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新卒に〇〇は常識って言うの反則だと思うwww

引用元:新卒に〇〇は常識って言うの反則だと思うwww
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1493034850/


1: 名無しさん 2017/04/24(月)20:54:10 ID:nUK


甘えって言われたら片付いちゃうけど
正論すぎて考える余地も与えないその言葉はズルい



3: 名無しさん 2017/04/24(月)20:57:42 ID:nUK


隣の子が新卒なんだよ
領収書の請求先を会社ではなく、知らずに自分宛でもらい、上司に「うーん…請求先は会社宛が僕達の世界では常識なんだけどなあ…」と言われてた
知らないその子もいかんけど、その言葉で片付けるのは反則と思ってしまった



5: 名無しさん 2017/04/24(月)21:00:49 ID:BJ7


>>3
それについては普通に常識やん
例えば上司よりも早く出勤するのが常識とか言って刷り込むのは反則だと思うけど



7: 名無しさん 2017/04/24(月)21:03:27 ID:nUK


>>5
分かるよ
でも常識を知らないなら教えてあげなきゃ
言ってみりゃ会社にとっての子供でしょ?



4: 名無しさん 2017/04/24(月)20:58:43 ID:BJ7


上司「何ボケっと見過ごしてんねん。常識を疑えや。こんなの常識やぞ」



6: 名無しさん 2017/04/24(月)21:00:58 ID:nUK


>>4
謝るしかできなくない?
先輩の俺たちならあいつ社会人なのに常識ねーな、って思われるのは仕方ない
でも新卒ってのはいわば、会社とは違う文化で生きてたってわけで…
いきなり文化を押し付けるのはかわいそうだなと…



8: 名無しさん 2017/04/24(月)21:07:15 ID:YUI


上司かて「これは常識だから次から気をつけて」と言うしかない
こんなん会社だけじゃなくて世間一般としての常識なんだから
もっと言えば会社(世間)とその子の常識のズレなんて場面場面に遭遇しなきゃ教えようがない



9: 名無しさん 2017/04/24(月)21:08:50 ID:F3v


「」は知っておいた方がいい、とか言われてもウザいだろ



10: 名無しさん 2017/04/24(月)21:09:43 ID:iKm


反則というか、新卒を指導する立場としては赤点だよな
「名前の欄が会社名じゃ無いと、経費として処理する上で都合が悪いから」って理由を教えてやれよ



11: 名無しさん 2017/04/24(月)21:10:24 ID:4tL


>>10
そこまでおしえないかんのか



12: 名無しさん 2017/04/24(月)21:11:09 ID:ier


>>11
言うほど教わらんでも分かるかこれ



13: 名無しさん 2017/04/24(月)21:12:38 ID:08r


>>11
いかんでしょ
言うて学校の先生が方程式とか常識だから、で片付けるか?片付けんやろ
教えるって事はそう言う事や、やからこそ教えてもらう方も誠意を持って覚えないとアカンのや



16: 名無しさん 2017/04/24(月)21:14:32 ID:DZ6


さすがに常識なくない?



17: 名無しさん 2017/04/24(月)21:16:38 ID:YWN


「これはこうこうこういう処理をするから次からはこうしてね」でいいのになんでわざわざ「常識なんだよなぁ…」とか余計なこと言っちゃうのかね



18: 名無しさん 2017/04/24(月)21:17:53 ID:08r


常識無い無い言うてるけど、採用したからには育てようと働きかける責任が会社には出てくるぞ
何度教えてもアカンならまだしも、その教え方で新卒を叩く流れなのは納得いかんね



19: 名無しさん 2017/04/24(月)21:18:25 ID:IdG


こういう風潮ほんとひで
きっちり研修しろや



20: 名無しさん 2017/04/24(月)21:18:26 ID:Cd9


お前そんなことも知らないのかよ!(言ってる本人は新卒の時から知ってるとは言っていない)



21: 名無しさん 2017/04/24(月)21:18:34 ID:aJ7


大学生が領収書なんか扱うわけないやろ
社会人になって初めて触るのに



22: 名無しさん 2017/04/24(月)21:18:54 ID:JzO


理由くらいは教えて欲しいわな



23: 名無しさん 2017/04/24(月)21:19:37 ID:8B1


その一言を言ってる間にコミュニケーション取ったれやって感じよな



24: 名無しさん 2017/04/24(月)21:19:43 ID:YWN


てかそもそも今の時点の新卒なんか領収書貰ってきただけで十分やろ
レシートを領収書ですっつって提出してくるやつもいるくらいなんだから



29: 名無しさん 2017/04/24(月)21:21:40 ID:iKm


>>24
今時の小売店とかチェーンの飲食店は
そのまま領収書として処理出来るレシートくれるやん



26: 名無しさん 2017/04/24(月)21:20:18 ID:6fB


むしろ領収書を自分宛で切ったことないんやが
みんな交通費代とかで切らんのか?



28: 名無しさん 2017/04/24(月)21:21:38 ID:ier


>>26
そもそも領収書自体使うか?



32: 名無しさん 2017/04/24(月)21:22:06 ID:08r


>>26
自分の常識=誰でも知ってると思い込むのは新人の育成に向いてないぞ
視野が広くないと育成は出来ない



33: 名無しさん 2017/04/24(月)21:23:08 ID:6fB


>>32
マジか
文化祭の買い出しでよく学校宛に切ってもらってたりしたがワイだけやったのか…



38: 名無しさん 2017/04/24(月)21:24:09 ID:08r


>>33
それはそれでしっかりものやと思うで
もっと視野が広がればええ新人教育者になれるはずや



34: 名無しさん 2017/04/24(月)21:23:21 ID:JYN


自分が先輩になったら優しく教えてあげたらいいんじゃね?



37: 名無しさん 2017/04/24(月)21:23:59 ID:7qv


違う上司ができなかった時に○○さんは常識って言ってましたって言えたらスカッとジャパン




39: 名無しさん 2017/04/24(月)21:25:59 ID:CmB


理由まで懇切丁寧に説明するのが理想かもしれないけど、部下としては常識なんだなって覚えておけばそれでいいからな



41: 名無しさん 2017/04/24(月)21:28:01 ID:Cd9


>>39
部下がそのまた部下に理由聞かれた時赤っ恥かくことになるけどな



45: 名無しさん 2017/04/24(月)21:29:52 ID:CmB


>>41
ならないでしょ。その頃には理由もわかってるだろうし
理由聞かないと動かない部下がいたらそいつが一番の無能



43: 名無しさん 2017/04/24(月)21:29:10 ID:8B1


というか相手を落として自分を上に持ってこようとする上司の精神に問題があるわけで



48: 名無しさん 2017/04/24(月)21:30:51 ID:zvC


そりゃまあ 上司のせい って言ったら全て終わるけど
上司が無能でもそれなりに動けるやつは有能やとは思う



49: 名無しさん 2017/04/24(月)21:33:11 ID:HNb


転職するとわかるが会社によって常識が違うで



52: 名無しさん 2017/04/24(月)21:33:51 ID:KhA


理由教えない上司も問題やけど、わからなかった場合に聞けない新人も悪い
大卒なら疑問を自ら解消する程度の姿勢は身につけておくべき



57: 名無しさん 2017/04/24(月)21:35:30 ID:8B1


>>52
というかそうやって「あ、こういう時は聞かなアカンのやな」って勉強になるんやね



60: 名無しさん 2017/04/24(月)21:37:37 ID:08r


>>52
でも一回くらい上が「こう言う時は質問しろ」って教えるのが常識…あれ?



53: 名無しさん 2017/04/24(月)21:34:24 ID:nUK


思うところは人それぞれだと思う
ただ、前述したけど新卒ってのは会社にとっての赤ちゃんなんだから、きっちり原因や理由を教えてやらなかんと思いスレ立てんだよ



55: 名無しさん 2017/04/24(月)21:34:52 ID:zvC


積極的じゃ無い新人は無能というのは事実

そういう無能な新人を有能にしていくのが上司の仕事

たまにいる 初めから有能な新人は どの会社でも有能にやっていく



61: 名無しさん 2017/04/24(月)21:39:12 ID:Cd9


わからない場合に自分で解決しようとするやつの多さよ



78: 名無しさん 2017/04/24(月)21:47:18 ID:YWN


>>61
じゃあ分からないですっつった時に怒鳴るの辞めてクレメンス



62: 名無しさん 2017/04/24(月)21:40:19 ID:nUK


疑問や目標がないと、積極的になりようがないでしょ?
最初はみんな「何が分かんないのか分かんない」状態だから、「常識」で片付けるのはあまりにも抽象的

塩梅難しいけど、ある程度の道を示してもらわんと、質問すら浮かばん



68: 名無しさん 2017/04/24(月)21:41:57 ID:8B1


>>62
「常識」の一言で片付けられるとやる気無くしかねんな

失敗をかてに勉強していくことが大切なのに



69: 名無しさん 2017/04/24(月)21:42:27 ID:VCY


頭使えよって言われるのが1番堪える



72: 名無しさん 2017/04/24(月)21:45:19 ID:HNb


聞く前に自分で少しは考えろ!!!
なんで聞かなかった!!勝手な事するな!!
いちいちそんなことを聞くな!!



77: 名無しさん 2017/04/24(月)21:47:16 ID:CmB


はじめは何も分からないんだから、まずは常識を一通り常識としてインプットしてもらって、余裕が出来てから考えてもらったり教えたりする方が楽やろ
いちいち理由説明するのは手間だし、まずはそういうもんなんだな、って納得してもらわないと回らない



86: 名無しさん 2017/04/24(月)21:50:39 ID:08r


まああれよ、兎に角常識を知らない人間に常識を常識と理解させる努力は必要って話
常識だからと言われただけと、理由付けで、だから常識なんだよと言われた時どっちが記憶に残るかって事よ



87: 名無しさん 2017/04/24(月)21:50:53 ID:ffB


それは指導する側が指導できる言葉を持ってないってことやからな
つまり自ら無能です言うてるようなもんや
そういうやつには離れた方がええんやで



89: 名無しさん 2017/04/24(月)21:52:18 ID:8B1


>>87
せやね、同意



74: 名無しさん 2017/04/24(月)21:46:36 ID:zvC


有能な上司を見極めるのも新人の任務やで



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この記事へのコメント

207561:名無し@まとめでぃあ2017年04月29日 18:12:03

常識を全部踏まえてる新卒が欲しいなら、求人の段階で明記すれば良いだけだもんな。

207562:名無し@まとめでぃあ2017年04月29日 19:14:00

72: 名無しさん 2017/04/24(月)21:45:19 ID:HNb
聞く前に自分で少しは考えろ!!!
なんで聞かなかった!!勝手な事するな!!
いちいちそんなことを聞くな!!

3つ目はともかく、1つ目と2つ目は特に矛盾はない。
聞く必要はあるが、自分ではどう思うって意見込みで聞いてくる奴は
どの程度分かってるかが把握し易いから教えやすい。
ただ聞くような奴は同じ事を何回も聞いてきて段々ウザくなる。

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