​​

営業「これ作るのに何ヶ月かかる?」開発「六ヶ月は欲しいで」営業「分かったで」

引用元:営業「これ作るのに何ヶ月かかる?」開発「六ヶ月は欲しいで」営業「分かったで」
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1487169569/


1: 名無しさん 2017/02/15(水)23:39:29 ID:JGs


営業「よっしゃ!!3ヶ月で取ってきたで!!」

あーーーー、日本語通じないコイツの首絞めたくなるーーーーーーー
こっちの方が立場上(業界的にうちの会社ぐらいしか発注先が無い)なのになんでこっちが折れてんねんアホかこの営業



2: 名無しさん 2017/02/15(水)23:39:57 ID:iCY


じゃあ1年って言っとけよ



3: 名無しさん 2017/02/15(水)23:40:25 ID:JGs


過去の実績から言って1年かかるわけないやろって突っ込まれるんやで・・・



4: 名無しさん 2017/02/15(水)23:40:52 ID:iCY


>>3
じゃあ過去の実績から言ってなんやかんや三ヶ月でできると思われてるんだろ
営業有能



8: 名無しさん 2017/02/15(水)23:42:12 ID:JGs


>>4
リスクヘッジ含めて納期はバッファ取るのが当たり前やろが!
なんで短くしてんねん!!
実労働で完成日=納期 じゃないんやぞ!!



12: 名無しさん 2017/02/15(水)23:43:33 ID:pZN


>>8
無理なんだよなぁ



26: 名無しさん 2017/02/15(水)23:48:35 ID:JGs


>>12
この営業、中途採用なんだけど業界歴15年のベテランとか言う触れ込みだったんだが前の会社がクビ切った理由が何となく分かったわ。



27: 名無しさん 2017/02/15(水)23:50:08 ID:pZN


>>26
良かったじゃないか。さよならに会社のファイルに一個ずつ吐露さんあげちゃえ



6: 名無しさん 2017/02/15(水)23:41:05 ID:pZN


>>3
PG系の仕事?



9: 名無しさん 2017/02/15(水)23:43:20 ID:JGs


>>6
特殊な専用システム開発や、日本ではうちぐらいしかやってない。
競争相手が居ないから単価高いぞ。



5: 名無しさん 2017/02/15(水)23:41:03 ID:JqL


それはただのアホ



7: 名無しさん 2017/02/15(水)23:41:21 ID:suL


営業ワイ「何ヶ月でできるんや?」
開発「四ヶ月はかかる」
営業ワイ「承知!」

営業ワイ「納期五ヶ月にしたから、早めに作ったように見せて有能アピールやで」

なお早く出来ても、予定と違うと半ギレされた模様



15: 名無しさん 2017/02/15(水)23:44:22 ID:JGs


>>7
そっちの営業をこっちに呼びたいぐらいや。



24: 名無しさん 2017/02/15(水)23:48:19 ID:suL


>>15
俺営業やけど、
俺が仕事を取ってきて開発のヤツら食わせてやってるとか考えてるクソ馬鹿ども多すぎ
手に職を持った開発に、口しか脳がない営業の俺達が敵う訳ないし、開発の技術を借りて営業が出来てるって事実を知らない馬鹿どもが多すぎる
そのせいで高飛車な営業が多くて、うちの会社は潰れそうなんや、俺みたいなアホが1位になれるのも納得だわ



35: 名無しさん 2017/02/15(水)23:54:16 ID:JGs


>>24
営業が無理なスケジュールで取りまくると開発は別の会社に転職してしまうって言うといたって
開発は今どこの会社も人手不足で転職市場は求職者に有利やで・・・・



43: 名無しさん 2017/02/15(水)23:57:32 ID:suL


>>35
やめてったやつも多いわ
開発の人とめっちゃ仲いいけど、やっぱり営業の愚痴ばっかやな
本気でどうにかしたいけど部長もクソやし
口すらも脳がないアホ営業が多すぎて辞めたくなるわ
この前なんて開発の人に面と向かってお前ら食わせてやってんの俺らだからなーwとか言ってる後輩がいたからしごいてやったわ



48: 名無しさん 2017/02/16(木)00:07:11 ID:MNO


>>43
別に営業と言う物がクソだとは俺は微塵も思わないが、(過去、凄く立派で助かる営業にも何人も出会ってる)
開発を理解しない営業には腹立つ。
別に全部を理解してくれとは誰も言うてへんねん。逆に全部理解してくれる営業は、営業じゃなくて開発やって欲しいわ。人手不足やし。
そうじゃなくて、たとえ少しでも開発側を理解しようと言う「姿勢」を見せて欲しいねん。
それだけでもだいぶ開発の人たちは心穏やかに仕事出来るねん。

あと、言うたら悪いけどおたくの会社、もしかして開発上がりの社長とか役員が居ないんちゃうん?
営業とか人事、総務が会社の全権握っているところは開発の肩身が狭いイメージある。



29: 名無しさん 2017/02/15(水)23:50:24 ID:RZ2


>>7
どう考えてもこっちの方が印象いいのに
1みたいな事をするやつも居るんだよな



38: 名無しさん 2017/02/15(水)23:55:57 ID:JGs


>>29
納期長めに取ってきてくれる営業は神やで
ホンマに
経営計画や人員配置計画も立てやすくなるから会社にとっての利益は見た目の数値以上にかなり大きいんやで



10: 名無しさん 2017/02/15(水)23:43:22 ID:JrL


三ヶ月から一年程度、いえお時間はとらせませんので、確約はできませんが、ハイハイ
半年程度見ていただければええ、ハイ
いえ上の者におつなぎしても同じ意見だと思いますがええ、ハイ
上に繋げます



19: 名無しさん 2017/02/15(水)23:46:10 ID:JGs


>>10
上は現場には絡んでこない(と言うか経営マネジメント専門だから現場の営業はむしろ現場に任せるスタイル)から
多分それは無いと思うけどなぁ・・・・



20: 名無しさん 2017/02/15(水)23:46:58 ID:pZN


>>19
ありゃま~それもうダメなパターンだね



11: 名無しさん 2017/02/15(水)23:43:30 ID:PDf


大抵の物はかなり頑張れば2倍の速さで作れるから仕方ないね



22: 名無しさん 2017/02/15(水)23:47:17 ID:JGs


>>11
無理なんだよなぁ。
品質下げてスッカスカのレベルのもんでもええならな?そんなことしたら訴訟起こされそうやけど



23: 名無しさん 2017/02/15(水)23:47:55 ID:pZN


>>22
分かった、そいつジョブス意識してるんだな



13: 名無しさん 2017/02/15(水)23:43:34 ID:Wzx


なんか楽しそう(小並感)



17: 名無しさん 2017/02/15(水)23:45:15 ID:TOJ


バイトしかしたことないけど
多分それなめられてるぞ
1回まじで無理ってとこをみせたほうがいい



33: 名無しさん 2017/02/15(水)23:52:50 ID:JGs


>>17
契約取る前からそれ以下の納期では無理って言ってるんだよなぁ(真顔)
納期3ヶ月とか、誰か体調不良で一日でも休むとか、お客さんのドキュメント提出やレビュー工程が一日でも遅れたらもうアカンのやぞ?
無理やろこんなん。




44: 名無しさん 2017/02/15(水)23:58:09 ID:bsq


>>33
無理やで
お客さんに頭下げてこいやでおk
営業が何言おうが、最初から意見は変わってないで終了
必要なら開発部員全員で上に直訴すればいい



21: 名無しさん 2017/02/15(水)23:47:03 ID:QJN


営業が仕事取ってこなきゃ開発は仕事回らないからな
有能な営業がある会社は業績はうなぎ登りだろうよ



33: 名無しさん 2017/02/15(水)23:52:50 ID:JGs


>>21
有能な営業は無限に歓迎や



32: 名無しさん 2017/02/15(水)23:52:45 ID:Izc


まぁ駆け引きもあるんちゃう?
元営業やけど、先方の無茶を如何に受け流し且つ競合他社からの差別化を図るのが難しいんだなぁ



42: 名無しさん 2017/02/15(水)23:57:30 ID:JGs


>>32
分かる。それは分かる。
でもうちの会社が売ってるシステムは事実上日本市場では独占状態なんや。
つまり、競合他社が事実上存在しない。(海外企業の競合他社は幾らでもあるけど、コミュニケーションの問題から誰も発注したがらない)
だから差別化図る意味もよくわからんのだなぁ。



34: 名無しさん 2017/02/15(水)23:54:02 ID:tNP


予定通りのモノを早く上げても「予定の期間でやればもっと良いモノができたんじゃないの?」とクレームが入る
クレーム入った部分は根幹じゃない限り直さないで再提出すると通っちゃう
「自分お宅の商品に関する知識あります」系の顧客が一番しょうも無いトラブル持ってくる



40: 名無しさん 2017/02/15(水)23:56:45 ID:QJN


人員補充を上に相談するしかないね
営業の人達は納期にあげないのは悪いのは開発側の責任って態度だくるだろうし



45: 名無しさん 2017/02/16(木)00:00:36 ID:MNO


>>40
もう既に開発のチームリーダーがブチギレしながら人員確保に右や左や。
その営業は営業で「人数倍にしたら半分の3ヶ月で出来るやろ?」とかわけわからんことを言う。
人数増やしたら管理業務増えるやろが!!
管理業務は誰が担当するんや!!それ専門の人員が必要やろが!!
だから単純に人数2倍にしたら納期が短縮出来るわけやないんや!!
こっちの責任じゃないお客さんの回答やレビューが遅れることによる開発遅れはどうキャッチアップするんや?
お客さんのせいです納期伸ばして下さいなんて言えるはずないやろ。そう言うのも含めて納期は設定するもんやろ。
もーーーー、この営業腹立つわーーーーーー

開発から営業に鞍替えした他の営業の人達はみんな優秀だから助かる。



41: 名無しさん 2017/02/15(水)23:57:21 ID:sFD


さっきから気になってたんだがお前のとこしか発注先がない仕事なんだったら営業マンいらなくね?



46: 名無しさん 2017/02/16(木)00:02:12 ID:MNO


>>41
と、思うやろ?
お客さんが単純に知らないケースもあるから「こんなんありまっせ」って教えに行かなあかんねん。
内製で億単位の金かけて必死こいてやってる会社も多いんや。
うちに外注してくれるんならそんな金はかかりませんよってのがアピールポイント。



47: 名無しさん 2017/02/16(木)00:03:37 ID:yzg


>>46
なるほどな、よく考えたら価格交渉なんかも営業の分野か



49: 名無しさん 2017/02/16(木)00:09:15 ID:Ij6


お前ら営業を叩きすぎだけどさ
営業がなけりゃ仕事が入らんわけよ
技術力がどんだけあっても無駄になるよね

ただね、お客様の〇隷になってるだけの奴は営業ですら無い



50: 名無しさん 2017/02/16(木)00:11:39 ID:MNO


>>49
分かる。
営業は「はい」と言うのが仕事やけど、「はい」しか言わないのは営業ですら無いわ。
そんなん交渉力もクソも無い。

そもそも納期伸ばさなかったら利幅小さくなるやんけ。
営業なのに儲ける気無いんかこいつと思ってしまう。



52: 名無しさん 2017/02/16(木)00:11:54 ID:XuZ


>>49
営業が何できるんだ?



53: 名無しさん 2017/02/16(木)00:13:59 ID:Ij6


>>52
営業のお仕事は商品を最大限の利益に還元することやで
ステマもダイマもCMも営業だよね
お客さんの要求にはいはい言うだけなんてガキの使いじゃねえかよ



54: 名無しさん 2017/02/16(木)00:16:05 ID:XuZ


>>53
理解したわ、金をせびり倒すことが仕事でぐうの音が出ない状況をにするのが重要なんだな



55: 名無しさん 2017/02/16(木)00:20:50 ID:5ih


エンジニアを理解しない営業
営業を理解しないエンジニア

カスしかおらんやん



【愕然】公務員のかわいい女の子と結婚した結果wwwwwwww

【驚愕】東大生だけど居酒屋で女店員に年齢確認の時に学生証見せた結果wwww

【驚愕】男の性欲と女の性欲の違いwwwwwwwwwwwwwwww

【愕然】嫁(23)のHの誘い方が可愛いすぎるんだがwwwwwwwwwwでも限界wwwwwwwwwwwww

さっき定食屋ですげえカワイイOLと相席になったんだけど

彼氏「もうイきそう…っ!一回出していい?んでまた入れていい?」私「うん♪」 → 結果wwwwwwwwwwwwww

宝くじで4億円当たった結果、人生つまんなくなった・・・・・・

オススメ記事
最新ニュース
​​
過去記事ランダム
​​
関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事へのコメント

204711:名無し@まとめでぃあ2017年03月08日 03:31:26

エンジニアを理解しない営業をし続けていたらそのうちエンジニアがいなくなって営業どころか会社で働くことすらできなくなるんだが。馬鹿なの?

204712:名無し@まとめでぃあ2017年03月08日 04:38:46

こういう対立が面倒になって優秀な営業も開発も消えてくんだよなぁ
元開発の営業なんて3年居てくれたらいい方

あれ、この会社に居る俺ヤバいな…

204715:名無し@まとめでぃあ2017年03月08日 10:16:38

関係ない業種からみると、どう考えても開発の方が偉いと思うんやけどなぁ
カス商品を口先で売るような詐欺まがいの商売ならまだしも

204717:名無し@まとめでぃあ2017年03月08日 10:34:48

スケジュールなどの交渉の際に営業に開発チームの技術者がついて行けばええんやで。

204718:名無し@まとめでぃあ2017年03月08日 11:19:47

この人の会社みたいに毎回仕様の違うようなシステムだと、営業が無理して頑張った結果、最終的に一番迷惑被るのはお客さん。
ウチもそういう業種だが、特殊な業界でお客さんが軒並みトップの大企業さんばっかりなので、営業がやらかすよりも前に、お客さんの「弱小企業のクセに口答えすんな」で納期も工程もやりたい放題されるけどな。

ここ三日の人気記事

このサイト
特に面白くありませんが、初めての方は
このサイトについて
をごらんください。
サイトを初期デザインに戻しました。
試行錯誤中。

この日記のはてなブックマーク数
Twitter Twitter rss
はてブしてくれると嬉しいです。 ツイッターとかやってみました。 RSSとかも配信されてるようです。


開設から 日経過
■コメント数: 211063件
■総記事数:

リンク・その他お問い合わせ
メールフォーム
月別アーカイブ