jk/XcIzo0


ニコニコのせいにしてる辺りが痛い
あれでむしろ新しいジャンルが開けただろ

56:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/23(木) 01:08:41.44 ID:DzI++CAD0


>>51
ニコニコは宣伝くらいにしか使えないしあれは趣味のコンテンツだ
しかも無料で創作ができてしまうためクリエイターにとってはむしろ敵だろう


62:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/23(木) 01:14:05.32 ID:jk/XcIzo0


>>56
ニコニコで創作なんてせいぜいボカロくらいだぞ。
困るとしたら音楽系のクリエイターくらいじゃん。


68:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/23(木) 01:18:13.51 ID:DzI++CAD0


>>62
二次創作が盛んだ、あとフリーゲームや割れなどと言った存在もある




52:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/23(木) 01:05:46.11 ID:YMnhkRpk0


夢ってなによ

59:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/23(木) 01:11:08.31 ID:DzI++CAD0


>>52
俺の言ってる夢とは、たとえ凡才であっても努力すればワンチャンが狙えることだ

創作は昔こそ夢があったが、今はライバルも多く敷居が高いため夢はなくなったと言えるだろうな




57:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/23(木) 01:09:00.16 ID:a+sdy4dF0


敷居が高い?アホか
逆に今は同じようなのがゴロゴロいるからどいつも同じ程度にはやれてるんだよ
絵なんか今はCGで楽に塗りやらが出来るし漫画やゲームは売れる題材適当に拾って作り返せばそれなりになってるってのに
今ほど創作でデカくいける時代は未だかつて無いわ

61:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/23(木) 01:13:07.83 ID:DzI++CAD0


>>57
マジレスする、ならん、エロ同人や東方二次創作くらいだろうな
最近はそれも微妙
CGが作れるに越したことはないがそれはもはやイラストレーターの部類だろう




58:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/23(木) 01:10:36.19 ID:a+sdy4dF0


>>1の言い分
技術もアイデアも無いカスの俺が創作で稼げないのは時代のせい
今後創作は衰退の一途を辿る、俺が言うから間違い無い

65:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/23(木) 01:16:04.89 ID:DzI++CAD0


>>58
見返りがあるからこそ人は頑張れるんだよ、これは創作に限った話ではない

今の若者がの仕事が続かなかったり、フリーターを毛嫌いするのはしんどいのに見返りが少ないとわかってしまったからだ

だからブラックという言葉も生まれる、夢や見返りは必要なんだ




78:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/23(木) 01:23:20.02 ID:jk/XcIzo0


むしろ無料で色々創って不特定多数に公開できる分個人の実力が重要な時代だろ。

83:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/23(木) 01:26:09.97 ID:DzI++CAD0


>>78
個人の実力が重要ってことは夢がないってことだ


95:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/23(木) 01:33:42.82 ID:jk/XcIzo0


>>83
じゃあ夢ってどんなんだよw
どこかとのコネや会社の後ろ盾とかが無い個人でも実力次第で成功できるなんて正に夢があると思うんだけど。


100:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/23(木) 01:36:15.70 ID:DzI++CAD0


>>95
ごめん創作の実力とは努力でどうこうなるもんじゃないからさ
才能がすべてだからさ




79:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/23(木) 01:23:56.95 ID:sToUnLB70


下手でも売れることが夢っておかしいよ



88:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/23(木) 01:29:25.66 ID:VgmIlYL80


今のほとんどの同人や俺みたいに創作してる身としてはニコニコないと宣伝ものすごく困るわけだが
ネタがなんてその辺に溢れでてるしよ

91:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/23(木) 01:30:47.59 ID:DzI++CAD0


>>88
でもお前流行ってないじゃん、夢ねえな、他にライバルがたくさんいるし良質なコンテンツがあるもんな


98:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/23(木) 01:35:29.16 ID:VgmIlYL80


>>91
売れて人気者になるのが目的じゃないんで
同ジャンルの人と関わりながら作りたいもの作るって楽しいことだぜ
これこそ夢のあることだと思うのだけれど

お前の創作に対する夢って素人が一発狙うようなちんけなもんなのか


101:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/23(木) 01:37:53.60 ID:DzI++CAD0


>>98
もし俺が創作をやるとしたら趣味じゃないんだろうね、昔の人みたいにおまんまくうため




105:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/23(木) 01:41:37.23 ID:6kyx9hZY0


今発想の勝利とか滅多にないもんな

創作だけではなく昔と今の違いだな
昔は努力してない奴でもチャンスが多かった

今は努力してない奴は辛い、努力不足と言われればそれまでだが
勝負に負ける人は未来栄光必ず現れる



107:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/23(木) 01:42:47.64 ID:y6klwnnmO


>>1の成功したってレベルはどれくらいなの?
週間連載?ゲーム化?アニメ化?それとも自分が好きな声優と結婚したら?

113:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/23(木) 01:45:34.12 ID:DzI++CAD0


>>107
創作で食うのは至難の業だ今は


118:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/23(木) 01:48:09.37 ID:y6klwnnmO


>>113
敷居が高くても
そこに自分だけの発想あればいいんじゃない?
やっぱ才能よりセンスじゃないの?


124:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/23(木) 01:50:25.92 ID:DzI++CAD0


>>118
まあでも夢がないじゃん、敷居が高いんだから
才能なんかあるかよ


136:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/23(木) 01:52:59.05 ID:y6klwnnmO


>>124
お前が思う夢の定義ってなんなの?


137:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/23(木) 01:53:24.82 ID:CR14TrZR0


>>136
楽して一攫千金じゃねえの


143:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/23(木) 01:56:23.14 ID:DzI++CAD0


>>137
底辺でも逆転しやすいかしにくいかだな




108:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/23(木) 01:43:30.81 ID:7RYeErCu0


むしろ今や全人アーティスト時代じゃん
コネとか経歴とかいっさいなしでネットでダイレクトに作品発表できる
未だかつてこんなに創作が民主化された時代はないと思うよ

113:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/23(木) 01:45:34.12 ID:DzI++CAD0


>>108
だからこそ、参加すらしやすいものの敷居はずば抜けて高く

夢がないんだ




116:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/23(木) 01:47:33.47 ID:j9iWv1LP0


音楽は理論が研究され尽くされて、メロディーもほとんど出尽くして終わり
絵もピカソあたりから掘り尽くされてキュビズムとか適当な方向に走って
あほと金持ちの解ったフリがあほみたいな付加価値を産むような実質を伴わないものになって終了
もう芸術は終了した。



120:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/23(木) 01:48:57.49 ID:WkKpOxD50


昔より創作しやすい環境になってるのに何言っちゃってるの…
絵はともかく漫画、同人は市民権なかったろうが
しかも最近は実際に筆で描く以外にもコンピューターを使って作品を作れたり、針金、トーストなんていった色物も受け入れられやすい
そんで今の創作が停滞しているというなら強烈な作品を作れば新しい波が作れる
何かと派閥があって、それ以外の作品が認められなかった何十年前と比べれば雲泥の差で芸術活動はしやすいぞ

131:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/23(木) 01:51:48.82 ID:DzI++CAD0


>>120
「しやすい」と「夢がある」は違うぜ?
それに今だって大手が馬鹿売れ、ネームブランド最強じゃないか


152:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/23(木) 01:59:50.34 ID:WkKpOxD50


>>131
そんなのいつの時代もそうだろ
こういう言い方はずるいかもしれんが大手だって一から大きくなってきたんだ
お前の夢ってのが作品が広まることなのか、大金持ちになることなのか分からんが、
今有名な作品を作ったやつらがそういう意味で生きているうちに成功したのなんて少ないぞ
良いものは時代を問わない、としか言えんよ




127:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/23(木) 01:50:57.51 ID:0S2h4IfF0


けいおんとからきすたみたいな例もあるからなぁ

90年代あれらが出たとしても今みたいにヒット飛ばせたとはとても思えない



133:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/23(木) 01:52:14.86 ID:CR14TrZR0


新たな市場を開拓すれば良いだけでは
既存の市場で伸し上がれないなら

技術を磨くか頭をつかうか

どっちも無理なら芽も出ない



138:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/23(木) 01:53:38.06 ID:m3JtipNgO


動画とか作ってるけど、ゲームのPVとか作って食ってる人ってどんだけいるんだ

ニコニコに投稿してるユーザーでも作れそうなレベルの人間増えすぎて仕事成り立たないだろ



145:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/23(木) 01:57:12.84 ID:VgmIlYL80


機材は簡単に揃うわ発表すればある程度の人に見てもらえるわ
敷居は相当低いと思うけどな
母数も増えたけど売れてるやつも昔以上にずっと増えただろ
何より売れなくとも披露することに喜びや夢を感じる人も多いはずだ



155:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/23(木) 02:00:37.63 ID:VgmIlYL80


底辺なのに逆転出来るならそれこそ才能持ちか天才だろ



156:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/23(木) 02:00:49.27 ID:KmBbqPh4P


そもそも同人は稼ぐための手段じゃないから夢があるとかないとかはお門違いな件



168:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/23(木) 02:03:06.86 ID:4y1tIbZN0


一流になるには努力だけ、好きなだけ、ではどんなジャンルも逆転は無理
創作なら楽にできると考えてる時点で世の中舐めてるな
成功者も様々な苦労と挫折した上での逆転だろう

それがしたくなきゃ大人しくレールに乗ってリーマン人生安定

181:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/23(木) 02:08:42.84 ID:DzI++CAD0


>>168
リーマンにすらなれないからこまる
集団生活ができない


186:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/23(木) 02:09:57.13 ID:34A2MmUf0


>>181
宝くじでも買ってろ
必要なのは運だけだぞ




174:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/23(木) 02:06:38.14 ID:y6klwnnmO


>>1の中では夢=ギャンブルなの?

175:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/23(木) 02:07:49.93 ID:4y1tIbZN0


>>174
夢=ギャンブルというより
夢=確実に当たる宝くじみたいな考えだよなwww

ギャンブルの方がまだ一か八かの掛けに出てる


185:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/23(木) 02:09:32.83 ID:DzI++CAD0


>>175
違う、成功しやすいか否かだ




184:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/23(木) 02:09:20.39 ID:KmBbqPh4P


というか競争相手の少ない業界って、その時点ではマイナー産業だから
>>1的な底辺が見ても負け組にしか見えないだろ
結果として負け組と競争過多の業界しか存在しない事になる



210:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/23(木) 02:18:48.34 ID:KmBbqPh4P


まぁ敷居が低くなった分何もできない底辺が言い訳できなくなってきつい感じはするから
>>1の思ってるのもそういうことだろうな
社会ができるやつがきちんと評価されるようになると、残された何者にもなれない奴の
精神はどんどん荒んでいく
サブカル云々というより現代の先進国ではどこでも起こるジレンマだわな

245:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/23(木) 02:30:46.71 ID:7RYeErCu0


>>210
ほんとこれ
能力によって自己実現できると思わされてるのが現代のやばさ
前近代みたいに身分職業決まってれば悩まずに済んだのにね




226:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/23(木) 02:24:33.61 ID:7RYeErCu0


今は夢を追うリスクも少ないと思うんだけどな
会社員やりながら趣味で投稿してた絵でイラストの仕事来るとか
正直今は、昔より成功するのに才能も技術もいらんと思う

まあ>>1はほっといてこれから何が流行るのかとか話した方が有意義だね



232:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/23(木) 02:27:44.64 ID:DzI++CAD0


そもそもおまえら成功者じゃないだろ、成功者になってから言え

235:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/23(木) 02:28:36.96 ID:KmBbqPh4P


>>232
お前が言うかwwwww


246:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/23(木) 02:31:42.57 ID:VgmIlYL80


>>232
成功してもしなくても夢あるのにはかわりないぞ




244:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/23(木) 02:30:39.43 ID:4y1tIbZN0


俺は成功者でも創作者でもないけど、ユーザーになるかもしれない層の一人だよ?
少なくともこんな奴が作った作品に心動かされる事はないとは感じます、ハイ。
やっぱ創作自体に夢を持って作品に愛情注いだ上で逆転狙うくらいはして欲しいよね。

258:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/23(木) 02:34:38.14 ID:DzI++CAD0


>>244
口だけだおまえらはクオリティが高い作品しか求めない


260:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/23(木) 02:35:47.70 ID:FN+nE9xE0


>>258
それ現実を見てなかった時代のお前が成功してる奴を見て見下してただけの話じゃないの


262:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/23(木) 02:36:42.77 ID:34A2MmUf0


>>258
なにもしてないお前が言うことじゃない




249:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/23(木) 02:32:01.67 ID:DzI++CAD0


わかったちょっと整理しよう
つまりおまえらは今の時代のが昔より創作は成功しやすいって意見だな?

256:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/23(木) 02:34:04.53 ID:4y1tIbZN0


>>249
いや?
今も昔も努力して才能あって最終的に運があるのが成功すると思います


264:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/23(木) 02:37:20.58 ID:DzI++CAD0


>>256
その根拠は?今はニコニコ動画やライバルの増加、しかも飽和状態
明らかに昔のが敷居は低い


278:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/23(木) 02:42:20.74 ID:7RYeErCu0


>>264
昔はそもそも出版して発表にこぎつけるのが大変だったじゃん
編集者、出版社が認めなきゃ世に出なかったし
今はすくなくとも発表だけなら一人ですぐにできるようになった
それでファンがついて、CD化、書籍化なんて最近ではよくあるじゃん


284:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/23(木) 02:45:07.58 ID:DzI++CAD0


>>278
そもそもネットに晒してもスルーされるかもしれないし一緒だろ
ライバルが多いんだから




250:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/23(木) 02:32:02.02 ID:XeczSe+a0


夢がなくなったってよりネットの普及で創作の現実を知る人が増えて夢を見る人が少なくなったんだろうな
トキワ荘にこもって毎日一日中漫画描いてるような時代でもないだろうし
今風のものは量産されるけどぶっ飛んだものが出ることはもう稀だと思う



277:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/23(木) 02:42:14.56 ID:jcWrsx1f0


フィクション描いて逮捕される時代を、昔より有利とか言ってるのはどこのカルトだ?

280:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/23(木) 02:43:14.41 ID:DzI++CAD0


>>277
ですよね!!!!!

今のが楽とか言ってる奴は上弱




304:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/23(木) 02:52:27.77 ID:DzI++CAD0


ようやくわかってくれたか、とにかく夢がない、目指しても

310:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/23(木) 02:54:48.65 ID:VgmIlYL80


>>304
儲けたいだけで興味も愛着も何もねえんだな




324:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/23(木) 03:00:03.14 ID:v+3Vw2hUO


全盛期は過ぎただろうが、東方はまた新作出るし
ジャンルとしてもそれなりの規模だよな
長生きさせるにはやっぱりコンスタントに作品出すって大事だなあ
ゲームって単発だと旬が短いし、よほどじゃないとヒットしない



326:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/23(木) 03:01:00.47 ID:VgmIlYL80


同人で儲けようと思うからこんなのが沸きます
自己満足の世界に入ってきて稼げないから夢がないとかどうかしてる



388:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/23(木) 03:29:45.59 ID:P7ablTNI0


全年齢向け商業は息切れしてきてるのを感じる
数打ちゃ当たるかのごとくポンポン連載始めて熟成させず(できず?)に自滅していってるようにも思えるが
ネオニートじゃないと追いきれないぐらい発刊されても
お気に入りの作家しか追ってやれんから
ワープアな作家多そうだけど大丈夫か?

人生一発逆転の踏み台にしようとするのは辛かろう
仕事は別に、金にならなくてもいい趣味でやるのが一番だな



婚約者が喫煙者だったと知ったので婚約破棄しようか迷ってるwwwwwwwwww

日本が韓国に負けてる点が一つある…それは

超有名な漫画家たちが描いた「はじめの一歩」

「処 女を失った年齢」を公言している女性有名人の一覧(画像)

伊達政宗ファンの姉ちゃんにこれ見せたらブチ切れたwwwwwwwwwww

DQNからの告白メール純情すぎワロエナイ…

ネットの情報にだまされたエピソード

CD売上皆無のK-POPが前代未聞の方法で荒稼ぎしていた事が発覚wwwwwこれには日本人もドン引きwwwwww

歴史を捏造してるのは韓国ではなく日本だったwwwwwwww

オススメ記事
最新ニュース
​​
過去記事ランダム
​​
関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事へのコメント

14812: 2013年05月24日 15:23:32

創作活動ほど自由気ままなものもないよ

ほんと楽な仕事だ…
楽すぎて申し訳ない…

14814:名無し@まとめでぃあ2013年05月24日 15:36:16

ある程度この>>1は頭がいいが知識が足りないな……

14815:名無し++2013年05月24日 15:45:34

どっちかというと自分が老いて新しいカルチャーを楽しめなくなってきてるのでは?
パズドラやってるようではアカンで。

14816:名無し@まとめでぃあ2013年05月24日 15:55:47

つーか、同人ってのはあくまで同好の士による創作(一次、二次問わず)を指すのであって、商業的成功を目的とするのならゲーム会社にでも入れって話だよな。

同人のヒットってのは、まず作品ありき。それが結果的にヒットして商業的成功をおさめるのであって、商業的成功を第一目標にしている時点でおかしな話。

結局>>1は、ゲームやアニメ会社に入ってやっていくだけのスキルも熱意も才能もなくて、ただ漠然と『大当たりしてーな……』って妄想しているだけの人間なんだろう。

熱意なし。スキルなし。才能なし。金銭欲あり。
最も必要なものが欠けていて、最も必要ないものだけがありあまっている。

まあ、最近のワナビ予備軍とかまさに同種の存在だろう。
書籍化やアニメ化の敷居が低くなった結果、彼らの妄想(欲望)の敷居は高くなっているっていう。

昔は書籍化するだけでも万々歳だったのに、書籍化は当たり前。
アニメ化、大ヒット、声優と結婚とか色々欲の皮が突っ張るようになっちまっているんだよね。

14817:名無しさん2013年05月24日 15:56:19

自分の周りはライトな漫画や小説で食ってる奴らばっかりで
昭和の時代じゃ考えられんってみんな思ってるのに
1はどこを見てるんだ…?

14818: 2013年05月24日 16:09:52

この>>1成功者を見て妬んでるだけじゃんw

で、文句言うだけで何にもしてないんでしょ?wwwwwwwwww

ゆとりの中でもゴミクズ底辺の典型wwwwwww

こんなスレ立てる辺りお察しってこったwwwwwwwww

まともな奴はこんなこと嘆く前に自分の技術やセンスを突き詰めるわなwwwwww

>>1は生きてても意味なくね?(´゚ c_,゚`)プッwwwwww

14819:名無し@まとめでぃあ2013年05月24日 16:14:16

米14817
お前の周りがどうだかは知らんが、昭和と比べて作り手の数が爆発的に増え、それに反して受け手が減ってるため、作り手一人当たりの収入が減り続けているのは統計的な事実
作品を世に発表する奴(作品さえ見て貰えれば無償でも提供したいという奴までゴロゴロいる)が増えて、「金を払ってまで娯楽を得たくない。ネットに無料で転がってるじゃん」って奴も増えてる
それが致命的な形で現れてるのが音楽業界
漫画も作家の数は増え続けてるのに、作家ひとりあたりの平均売上は右肩下がり
もちろん大ヒット作家ってのは今でもいるけど、中間~底辺層のプロの環境は年々厳しくなり続けてる

14820:名無し@まとめでぃあ2013年05月24日 16:19:13

こいつの創作に対して持つ夢って金と地位を得ることかよw
創作に向かないタイプの人だろこれ

14821:名無し@まとめでぃあ2013年05月24日 16:19:43

同人で食おうと思うと厳しいのはいつの時代も同じだろ

14822:名無しさん@ニュース2ちゃん2013年05月24日 16:23:12

手塚治虫が死んだ時も同じこと言ってなかった?

14823:名無し@まとめでぃあ2013年05月24日 16:23:59

>>14819
『統計』ってどこの統計だよww
かつての市場規模と現在の市場規模の比較。
かつての個人収入と現在の個人収入を市場規模を考慮したデータなんてあったかい?
その調査の精度は?

適当な妄想で賢しい言葉を使うと余計に色々目立つぜ?

……いや、自分が知らないからといって適当な発言だと決め付けるのも悪いか。だから、実際にあるのなら是非にデータを提供してくれ。
大変に興味があるので。

それに、このスレの>>1が言っているのはあくまで同人についてであって、商業はあまり関係ない。
というか、商業にいく勇気がないのに商業的成功が欲しいっていっているところが問題なんだろうよ。

こういうのに限って、作品は作らないのに、成功だけを妄想しているんだろう。

14825:オシラ7742013年05月24日 16:59:06

ひぐらし東方って絵がヘタクソなだけで見下されすぎだろw

今の時代は、1みたいな底辺の創作者には優しいと思う。
ブログが一日15hitだったとしても、pixivとかにうpすればサーチ登録や宣伝なしでも100人以上の人に見てもらうのも簡単なんだし。
昔みたいに、個人サイトやブログしかなかったころに比べたら夢があるやんw。
まあ、底辺に金払う奴はいねーけどな
ワンパンマンみたいに、面白いものはちゃんと世に出てる

14826:2013年05月24日 17:00:00

一部の天才にしかチャンスのなかった昔より
底辺でもチャンスが出来た今のほうが断然夢があるけど

14827:名無し@まとめでぃあ2013年05月24日 17:09:06

同人で食えないのなんて今に始まった事じゃないよ。
今の方が間口が広がった分、まだましなんじゃね?

14828:名無し2013年05月24日 17:29:17

一昔前は「漫画を読むと馬鹿になる、アニメは大人が見るものじゃない」と世間の大人が言っていたけど、今の時代は昔より絵、漫画の創作の需要は増えた。完全に夢が無くなってないから>>1はもっと頑張るべき。

大半が趣味で楽しんでてる同人で大金を狙うんじゃなくて、仕事にして一攫千金を得たいなら企業に自分から売り込むなりすれば何とかなるよ。

14829:名無し@まとめでぃあ2013年05月24日 17:31:07

昔の人はもっと結婚して家庭持てとか一人前になれみたいな風潮だったから
ある程度やってみて目が出なければ次の目標に向かって切り替えていた
でも今は自由な生き方()とか言っていつまでも親のすねかじりながら売れもしないもの書いてるのがおKな時代
それでも売れないものは売れない
結果、>>1みたいな甘い考えの人が多くなる

14830:名無し@まとめでぃあ2013年05月24日 17:43:39

最後まで目を通したけど結局>>1何もしてねえじゃんwww

こういうのを真の負け犬って言うんですよみなさん

14831:名無し@まとめでぃあ2013年05月24日 17:47:26

>>1みたいな奴は、たとえ努力だけで一発逆転できるような時代(そんな時代はほとんどなかったわけだが)に生まれてても創作で食っていけなかっただろうな
こういう奴に限って一作も完成させたものがなかったりするし、させてたとしてもそこから反省点を見つけないし見つけようともしない
向上心もなく同じようなものを量産し続けるだけじゃそりゃ夢も見れなくなるわな

14832:名無し@まとめでぃあ2013年05月24日 17:53:37

今のゆとりが生れる前な
俺達は不幸だ、俺達がやりたいことは、手塚治虫やら大先生達が全部やってしまったから、もうやることがない
とか言ってる奴らが結構いたんだぞw
それから何十年経ちましたか?w

14833:名無し@まとめでぃあ2013年05月24日 18:08:46

15年前にラノベの挿絵描いてたレベルのプロにはもう仕事は無い
間口が広がった結果万人にチャンスがあるように見えて実際には才能の発掘が進みすぎて凡才が淘汰される時代になった
それを夢が無いというかどうかはわからないが

14835:名無し@まとめでぃあ2013年05月24日 19:18:45

寺生まれのTさんが
8尺様とかクネクネを順番に倒していくバトル漫画描けばいいのに。

突然怒りだした爺ちゃん、笑顔を失ってしまった友人、双眼鏡の向こうで手をふる
謎の人物…失踪直前に兄の残した謎の言葉「シラナイホウガ…イイ…」の意味とは?
キャンプ場で変な生き物に噛みついた愛犬とともに、Tの旅が今、始まる…。

14836:名無し@まとめでぃあ2013年05月24日 19:25:58

>>1に限らず殆どの連中が「夢=儲けて飯を食う事」という図式に拘ってるのが全く持って「夢が無い」
同人はお金が儲かるに越した事は無いが、そんなのは二の次
ヘタクソだろうが出す度に赤で90%売れ残り大王だろうが関係無い
自分の心の奥底から湧き上がってくる「何か」に突き動かされて手が動くモノ
「夢が無い」「夢が無い」と言いながら、>>1の最終的な「夢」の形が「金」なのが何とも言えない
そして、そのまま議論が展開してゆくスレ自体を見て、何ともやりきれなくなった
俺が桃谷の「ゼネラルプロダクツ」で「怪傑のーてんき」の店内ビデオを見て感じたのは
「俺もいつかこんな店を持ってやる」とか「こんな風なオタ店を出して身を立てたい」では無かった
「おれもこんな作品が作りたい」が全てだった、「金儲け」どころか「人に見てもらって評価をしてもらう」事さえ頭に無かった
今、>>1の言うように同人が低迷しているのなら(俺は決してそうは思わないが)自分の作品を発表することより、金を儲ける事に固執している作家陣が中心に業界が動いているからではないのか?

14837:名無し@まとめでぃあ2013年05月24日 19:53:30

>>14836
1は成功する事を夢といってるぞ
食っていくという言葉がしきりに出てくるがそれはプロとして成功し続けるという意味で使われているから金儲けの話でも同人の話でもない
そしてその理屈はプロ野球選手になりたい、という子供がいたとしてプロ選手という成功者になりたい、は夢では無いと否定するようなもので夢の定義の勝手な押し付けに過ぎないぞ

14838:にゃにゃしのミケコ2013年05月24日 19:53:41

二次創作にまったく興味がないから、コミケで同人を買ったこともないけど、好きでやってるはずのことにお金がからんできて「低迷」を感じるようになったっていうなら、なんとなくわかる。

具体的にいえば、コミケに出版社含めた企業が参加するようになってから、変わっていった気がする。
同人からプロになる人が増えたように見えることも、創作=お金ってイメージになってったというか。
昔は同人を経ずにプロになる人の方が多かったんじゃないかな。

自分の中に「描きだしたいもの」があるから創作したいタイプだな私も。
他人がどう思おうが、自分の中のものを外に出したいのよ。

絶対金儲けするなとはいわないけど、お金もらって書いてるとどうしても、自分が本来書きたいものとは違ってくること多いよね。

14840:名無し@まとめでぃあ2013年05月24日 20:23:22

創作ってのは、そうせずにはいられない熱意を持ってる奴が吐き出さずにはいられずに産み出すものであって、そこで稼ごうとするのは間違いではないけど夢とか語っちゃうのはちょっと違うと思ってしまうな。

14842:名無し@まとめでぃあ2013年05月24日 20:39:34

創作する奴の大半は同時にその分野での成功者になりたいという憧れ=夢も持っている
pixiv等の存在がそれを端的に表している
憧れを持っていた、がどこかのタイミングで自分の身の程を知ってやがて意識しなくなっていくだけ

14843:名無し@まとめでぃあ2013年05月24日 20:56:16

同人で稼ぐとか考える人が増えたのってコミケとかで商業関係者が
スカウトしてきたりするのが原因じゃないかって思う時がある。
昔は本当に純粋に好きで作っていた感じの作品が多かったが、今じゃ
商業のスカウト狙いで東方や旬のアニメやゲームなどの人気ジャンルの
エロに走ったりとか作品自体に全く愛が感じられない
商業関係者に注目してもらいたいのが丸わかりな
ギラギラ感がある作品ばかり増えて純粋に楽しめなくなったのは
悲しいな。

イベントのレポートや感想とかも本が○冊売れた・売れなかったとか
そんなのばかりで切ない。

14844:名無しさん2013年05月24日 20:57:30

そこそこの作品作ってそこそこ食えるのが夢か…?

14847:名無し@まとめでぃあ2013年05月24日 22:04:55

金とか地位のために創作しても、ゴミができあがるだけだってスティーブン・キングが言ってた

14849:名無し@まとめでぃあ2013年05月24日 22:27:26

昔って言うと
漫画なんて子供だけが読むもの、だったり
個人で持つには高価だからレンタルで、だったりしたんでしょ
読み手の数と業界全体に流れ込むお金の量は今のほうが遥かに多いんでは

14850:名無しさん@ニュース2ちゃん2013年05月24日 22:37:19

米14823
出版業界の規模、出版点数、作家数の遷移でググると数値が出てくる
あとは割り算さえできれば理解できる
あくまでプロの話であってアマ、同人業界は知らんがな
あと、煽る方が教えてもらえると思ってるのかもしれないけど、他人に教えを請うときは、それなりの聞き方ってあると思うぞ?

14851:名無し@まとめでぃあ2013年05月24日 22:38:02

皆そういう事を考えたり感じたりしながら大人になっていくんだよ

14854:名無し@まとめでぃあ2013年05月24日 23:11:45

脱落してくれてありがとう
ライバルが減って助かるわ
ヘタレが文句言ってる間に若手がどんどん育っていきます
ロートルは指くわえて見てろよ

14855:名無し@まとめでぃあ2013年05月24日 23:15:10

いいから働け

14857:ナナシー2013年05月24日 23:27:17

3年前同人で食えるんだとか無知で漠然に思ったど素人が
今同人でサラリーマン位はなんとかもらってる
俺が通りますよっと

14858:名無し@まとめでぃあ2013年05月24日 23:32:00

運が悪けりゃ実力ある人の発表したものがスルーされることはある。
けど100回200回やってればもはや運なんて関係なく、チャンス(運のいい時)はどんな人にも平等に、確実に来るものになってしまう。
一般に運がいいとか言われる人は、その100回200回のうちに来る何回かの当たりを、早いうちに引いただけだろう。

昔は1回の発表を手にするだけでも大変だったろうに、今は100回200回の発表が割と簡単にできるわけで、それで成功しないのは2,30回くらいであきらめているか、実力がないだけだと思う。
もはや運は平等なものだから、事実上実力勝負だろう。ライバルも多いけど発表の敷居が低くなった分どうせみんな条件は同じなんだからやっぱり実力勝負だ。

実力は自分である程度コントロールできるから、何かのせいでダメになることは少ない。どんなにバカでも1日に1つのことを覚えれば、昨日よりは賢くなる。速度は違っても、やって実力のつかない奴なんていない。
しかも何度でも発表できるんだから、辞めさえしなければ負けることはない。それを40年も50年も続けたら少しはチャンスありそうな気がしないか?
夢を見るなら今はいい時だろ。

俺は大変そうだからやる気はしないが

14859: 2013年05月24日 23:54:25

俺はむしろ腐るほど資料あってソレがしかも簡単に手に入って
画材はデジタルチートできる今だから
漫画で食えてる。

14862:名無し@まとめでぃあ2013年05月25日 00:37:31

裾野が広がってレベルの低いクリエイターが淘汰されただけだよな

14867: 2013年05月25日 01:25:52

自分が活躍できない=時代のせい

14868:名無し@まとめでぃあ2013年05月25日 01:47:36

今は
1.プロモーション
2.=にわかファンの獲得
3.実力
の順だからなぁ…。笑

このタイプは【流行=一過性】で廃れてもいい。商業だから。
昔の同人は確かに【クォリティ重視】だったと思える。思えるだけかもしれんが。
確かに飽和状態で【良作も埋もれる時代】だしな。

14869:名無し@まとめでぃあ2013年05月25日 01:55:44

今のニコ同にはクリエイター奨励プログラムっつーのがあってだな
数万hit程度で月万単位の金になるんだわ
この>1はその程度すら叩き出せない糞底辺

DL販売出来るようになったっつーのも大きいなあ
不良在庫抱える恐怖ねえぞw

いい時代だわ本当

14870:名無し@まとめでぃあ2013年05月25日 02:05:58

他人の目を気にするようになったらもう夢に縛られた状態になるよな。
夢がなくなったというよりは、情熱に不純物が混じりやすくなっただけなんじゃ。

14872:名無し@まとめでぃあ2013年05月25日 02:41:56

趣味でやるやつが増えて、すそ野が広がってるときの方が、大きく当てるやつが出てくるぞ。市場が広がってる段階だからな。

1は、とにかく「夢が無くなった」っていう個人的な感想を絶対的な真理にしちゃってるから、議論に全く客観性がない。

14875:12013年05月25日 05:10:15

ほんの十年ほど前までは漫画を書くというのは東京に行く必要があった。
アシスタントがいないと漫画が書けないから。
いまはKindleで出版も出来る。
需要さえあればどこででも売れる時代になっている。
四コマ漫画が映画でヒットを飛ばすということも想像できなかった。
むしろ今のほうが同人誌とか漫画をネットで発表する人が少なくなったと感じている。
便利になりすぎることが制約になるのだろう。

14876:名無し@まとめでぃあ2013年05月25日 06:01:12

好きだから、描くんじゃないんだな
金儲けしたいから、描くなんだな
とりあえず市ね

14877:名無し2013年05月25日 07:09:40


マジ同意。
なんで金儲け出来ない、名をあげられない=夢がないに繋がんの?
夢がないのはお前の古臭い頭だよ
ひぐらしがーとか言ってるけど、
そういう作品や作家はこの世に出るべくして生まれたんだよ。
自分の実力のなさや個性の無さ、粘りを夢がないの一言で片付けられるんなら、もう絵とか漫画描くなんて向いてないから他の事やればいいよ
一枚の金にならないようなイラストでも自分や名前も知らない誰かが少しでもいいと思ったら、それでいいんだよ
それが同人や創作だろ

14879:謎の日本人2013年05月25日 07:57:12

「夢が無い」以前に金や評価などの「見返り」が見込めないとやる気すら起きないその考え方に問題があると思う。

ライバルが沢山いるから作品を描いても似たようなネタになって目立たないというのも「ライバルや先駆者がいない世の中だったら自分一人が設けも評判も独り占めできたのに。」みたいな物を感じて共感はできないかな…。

私にも同人やってた友人がいて「赤字や在庫の山を抱え込んでまで何故やるの?」と聞いたら「好きな気持ちを『形にする』事が嬉しい。」(創作は「好きだからやる物」であって金を稼ぐ為の「道具」ではない。)という答えが返ってきました。創作ってそういうものですよね。

「世の中に夢が無い」のではなく「この人の中に創作活動をする人間特有の夢が無い」ような気もするけど、取りあえず夢を見る前に「楽して金もうけが出来る職業なんてこの世には無い」という「現実」を見る所から始めるべきだと思うな。

14880:名無しさん@ニュース2ch2013年05月25日 09:05:45

自分の実力のなさを何かのせいにしないとやってられないっていうカスなのはわかった。ていうか普通に頭悪いな。

14881:名無しさん2013年05月25日 09:16:31

今こそだよ
あと何十年待ってても第2のナウシカもAKIRAも出てきそうにない
おまえらがんばれ

14882:名無し@まとめでぃあ2013年05月25日 09:18:42

なんか同じことしか言わないな

14883:名無しさん@ニュース2ちゃん2013年05月25日 09:21:40

要は>>1みたいなのが同人を準商業化させた。
>>1は同人にプロ参加禁止活動でもしたら?
大昔から同人の半分以上がプロ作品のエロやパロなのにねw
「漫画愛」なんて陳腐な言葉だがこれを忘れてる

14885:名無し@まとめでぃあ2013年05月25日 10:44:31

>1「俺が諦めたから皆も諦めろよ」ってこと
自分と他人の境界線がない
なんだかんだいって自分が大物であるという夢を持っている
それこそ捨てろ

14887:名無し@まとめでぃあ2013年05月25日 10:51:06

うーん金とってるんだから金と地位のためってのは間違ってないと思うんだけど
商業化が嫌ならいくらでもネットで多数の人間に無料で公開できますよってなるだけだし
「金と地位のため」を批判している人は創作に値段をつけることも嫌なの?
そんなわけ無いでしょ?

ただこの>>1は頭悪いね。言ってることがメチャクチャ・・・・・・

14889:名無し@まとめでぃあ2013年05月25日 11:49:25

仕事で成功してるやつは運の要素が多い、たまたま当てたとかブームに乗ってたとかそんなものだ。その下には失敗者の山ができてる。
手塚治虫の本に漫画家目指す人が収入はいくらになるか聞く人が増えたと言ってた。この手のやつは昔からいる。それが増えただけだ。

14890:名無し@まとめでぃあ2013年05月25日 12:29:11

1が夢を持てなくなった。
それだけのことなのに、それを他人に押し付けるのが痛々しい

14891:名無し@まとめでぃあ2013年05月25日 12:44:38

一晩たってまた書き込むが
>1自分が埋もれてるのが風潮のせい。はやめろw
夢=人がいないところを開拓すること。

ヤmダ電機に文句いう個人電気店の理論とでもいうか…。

14894:名無し@まとめでぃあ2013年05月25日 14:09:11

なんか>1への否定意見ばっかみたいだけど
俺は>1の言ってる事に共感できるぞ?
俺もむかーしは同人やってたけど、むかしから同人やる理由は大きく2つで
1つは、あくまで趣味で、同好の士と馴れ合いたいと言うのと
もう1つは、プロ予備軍で、修行者同士で自作を切磋琢磨しようっての
どちらでも無いって人はヘンリーダーカーみたいに発表する必要無いもんね
多くの人は2つの理由に両方を持ってて人によって割合が違ってた

>1は『麻雀漫画書いてそこそこ食えてた時代とかだな、ニコニコ動画もないし夢があったんだろうな 』
と言ってるが、要は「好きな事(創作、クリエーター)で身を立てて行く夢」って事だろう
それは非常に厳しくなった事は確かだし、その意味で>1の行く事には共感できる

今は漫画業界だけじゃ無く、フリーのクリエーターが専業で生活するのが本当に難しい時代になった
俺もデザイン周辺で飯を食ってるけど、単価は10年前の5分の1とか10分の1とかになった
工業デザインのモデラーも3Dプリンターで絶滅寸前、音楽も知り合いはいないが厳しいようだ
昔はトップ以外に膨大な中堅層がいたしデザイン、映像関連で転職や潰しも効いたんだが
今はトップ以外は即底辺で潰しも効かない
「好きなこと(創作、クリエイト)で身を立てて行くって夢は、もし血縁の子供は目指してたら絶対に止めるよね

14897:名無し@まとめでぃあ2013年05月25日 14:51:27

時代のせいにする奴はどんな時代にいようが成功なんて無理

14899:名無し@まとめでぃあ2013年05月25日 14:58:17

おっさんだが、20年前だって別に夢なんかなかったぞ。
当時も、家業にしようと努力する奴と、趣味で楽しんでる奴と、>1みたいに指くわえて愚痴ってる奴がいただけだ。

そして、当時もプロのクリエイターたちは「もう世の中出尽くした、夢は無いぞと」後輩にのたまわってた。

でも、その先輩達は今のネット社会を予見はできなかった訳で・・・まだまだ出尽くしてなんかないってこった。

14900:名無し@まとめでぃあ2013年05月25日 15:19:00

20年前なら、もう日本ではネット環境あったしマックでの電子入稿も定着しつつあった
一般のオサーンならいざしらず、クリエーター系ならSF的な基礎教養はあつ人多かったし
今のようなネット社会は、ほとんどそのまま想定されてたと思うが・・
数年後にはWIN95で一般層に爆発的に広まるしな
当時のプロのクリエーターが予想もして無かったなんてデマを若い子に広めちゃイカンよ

14902: 2013年05月25日 16:16:48

※14899
寧ろ当時ですら出尽くし感はあったのにどこまでも発展し続けたから今では出がらしすら残ってない状態って感じじゃないの
やっぱりハードルは相当上がってるよ
20年前ならヒットしただろうなって人は今の時代いくらでもいる

14904:名無し@まとめでぃあ2013年05月25日 16:30:21

完全な創作物で儲けるって思考がそもそもおかしいんだけどな。それはもう商業、ビジネスの類だろw
東方もひぐらしも、儲けようと思って作ったわけじゃなく自分の好きなモンを作ってたまたま周囲が盛り上がっただけだからな。
>>1みたいな人は盛り上がってるジャンルで二次創作作ればいいんじゃねえの?そっちの方がよほど現実的だし、夢もあるだろ。

14907:名無し@まとめでぃあ2013年05月25日 17:57:22

>>1も>>1の擁護もやっかみしかないな
元々努力もしない才能もない奴が夢見る世界じゃないだろ

14908:名無し@まとめでぃあ2013年05月25日 18:01:21

同人から成功したクランプの見習うべき点は
完全なまでの分業制。これに尽きる。小さなマーベルコミックス状態。

日本の漫画は手塚・鳥山・尾田…みんな一人相撲なんだよね。
手塚が逃げて気が狂った編集、鳥山が辞めて傾きかけた会社、
尾田の発病で完結までに不安が生まれた大長編…。
世界規模の株式会社が扱う看板商品として品質管理が不安定すぎる。

人間関係の維持は最も難しい技術のひとつだが、品質の安定には
集団制作に勝るものなし。漫画は会社の商品。それが嫌なら一生同人。
そろそろグループ制作の方式で革命的な作品が生まれてほしい。
「原作者は能力向上が見られないためクビにしました。ですが
それ以降の方が売り上げは伸びています。」
各分野のプロの成長のためにもこれでいいと思うんだけど。

14910:名無し@まとめでぃあ2013年05月25日 19:21:54

何か成功する夢が無かったら創作しないと、はあ、まあ、そうですか
これやりたいみたいな内的衝動からやるもんじゃないのか創作なんて

14913:名無し@まとめでぃあ2013年05月25日 20:06:22

>>1
こいつ材木座じゃね?

14941:名無し@まとめでぃあ2013年05月25日 23:58:49

※14913
材木座はもっと気持ちのいいバカだったろ
少なくとも、時代の潮流をポジティブな方向に変換して努力の糧にしてる分、このクソみたいな>>1よりはるかに上等だ、クリエイターとして

>>1は才能もなければ努力もできないクッソ哀れなワナビだな
才能を努力で伸ばしてきた俺が成功していくのを指くわえて見てろ

14947:名無しさん@ニュース2ちゃん2013年05月26日 01:20:18

この>>1の考え方が一番夢が無ぇよwwww

14952:名無し@まとめでぃあ2013年05月26日 01:48:38

>>1に夢が無いだけという典型的パターン
なぜそこまで商業的に成功するのに固執せにゃならんのだ?娯楽なのに。

14953:名無し@まとめでぃあ2013年05月26日 01:58:09

夢という言葉の定義で
例えば、アメリカンドリームときて

屑でもゴールドラッシュでワンチャン ⇒ >>1の考え方
チャンスは平等。運と才能で誰にでも成功が ⇒ >>1否定派

見たいな感じか?

14962:名無し@まとめでぃあ2013年05月26日 04:57:17

何か具体的に嫌なことがあったんだろwwww

主に自分の実力不足のせいで。

14964:名無し@まとめでぃあ2013年05月26日 06:28:19

今の時代は夢を目指して創作の仕事だけするんじゃなくて
一般の仕事をしながら趣味のレベルで創作して、運が良ければ売れるって感じたと思うなー

14974:名無しさん(笑)@nw22013年05月26日 12:48:43

創作を商業としか見てないとこがもう・・・

15050:名無し@まとめでぃあ2013年05月27日 18:14:37

結局売れるのは、絵の巧さじゃなくて、漫画とか続ける根性と売り込むコミュニケーション努力と少しおもしろいストーリーが作れる奴らだからな
下手な奴でも売れてるのがそのいい例、敷居は上がってないよ
ただ下手な奴が売れると勘違いしちゃうのはあるかもな、周りにも下手な奴増えたのにパッとせずに埋もれるパターン
正直今は視聴者にすり寄った作品が増えてるから、製作者サイドは昔より作るのが楽になってると思うよ

15080:名無し@まとめでぃあ2013年05月27日 20:39:02

今も昔もどっちも+-0で大して変わらん。
という選択肢、思考が無い時点で>1はどのみち成功できる知能は無いな。
少なくともシナリオ書けるだけの才能が枯渇しているから上記想像もできない。

15088:名無し@まとめでぃあ2013年05月27日 22:53:40

そうやってひとのはなしをきかずはんこうばかりしてるからいまもむかしもかんけいなくせけんからうけいれられないのをまだわからないの?またはんめんきょうしてきすれをみつけた。よーくきもにめいじておこう。おまえはやくにたったぞ。こういうめんでなww

15180:名無し@まとめでぃあ2013年05月29日 02:02:32

同人で儲かる気がしなかったから、まともに同人やらずに商業行ったわ

15186:名無し@まとめいと2013年05月29日 04:08:24

要約すると1は負け犬であると。

15265:名無し@まとめいと2013年05月29日 23:35:10

金銭が発生するほど上等な評価は無いんだがなぁ。

社会人なら誰でも分かってると思うが金稼ぐってのは大変な事だ。
そうやって獲得した金で自分の作品買ってくれるんなら
そんなもん最上級の評価に決まってんだろ。
PC画面眺めながら満点評価ポチったりマイリス入れたりすんのとは訳が違う。
タダと1円払う事の間にはすっげぇデカい川が流れてんだよ。

俺なら是非とも金という名の評価が欲しいね。
繰り返すがそれが創作物に対する最上級の評価だからだ。
1000人にネットで閲覧してもらうより
100円払ってブツを買ってくれる人が3人いる方が俺にとっちゃでかいな。

15320:名無し@まとめでぃあ2013年05月30日 13:34:56

なんだただのニートか
いいじゃん消費者は消費者で楽しいし夢もあるよ
まず働けよ

15344:名無し@まとめでぃあ2013年05月30日 14:56:44

自分の感性が枯れたのを勝手に世間に当てはめてるからそんな気がするだけだと思うわ
趣味が細分化されてメジャータイトルが減ったってだけで毎シーズン色んな作品が多種多様に盛り上がってんじゃん

15499:名無し@まとめでぃあ2013年06月01日 12:19:30

>>20
ひぐらしのなく頃にがヒットした時期は、同様のノベルゲームの月姫がヒットした少し後だったから
その前例を踏まえた上で、これはヒットするだろうと各所で言われた結果ヒットした逆の例だ

月姫の後、より正確には吉里吉里、NScripterが出てゲームを作る環境が整ったおかげで、ノベルゲームは増えて、ヒットする作品も出た
ちなみに、よくひぐらしの特徴なんて言われるけれど選択肢のないノベルゲームなんか他にもあった

いちばん夢があるのは環境が良くなった直後ぐらいかもしれん

15519:名無しさん2013年06月01日 16:59:01

すそ野が広がって、入り口も増えたが、トップがさらに遠くなり、出口も狭まった。

楽しむだけなら今がいい。成功するなら、砂利の中からダイヤを探すゲームを、難易度を一気に上げてする様なもの。言わんとする事は、多少はわかる。
でも、好きな奴は、そんな状況でも楽しむし、成功する奴はそれを苦境と感じない。

15688:名無しさん2013年06月04日 10:49:37

頑張れよ!俺がファンになってやんよ!という言葉も出てこないこんな世の中じゃ

15847:名無し2013年06月07日 19:02:22

ライバルが多いとか激戦時代であるとか、このうえなく夢があるじゃん。ただ単に≫1が夢を見るのを諦めただけ、探さないだけ。デカく夢見れない平凡さを時代のせいにされても困る。

クリエイターの単価が下がっているのは、何か対策を錬らねばと思うがね。

15946:名無しさん@ニュース2ch2013年06月08日 16:41:48

ある程度わかる
pixivとかに絵を投稿しても
なんというか、こう「埋没感」がすさまじい
>>210や>>245の言うことなんかまさにそう
サブカルだけじゃなく、就職など、世の中全般的に
「君の代わりなんていくらでもいるよ、努力しなくて劣っている君が悪いんだよね」という声が
なんの躊躇いや遠慮もなく、ストレートに肯定される時代になってしまった

16018:名無しさん@ニュース2ch2013年06月09日 18:10:59

こういうの見る度に思うけどどっか外国渡れば需要あるんじゃね?

16116:名無し@まとめでぃあ2013年06月11日 01:52:02

昔からこういうことを言う人は少なくない

黎明期はマニュアルがないだの社会が受け入れないだの前例もないから成功しないだの文句を言い
成熟期はもう遅いとか競争が激しいとか文句を言う

別にゲームや漫画に限らない話

16343:名無し@まとめでぃあ2013年06月13日 09:20:30

何も作れない奴がネット見ながら僻んで喚いてるだけじゃねーか

16542:名無し@まとめでぃあ2013年06月16日 03:58:58

「昔に比べて下手な同人誌が売れにくくなった」というのは本当
だけど、それはニコ動のせいではないよ、パソコン環境のせいなんだよ
ペイントソフトが安く入手出来るようになりpixivのような切磋琢磨できる媒体が出来た
今まで「地方に眠ってる野心の薄い絵の上手い奴」が掘り起こされただけだよ
幽遊白書のラスト、煙鬼が一番強くて「あれ?」って状態な

16937:名無しの日本人2013年06月20日 19:11:15

サブカルチャーは発展の途中が面白いんだなやっぱし。あとは芸術になってゆくか商業主義的に割り切って描くかしかない。

16973:名無し@まとめでぃあ2013年06月21日 11:41:48

凡才乙wwwwwwwっていわれたら創作やめんのか
だったらもう今すぐやめちまえよ

35994:オシラ7742013年10月31日 23:15:51

芸術とか職人技とかを修めているようなクリエイターは実力派

46975:名無し@まとめでぃあ2013年12月14日 00:32:15

確かに、漠然とした深みはなくなったよな。
今は底が見えてきてる気がする。

53150:名無し@まとめでぃあ2014年01月12日 05:11:05

いまでも「才能は存在する」という夢を見られて幸せそうじゃないか
と思いました。

55582:アンチはひとりでおなる害虫2014年01月23日 21:29:37

そりゃ昔の人から見たらそうかもしれないけど、
最近こっちの世界に入った人から見ればそうでもないぜw
ネタ切れなんざ歴史が変われば一転するさw
世代交代

59243:名無し@まとめでぃあ2014年02月10日 14:58:08

あーなんか>>1の言うことも分かるよ。
どこ見ても同じような個性のない絵ばっかじゃん。
消費者側から言わせてもらうと、「この人の作品だから買いたい!」ってのが無くなったわ。
浅く広くコンテンツが散らばり過ぎてどれ見たらいいのか分かんない感じ。

61329:名無し@まとめでぃあ2014年02月19日 02:33:13

ずん氏は本当にすごいと思う

ただ自分作った音楽を聞いてもらいたいという理由で

努力に努力を重ねここまで有名になった

世界観とかキャラの作りとかホント尊敬するよ

一人であの世界観を作り上げてきた これは何よりも

好きだったから 見返りより作りたいものをただ作っただけ

そして大ヒット 本当の成功者って考えてみたら 本当に好きな物

創って成功してるんだよね 金より創りたい世界があるかどうか

かなり重要なんじゃないかと思う 

62326:名無し@まとめでぃあ2014年02月22日 17:45:19

>ニコニコとかのせいで夢がなくなった
>ニコニコとかのせいで夢がなくなった
>ニコニコとかのせいで夢がなくなった

夢=下手糞でも一儲けって考えなら氏ねばいいと思うの
駄サイクルで続けてたゴミが淘汰されただけだろ
仲間内でシコシコ慰め合いたいならそうしてろボケカス

71302:名無し@まとめでぃあ2014年04月09日 22:07:51

才能もない奴が楽して一発逆転できる時代なんて最初からなかったんだよ
1は自分が成功しないのを時代のせいにしている負け犬

75465:名無し@まとめでぃあ2014年05月03日 15:15:26

進撃をクオリティ高いとか言ってる時点で底が知れる。ペットボトルのフタ程度の深み

103555:芸ニューの名無し2014年08月28日 03:44:44

この1が言いたいのは、
「昔は同人文化なんてアングラで低レベルだったのに、今は人気になりすぎてレベル上がり過ぎ……もう勝ち目ないやん……」ってことだろ?
オタサーの姫と同レベルの思考だなww
「低レベルな女しかいないor女が自分しかいない環境では男たちからチヤホヤされるけど、美人が入ってきたから夢がなくなった!」っていうのと同義www

120847:名無し@まとめでぃあ2014年11月03日 15:58:19

でも確かに、同人のレベルが昔より上がっているのは確か。

もちろん技術力が上がった古参が同人に居座ったり、
2~3流のプロや業者が殴りこんできてクォリティを上げてるのは否定できない。

客側も当然、要求するレベルが上がってくるので
素人にチャンスが遠のくのも仕方が無い。

でもまぁ、当時の素人も低い開発環境で突破口を開いたと考えれば、
「今の自分の実力」-「開発(描画)環境、表現技法の進化」で
対等(よりやや不利くらい?)な気がしないでもないな・・・

164329:名無し@まとめでぃあ2015年07月22日 15:38:01

確かに量は多いけど金が使える消費者も多い
昔といえば手塚とかの時代、生き残る方が大変だよ
昔を知らない人間が今を語っても無意味

166920:名無し@まとめでぃあ2015年08月14日 05:41:11

陳腐化・商業化してしまって昔ほど夢がないという意味ならそう思う
個性とか加工されない、または一次加工的なドグマが見たいのであって、似たり寄ったりなものを見たいわけではない

168402:名無し@まとめでぃあ2015年08月28日 17:09:11

音楽も同じ
今のようなジジババしかいない世の中では自己満足にしかならないから

自己満足でやりたくないなら創作も音楽も辞めた方がいいと思う



185932:名無し2016年03月31日 13:02:35


今のネットで作品を無料公開できるってたしかに良いことも悪いこともあるよね 宣伝しやすいとか違法ダウンロードとか

昔は良かったって嘆いても時代は帰ってはくれないんだけど

185934:名無しさん2016年03月31日 13:25:14


今は簡単にデジタル作画とかコンピュータで音楽とかができるからある程度知識と技術があれば素人さんでもある程度形がつくれるようにはなったと思う

まぁ、結局よっぽどじゃないと言い方はわるいが毒にも薬にもなれないようなものが大半だと思う 創作者のみんながみんな天才な訳ないし 上手くて技術力が高いものはそりゃ売れる確率は高いけど粗くても売れるものだってある

創作に技術は必ずしも必要じゃあないのはある程度長所だと思う

185937:名無しさん2016年03月31日 13:50:07


創作者で成功し続けるっていつの時代も難しいですよ アイデアの尽きない天才以外
自分のやりたいことと大人の事情的なことがいつまでも両立できるなんてありえないし
それでも創作者になるなら自分の好きなものだけやりたいから儲からなくてもいいやと開きなおるか、売り上げ至上主義として創作を手段としてだけとして見るのは極端になってしまうが売れそうなものは作れなさそうならやらないってぐらいに開きなおるかにしないとたぶん、挫折したとき精神的にキツくなるとは思う

185939:名無しさん2016年03月31日 13:58:30


高橋留美子先生とか音楽ならユーミンとかはもう売れるようにしか作品を作らないようにしてるらしいし

204416:名無し@まとめでぃあ2017年03月01日 23:18:14

1否定派は単に現実から目を反らしているようにしか見えないけど。

ここ三日の人気記事

このサイト
特に面白くありませんが、初めての方は
このサイトについて
をごらんください。
サイトを初期デザインに戻しました。
試行錯誤中。

この日記のはてなブックマーク数
Twitter Twitter rss
はてブしてくれると嬉しいです。 ツイッターとかやってみました。 RSSとかも配信されてるようです。


開設から 日経過
■コメント数: 234494件
■総記事数:

リンク・その他お問い合わせ
メールフォーム
月別アーカイブ