​​

【速報】 残業の上限時間、「月100時間未満」 で決着 過労死根絶への第一歩を踏み出す

引用元:【速報】 残業の上限時間、「月100時間未満」 で決着 過労死根絶への第一歩を踏み出す
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1489401512/


1: 名無しさん 2017/03/13(月) 19:38:32.35 ID:fRdqUB4u0● BE:601381941-PLT(13121) ポイント特典


時間外労働1か月上限 100時間未満で決着へ

政府が導入を目指す時間外労働の上限規制で、焦点になっている繁忙期の1か月の上限をめぐり、経団連と
連合から合意内容の報告を受けた安倍総理大臣は、長時間労働の是正に向け、「100時間未満」としたいという
考えを示し、上限規制はこの方向で決着が図られる見通しとなりました。

政府が導入を目指す罰則付きの時間外労働の上限規制をめぐり、経団連と連合は合意文書の取りまとめに
向けて協議を続けてきました。

そして、繁忙期などは、「年間720時間」を前提としつつ、「2か月から6か月の平均80時間」かつ「月100時間」を
上限とし、月45時間を超える時間外労働は6か月までとすることで、おおむね一致していました。

ただ、焦点の繁忙期の1か月の上限について、連合が、過労死ラインを下回ることを明確にしたいとして、
「100時間未満」と主張したのに対し、経団連は、経営への影響を考慮して、「未満」とすることは受け入れられない
と主張し、調整が続けられてきました。

その結果、繁忙期の上限について、「100時間を基準値とする」という表現にすると同時に、時間外労働の削減に
向けて労働基準監督署が積極的に助言や指導を行えるようにするため、労働基準法に基づく指針を策定することで
合意しました。

協議が合意に達したことを受けて、経団連の榊原会長と連合の神津会長は13日夕方、総理大臣官邸を訪れ、
安倍総理大臣に合意文書の内容を報告しました。

これに対し、安倍総理大臣は「合意では『100時間を基準値とする』とされているが、ぜひ『100時間未満』とする
方向で検討してほしい」と述べ、長時間労働の是正に向け、連合が主張していた「月100時間未満」としたいという
考えを表明し、難色を示していた経団連側に歩み寄りを求めました。

そのうえで、安倍総理大臣は「3月中に実効性のある働き方改革実行計画を取りまとめたい。今回の合意は大きな
一歩だが、最初の一歩にすぎない。極力労働時間を短くしていく努力が求められる」と述べました。

関係者によりますと、経団連は今後、ほかの経済団体とも協議したうえで、次回の働き方改革実現会議が開かれる
今月17日までに、安倍総理大臣の判断を受け入れる方向だということで、先月下旬から行われてきた時間外労働の
上限規制の設定に向けた協議は、この方向で決着が図られる見通しとなりました。

NHK
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170313/k10010909711000.html

つづく



2: 名無しさん 2017/03/13(月) 19:38:55.84 ID:fRdqUB4u0 BE:601381941-PLT(12121)


■連合「大きな改革で第一歩」

連合の神津会長は、会談の終了後、記者団に対し「『100時間』まで働かせることができるという誤ったメッセージが
世の中に流れることは絶対に避けるべきだという思いで対応してきた。上限時間を定めることは、労働基準法の
70年の歴史の中で非常に大きな改革であり、第一歩だ。これから本当の意味での過労死、過労自殺の根絶に
向けて、歩を進めていきたい」と述べました。

■経団連「首相の要請 重く受け止める」

経団連の榊原会長は記者団に対し、「今までは事実上、無制限に残業できる制度になっていたが、何としても
変えなければいけないというのが、経営側の強い決意だ。『月100時間未満』という安倍総理大臣の要請を重く
受け止め、持ち帰って検討し、経済界としての対応を決めたい」と述べました。

■「月100時間」めぐる攻防

時間外労働の上限規制で焦点となっていた、繁忙期の上限の「月100時間」という数字、厚生労働省が示す
過労死の認定基準では、これを超える残業があった場合、過労死を認めるとしています。

このため連合は、「過労死ライン」の月100時間を上限として認めるわけにはいかないと、「100時間『未満』」という
表現にこだわってきました。

これに対して経団連は、経営への影響を考慮すれば、「100時間」がギリギリの線で、「未満」と明記することは受け入れられないと主張してきました。

厚生労働省によりますと、経団連に所属する大手企業の一部でも、繁忙期に月100時間を超える時間外労働を
認めていて、経営への影響は少なくないと見られます。

■遺族「長時間労働 なぜ認める」

過労のため自殺した、電通の元社員の高橋まつりさんの母親の幸美さんは、文書でコメントを発表しました。

この中で幸美さんは、「このような長時間労働は健康にきわめて有害なことを、政府や厚生労働省も知っている
にもかかわらず、なぜ、法律で認めようとするのでしょうか。全く納得できません。人間のいのちと健康にかかわる
ルールに、このような特例が認められていいはずがありません。繁忙期であれば、命を落としてもよいのでしょうか。
娘のように仕事が原因で亡くなった多くの人たちがいます。死んでからでは取り返しがつかないのです」などと
述べています。

18年前に小児科医の夫を過労自殺で亡くし、「全国過労死を考える家族の会」の東京代表を務める中原のり子さんは、
「100時間の時間外労働で、多くの労働者が心を病んだり命を亡くしたりするなど、健康を損ねている事実があり、
到底納得できない。政府には、本当に過労死ゼロを目指していると言えるのか問いただしたい」と話します。

そのうえで、「過労死は労働時間だけでなく、仕事の過密性や心や体に影響が出るさまざまなハラスメント、
サービス残業の問題もあり、家族の会としても、まずは今回の合意を一歩として、過労死がない社会に向けて
さらに規制を強めるよう求めていきたい」と話していました。

おわり
ソースは>>1



4: 名無しさん 2017/03/13(月) 19:42:27.06 ID:XkfSeIWc0


過労死ライン合法化おめでとうございます



3: 名無しさん 2017/03/13(月) 19:41:16.30 ID:YtFurrfG0


消費活動が捗ると考えている勢力と自殺や病気に直結するから改善しろと訴える勢力



5: 名無しさん 2017/03/13(月) 19:44:35.56 ID:+KA8XJBq0


これ随分前進したと思うけどね
0か100かでしか考えられない白痴にはわからないだろうなあ



57: 名無しさん 2017/03/13(月) 20:54:19.58 ID:45AM0+Ui0


>>5
そのとおりなんだろうが、未だに中小ではサビ残がまかり通ってるんだろ?



6: 名無しさん 2017/03/13(月) 19:45:11.55 ID:XE8HRkRM0


残業3桁越えた時の精神的ダメージは半端ない



7: 名無しさん 2017/03/13(月) 19:47:23.53 ID:/PlPFECF0


時間云々より働いた分の給料くれや



8: 名無しさん 2017/03/13(月) 19:48:46.75 ID:mVdCn/6N0


これで100時間未満じゃ過労死認定出来なくなったな



12: 名無しさん 2017/03/13(月) 19:51:27.58 ID:BtAJoPBc0


>>8
ほんとそれ。
電通の件も労働時間よりもパワハラによるストレスだろ、どう見ても。



47: 名無しさん 2017/03/13(月) 20:42:45.57 ID:pIwZ3jPJ0


>>8
いやマジレスさせてもらうと
元々の月45時間、年間360時間という時間労働上限は健在です

ただこの上限には抜け道があって
特別な事情があって労使の合意があった場合に一年の内の半分だけという条件で月当たりの上限が、自主設定という名の青天井になっていました
また、時間外労働の年間合計も青天井でした

これを時間外労働協定(通称サブロク協定)の特別条項といいます

この特別条項による青天井を具体的に月100時間までと明確にしたわけです


「労使の合意」なんたるものは
残念ながら多くの会社で有名無実であることが現実です

今回の上限設定により、仮初めの労使合意に基づいたとしても
月あたりの残業は絶対的に100時間まで
かつ12ヶ月のうちに6ヶ月分のみ許可
さらに残業の合計は年間720時間まで
と規制されたことになります



106: 名無しさん 2017/03/14(火) 00:00:36.78 ID:FbkSi0ya0


>>47
もと記事もこう書いてくれなきゃわかんないよねぇ…わかんない私がバカなのかな…



107: 名無しさん 2017/03/14(火) 05:53:56.37 ID:QpOKV89C0


>>47
わかりやすい。ありがとう。



9: 名無しさん 2017/03/13(月) 19:48:49.73 ID:WpZBG8fO0


3月既に200時間働いてるが



10: 名無しさん 2017/03/13(月) 19:49:24.17 ID:euhQod9T0


残業したらペナルティという方向へはいけんか



11: 名無しさん 2017/03/13(月) 19:50:08.05 ID:sPhyrUdD0


とんでもない改悪きたな
少子化捗るわ



13: 名無しさん 2017/03/13(月) 19:52:46.88 ID:se9MM2DK0


裁判所で80時間は過労死ラインと認定されてますが
今後は100時間以内に死んでも過労死認定どころか労災すら認定されませんwwww

ジャ〇プwwwwwwwwwwww



14: 名無しさん 2017/03/13(月) 19:54:21.25 ID:pbrnfP8j0


1日あたり5時間か
日が変わる前に帰れるな



15: 名無しさん 2017/03/13(月) 19:54:26.50 ID:uSP/9Ezg0


馬鹿が大騒ぎするとさらにドツボにはまるのいい例だな



16: 名無しさん 2017/03/13(月) 19:55:23.18 ID:xKS9z10+0


改悪でも改善でもない
形だけ号令かけたって
サビ残が常態化している限り何も変わらないよ
俺らの代わりなんていくらでも補充がきく



17: 名無しさん 2017/03/13(月) 19:56:22.02 ID:yGHrXki+0


欧州先進国では到底あり得ない労働時間・・・。
日本は何人死ねば理解できるんだ。



21: 名無しさん 2017/03/13(月) 20:00:38.18 ID:BtAJoPBc0


>>17
その代わりインフラが24時間365日保障されたいるけどな。
物流も早ければ即日、遅くても数日で届く便利さ。
これらを捨てれば欧州に近づけるかもな。



22: 名無しさん 2017/03/13(月) 20:02:18.38 ID:pz9EE7fq0


>>21
いらなくね?
病院なんて暇を持て余したジジババか労働関連の怪我や病ばっかだし、すぐに欲しいなら追加料金位だすわ



27: 名無しさん 2017/03/13(月) 20:06:03.59 ID:BtAJoPBc0


>>22
アホか、病院が一番ヤバい、
今の病棟は寝たきりの痴呆老人ばかりなんだよ。



18: 名無しさん 2017/03/13(月) 19:56:28.29 ID:reOLHa6m0


繁忙期なら死んでも仕方ないよね



20: 名無しさん 2017/03/13(月) 19:59:04.53 ID:3IbgDyGw0


>>1
死んだ方がマシ、ってのもあるやろうから。
自殺幇助施設も作って欲しいかも。



23: 名無しさん 2017/03/13(月) 20:02:56.49 ID:QzuQtcVA0


タダ働きが増えるんだからな。
経営者は推進するわな



26: 名無しさん 2017/03/13(月) 20:05:33.54 ID:jKyi/4wZ0


>>1
意味ねーじゃん
しかも今より酷くなるじゃん
連合の連中はいくら貰ってんだよ



29: 名無しさん 2017/03/13(月) 20:08:21.30 ID:ltyYwyyO0


バカじゃねえの



30: 名無しさん 2017/03/13(月) 20:10:52.61 ID:d1rQ9pbp0


いや残業自体つけられないのだけれど



31: 名無しさん 2017/03/13(月) 20:12:22.71 ID:zLP6J5m80


やったなおまえら!

死ぬ気で働け!



32: 名無しさん 2017/03/13(月) 20:14:44.93 ID:bM4qiBRD0


100時間を越えた時間については
同じ時間だけ経営者の首を絞めるってことでどうか



33: 名無しさん 2017/03/13(月) 20:17:14.28 ID:fbBHiQ/f0


100の数字の根拠は?



36: 名無しさん 2017/03/13(月) 20:21:20.22 ID:Cf6++Arh0


>>33
50歩100歩って言うだろ



34: 名無しさん 2017/03/13(月) 20:18:53.92 ID:7VjNVxNq0


月へのこだわりって何なの?超過枠を繰り越せるようにしてくれ。繁忙期は割り切って働いた方が結局自分を楽にすることだってあるんだから。
強制的に帰宅させられる方が過酷な状況が更に過酷に長引くんだよ。



37: 名無しさん 2017/03/13(月) 20:23:52.12 ID:mQnw+5880


だから残業時間で制限するなよ
完全週休2日にとっての残業100時間と日曜だけ休みの残業100時間とでは全然違うぞ



45: 名無しさん 2017/03/13(月) 20:40:42.35 ID:+X3J87yy0


>>37
現状で週40時間以上は残業扱いなんだから週一休みの会社が残業出来るのは68時間



62: 名無しさん 2017/03/13(月) 21:11:12.10 ID:mQnw+5880


>>45
ごめんなさい、ソースいただけたら幸いです



69: 名無しさん 2017/03/13(月) 21:22:07.29 ID:664qfK5r0


>>62
今月を元にすると
全日数は31日で土曜日は4日で日曜日も4日で祭日(20日)1日

1週辺り休日が日曜のみで20日も出勤だと

1~3 6~10 13~17 20~24 27~31 の間は一日8時間の定時とする
そうなると 土曜日の4 11 18 25 の4日は残業日となり
4×8=32時間で100時間から32時間を引くと68時間となる



70: 名無しさん 2017/03/13(月) 21:25:48.08 ID:mQnw+5880


>>69
法定労働時間で算出ということですね
ありがとうございます



73: 名無しさん 2017/03/13(月) 21:29:06.86 ID:664qfK5r0


>>70
1~3と書いたが1週換算だと2月27~3月3日って事



39: 名無しさん 2017/03/13(月) 20:29:46.95 ID:r18fxWtO0


月20でも嫌だ



41: 名無しさん 2017/03/13(月) 20:34:33.61 ID:gcUI/j490


連合ってどうにもならないね
民進党バックボーンだしこんなバカな同意するし



42: 名無しさん 2017/03/13(月) 20:36:34.70 ID:oM8Fm/xb0


みなし残業の規制が先だろ



44: 名無しさん 2017/03/13(月) 20:39:03.68 ID:wSlhmO6RO


経団連「今回妥協してやったからホワイトカラーエグゼンプション通すよー。あ、全労働者対象なww」



51: 名無しさん 2017/03/13(月) 20:45:41.24 ID:Zu/21d2U0


労働者の労働時間の把握してない企業は、経営者を刑務所にぶち込むべき



55: 名無しさん 2017/03/13(月) 20:53:52.58 ID:Le9vV4La0


昼休憩2時間なんてとこも結構あるからダメだねこの改正



59: 名無しさん 2017/03/13(月) 20:59:08.71 ID:Le9vV4La0


36協定に集中しすぎで他が全然見えてない
休日数と休憩時間も絡めて考えないと労働時間の環境は改善しない



66: 名無しさん 2017/03/13(月) 21:18:08.03 ID:HdOkdSbI0


罰則ないとやりたい放題なんだけどね



77: 名無しさん 2017/03/13(月) 21:34:04.94 ID:kRJPJQiG0


そもそも繁忙期とかアホか
計画性無いだけだろ



80: 名無しさん 2017/03/13(月) 21:37:25.56 ID:8RcJeTpN0


死ぬまで働けってことだよ
言わせんな底辺ゴミクズ



91: 名無しさん 2017/03/13(月) 21:55:58.64 ID:V+6ghOvR0


こんなの決めたらただでさえ多いニートがますます増えるわ



108: 名無しさん 2017/03/14(火) 08:52:53.04 ID:s7EkPo920


それよりも裁量労働みなし残業という名目で残業代を実質の使い放題プランにして払わない事に法的罰則つけろよ



30万円のPC毎月1万円のリボ払いにしたらwwwwwwwwwww

【ビンビン注意】メスの顔してる女の子がエッロすぎwwwwwwwwwwwwwwwww(※画像あり※)

【驚愕】彼氏とデートしてきた結果wwwwwwwwwww

嫁「私がもし不倫したらどうする?」俺「離婚する」→wwwwwwwwwwww

【画像あり】こういう下品な女と付き合える?

会社の新入社員同期の女が妊娠した結果wwwwwwwww

【絶望】エグすぎ、電車で女子高生がとんでもないことしてたwwwwwwww【画像あり】

オススメ記事
最新ニュース
​​
過去記事ランダム
​​
関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事へのコメント

205132:名無し2017年03月17日 12:12:17

極論だが、100時間だろうと200時間だろうが必要ならいいんだよ
変に強制する、やらなきゃ駄目だと言う同調圧力がダメなんだよ
そして100時間やったら100時間分の残業代(報酬)を与えればいい
タダ働きがダメなんだよ

205134:名無し@まとめでぃあ2017年03月17日 12:44:53

バイトが全然集まらない飲食の店長や社員、完全にサビ残になるなW
ロイヤル○ストで過労死した店長もいるし、プレミアムフライデーもあるしで阿鼻叫喚ぜよ

205135:名無し@まとめでぃあ2017年03月17日 13:38:38

これには牛若丸三郎太さんも苦笑い

205157:名無し@まとめでぃあ2017年03月17日 21:53:10

滅茶苦茶ですわね

205183:名無し@まとめでぃあ2017年03月18日 12:08:10

月末になれば80h以上は社長印がいるだの上がごねたり
準備時間は残業に含まないとかやってたしな
様子見だが企業は必ず裏切り新しいブラック労働を発明するだろうね

ここ三日の人気記事

このサイト
特に面白くありませんが、初めての方は
このサイトについて
をごらんください。
サイトを初期デザインに戻しました。
試行錯誤中。

この日記のはてなブックマーク数
Twitter Twitter rss
はてブしてくれると嬉しいです。 ツイッターとかやってみました。 RSSとかも配信されてるようです。


開設から 日経過
■コメント数: 211296件
■総記事数:

リンク・その他お問い合わせ
メールフォーム
月別アーカイブ